お月見☆
昨日はお月見ということで、あつやとお団子を作りました☆



台風の影響で今年はお月見はできそうにないと思っていた私。



だけどあつやがどうしても作りたいというので家にあった材料で♪



あいな・ゆいながお昼寝中にお団子作り開始♪


s-1
あつや:「お団子作るの初めて~♪」


とテンション↑なあつや(*≧∀≦)



だけどあつやくん!



あなた、お団子作り初めてじゃないですよ!!




3年前にも作っているんです☆ こちら→3年前のお月見
お団子コネコネ~
(親バカ承知で)かわいい~( *´艸`)



こういうときブログをしているとすぐに見れていいですよね♪
お団子コネコネ~ (4)
手が汚れるのが嫌いだったあつや。



お団子コネコネ~ (5)
あつやなりに丸めたつもり(*≧∀≦)



3年たつと手つきも違います!



s-2
今年はお鍋のほうも担当してもらいました!!



s-3
途中、我慢できなくなってつまみ食い(;^ω^)コラコラ



完成したお団子がこちら↓
s-4
突っ込みどころ満載でしょっ(o´ェ`o)ゞ



団子はよしとして、隣にのせてるもの。



さつまいもの天ぷらです。



だって夕ご飯が天ぷらだったし。。



本当はふかし芋なんですよね!?



それとススキの代わりに猫じゃらし~♪



ススキが近くになくて、しかも今日はこんな台風で大荒れの天気だし。



そしたら昨日子供たちと芝生に遊びに行ったときにあつやが取ってきた猫じゃらしがあるじゃない!!



ってことで花瓶の代わりに栄養ドリンクの空き瓶を使って~(*>∀<)OK!!



なんだかお月見と言えるものか分からないですが、まぁいいかっ(;^ω^)



心配した天気も問題なく、月がとってもきれいに見えました☆



お団子と猫じゃらしを外に出そうと思ったのですが台風通過直後の和歌山県南部。



暴風域は出たもののすごい風で外に物を置くこともできず窓際に置くことにしました。



来年はもうちょっとちゃんとしよっ!!



<おまけ>
あつやとお団子を作っている時、お昼寝中のあいな・ゆいな。
s-5
オムツ丸見え。しかも同じ格好で(o-∀-o)



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ことばの教室 ~あつやの吃音~
fc2blog_20120830092532b5b.jpg
あつや散髪をしました☆ 携帯からの写真なので画像が粗いですが。。。



ワックスでツンツンにしてもらってご機嫌です(*≧∀≦)
ライン木ピンク

火曜日、あつやと一緒に“ことばの教室”に行ってきました。



以前からブログにも載せていましたが、あつやの吃音(どもり)をみてもらうためです。



あつや本人は吃音よりも、カ行が言えないことのほうが気になるようで。。



カ行の発音をすると、どうしてもタ行になってしまうんです。



発音はきっと成長とともに治っていくだろうと思っていたので私は気にしていませんでした。



あつやは担任の先生も来てくれるのでこの日をとっても楽しみにしていました。



部屋に呼ばれて入って行くと急に固まるあつや。。



ことばの先生は1人だけかと思っていたので5人もいたのでビックリ!!(私もビックリしました)



最初は緊張気味のあつやでしたが、パズルを出してもらって遊んだりしているうちにテンションもUP( *´艸`)



遊びながらいろんな質問をされ答えるあつや。



なぞなぞをしたり、先生が文章を読んでその内容の中から質問をされたり。



夏休み後半からまた吃音が出ていたのですが、答えている間ぜんぜん吃音が出ないんです。



先生からは早くしゃべりたくて急ぐから出るのかもしれないと言われました。



保育所では友達よりも先にしゃべりたい、家ではあいな・ゆいなに私をとられる前にしゃべりたいなどの環境が吃音を起こしているのかなって事でした。



また吃音に波があることを話すと

波があることはいいこと。固定されてしまうよりも(吃音が続くこと)変動しているということは大事なことです。調子がいい日を長く続け、吃音が出る日はいつもよりちょっとだけ多くスキンシップをとるようにしてみましょう。吃音がでるときを上手くやり過ごすことが大切です。

と話してくれました。



そう言われてみると最近のあつやの吃音も調子のいい期間が長い気がします。



また吃音が出たときの日常生活では

①「話し方」に注目するのではなく「話の中身」を丁寧に聞いてあげること。忙しいときは、何の話をしたいのかだけでも聞いておき「○○のお話、後でゆっくり聞かせてね。」と話し、時間が出来たときに話を聞く。そうすることで子供は、大人に話したい内容が伝わっていると実感できる。

②「落ち着いて」とか言い直しをさせたりはしないこと。本人が「話し方」に注目してしまうようになる。聞く側の大人がゆっくりとした口調で応答したり話してあげてください。

③吃音が出る時期は「しつけ」が始まったり、年齢的に弟や妹ができる時期。「お兄ちゃん、お姉ちゃんだから」と頑張らせるのではなく、一人ひとりの育ちを待ってあげることも大切。「上へ上へ引き伸ばす」だけでなく「待ってあげる」ことにより、その子なりの「ありのまま」を「大切な存在」として認めてあげることも保護者の大切な役目。



と参考になることをたくさん教えていただきました。



またカ行が言えないことに関しては、水をほんの少しだけ口に入れ(4滴ぐらいでした)うがいをさせてみる。



この時に「カ」の発音をさせコツをつかませるというもの。



少しずつ水の量を減らし最後には水なしで「カー」と発声(かすれた音って感じの声でもOK)。



それができるようになったら「カ・カ・カ」と短めに。



あつやもコツをつかむと、かすれ声(というより音)で言えるようになってました。



ただ声を出そうとするとやっぱり「タ」になりますが(;^ω^)



これも教えようとするのではなく遊びの一つとして楽しみながらすることが大切☆



今回の「ことばの教室」、参加してみてよかったです。



今までは「そっとしておけばそのうち治る」というものでしたが、適切な対応が子供の話し方を楽にすることが分かってきたそうです。もしこのブログを見てくれている方の中に、お子さんが吃音で悩んでいる方がいましたらぜひ専門家を訪れてみてください。自治体によって違うでしょうが、私のところは役場の福祉課に保健師さんがいるのでそこへ連絡すれば相談にのってくれます。一人で悩みを抱えないで下さい。



次回は1月の予定です。



それまで焦らず続けてみようと思います。



長々とすいません。


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

遠足☆
IMG_5345.jpg
うまくは作れませんが愛情だけはたっぷり入ってます(*≧∀≦)




今日はあつやが楽しみにしていた遠足☆



心配していた天気も晴れ♪♪



お弁当に水筒、おしぼり、おやつ、ハンカチ、ティッシュ・・・etc



重たいリュックを背負って出かけました( ´∀` )




PM2:00 お迎えに行くとちょうど歩いて帰ってきているところでした。



が、みんなの顔に笑顔はなし!!


それにとっても重い足取りでみんなフラフラ状態(;^ω^)




灯台に登ったり芝生のところでたくさん走り回ったり。



疲れ切ったようです。。



でも楽しい思い出がまたひとつ増えたはず☆





家に着くと5分もたたないうちに寝てしまいました。



朝も6時前に起きてきたので限界だったみたい。



3時間もお昼寝したのに夜は9時前に就寝(人-ω-)゚*★



今日はよく頑張ったね!!



帰ったきたリュックの中に入っていた木の枝☆
IMG_5359.jpg
家の中に置いておくわけにもいかず、玄関に置いてます。。

ラインオレンジ葉っぱ
今日のお弁当、あつやだけでなくみんなの分も作りました。



もちろんあいなとゆいなの分も☆



子育てサークルに行って食べようと思ってたのですが、ゆいな発熱。。



昨日から怪しい咳をしていたので心配していたのですが…やっぱり。。。



あつやの風邪がうつったみたいです。゜(>д<)゜。



行き先を病院に変更してお薬をもらってきました。



あいなも時々咳をしていたので一緒に診察をうけてきましたが、ゆいなの熱が下がったころに熱がでるんだろうな(´-∀-`;)



みんな早く治ってー!!




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

家庭訪問

おやつタイムのゆいな(左)あいな(右)



なぜか今日もAM9時からお昼寝した二人。



しかも3時間も!!



でもそのおかげで、PM1時からの家庭訪問のときにはご機嫌の二人でいてくれました☆





本当なら4月の予定の家庭訪問。



あいな・ゆいなの入院があったので延期してもらってました。



保育所でのあつやは


・言われたことには真面目に取り組む


・なんでも最後まで集中して頑張る


・自分の言いたいことをきちんと伝える


らしいです。



先生は「もっとわがままを言ってほしいんですけど~」と言ってました。




でも家での最近のあつやは、返事ばかりで全然行動しない。



本当にちゃんと聞いて返事してるのか分からないほど(^-^;)



それを先生に言うと、4歳児の成長の1つらしいです。



この年ぐらいから返事ばかりで行動にうつらず、してないのに“したよ!”と言う。



あつやもそうなんですよね。。。



「手を洗って来て~」と言うと、洗面所に行って数秒で戻ってくる。



明らかに指先を濡らしただけなのに「石けんで洗った」と(‐ω‐;)



先生は「ウソをつく知恵も出てきたんですよね。保育所でもそんな子供さんもいてますよ。でもウソを言ったことに後ろめたさを感じているし、言ったものの今さら違うとも言えずモジモジしてます(笑)」と言ってました。



ウソを言ってしまうのはうちだけじゃなかったんだと安心しました☆



また2年以上続くあつやの吃音(どもり)。



一時期に比べるとよくなったものの気になる日もあります。。。



このことに関してもあつやのペースでゆっくり向き合ってくれているみたいでホッとしました。





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

池に落ちた!!



今日はこどもの日☆



かしわ餅を食べたいと言うあつやに、ばぁばが買ってきてくれました。



なのにかしわ餅を見た瞬間、「あんこ入ってるのは嫌!」と食べず・・・




かしわ餅がどんなのかも知らずに食べたいと言ってたみたい(^_^;)






そんなあつや。



今日はじぃじ・ばぁば家の池で遊んでました。



池には金魚がいて、あつやは虫取り用の網で“金魚すくい”をしてました。



(金魚にとったらいい迷惑ですよね。。)



金魚も逃げるのが上手でなかなかすくえず。。



やっと1匹すくったと思ったら


ドッポーンとあつやが池に落ちちゃった!!!(足だけですが)



携帯を持ってたので、急いで撮影。



池から飛び出してくるあつや(*'▽'*)

金魚が入った網は意地でも離しません(笑)



私はというと落ちた瞬間のあつやの必死な顔が、おもしろくておもしろくて☆



写真を撮った後、あつやには悪いけど大笑い(≧▽≦) ゴメンヨ~






あつやが池に落ちるのは今回で2回目!



1回目は3月の肌寒い日でした。



しかも池を覗き込んでるときに落ちたので、頭からつま先まで水浸し。。。



あの時はじぃじと遊んでたんですが、じぃじも大爆笑してました。



私とじぃじ(父)、似てますね(^。^;)



まぁあつや本人もつられて笑ってましたけど☆




今日は暖かかったのもあって、「このまま池に入りたい」と言い出して

金魚を追いかけてました☆



実は私もおっちゃん(弟)も小さい頃よくこの池によく落ちました(^_^;)



あと3年もしたらあいな・ゆいなも落ちるのかな??






ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
