新型インフルエンザ

今週の月曜日、ついに出ました!!

あっくんの保育所でも

A型インフルエンザが!!

インフルエンザが出たのは年長さんのクラスで、今のところ一人だけ。

でも近くの小学校では組閉鎖が・・・(>ω<ノ)ノ


最近の和歌山県では注意報の基準値を超えて

どんどん感染者が広まってます。

特に和歌山市のほうではすごい勢いで感染してるみたいです。


ですが、幸い私達の住む町(南のほう)では感染者は今回が初!

でもそろそろ来そうです。。。


そして今日。

新型インフルエンザの予防接種をしました!!

実は私のお仕事は看護師でして。

私は人工透析をしている診療所に勤務☆

患者さんに遷さないためにも

もっと早くに接種しなければならなかったんですがワクチンが届かなくて・・・

医療従事者の中では遅い接種になりましたが、何とか接種できました。


ただ季節性ワクチンの時には感じなかった症状(副作用)が!!

ワクチンを接種したほう(私は右)の肩こりがひどい。゜(>д<)゜。

肩が重いようなだるいような感じ。。。

やっぱり新型だけあって副作用もいろいろあるみたい。


そのうち、あっくんにも順番が回ってくるのだけど

こんな小さな子供に接種しても大丈夫なの!?ってちょっと不安。

看護師の私がこんなこと言っちゃダメですね(´-∀-`;)


とにかく手洗い・うがいを徹底して自分の身を守らないと!!ですね。

加湿もしっかりしてくださいね☆



みなさんのブログへの訪問が遅れています。

ゴメンナサイ・゚・(。>д<。)・゚・

少しずつ訪問していきますので、待っててくださいね。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 日記
ジャンル : 育児

手術と抜糸

※書きかけだったこの記事。

 本当は20日にUPする予定だったのですが

 あっくんの風邪などバタバタすることがあり今になりました。

 日付は20日にしています。



母ちゃん、この日は抜糸でした☆

肘に小さなしこりがあり先週手術しました。

手術

真珠ぐらいの大きさ。


手術なんて言うと大げさすぎですね苦笑い

“切開”した程度です。


2針ほど縫ってもらってたので抜糸してきました


このまま治っていけば問題ないのですが

また大きくなってくるようなら切るんだって。。。


ちゃんと治ってね~



そしてこの日、母ちゃん26歳の誕生日を迎えました

父ちゃんは出張(日帰り)で夕ご飯はいらなかったので、あっくんと簡単に済まそうと思ってました☆

でもばぁちゃん(義母)から、お祝いにとお寿司を取ってくれました

誕生日

唐揚げやポテトサラダ、それにじぃちゃん(義父)か取ってきたエビやカニまで!!

(じぃちゃんは漁師さん)

あっくんと二人でおいしくいただきました☆

誕生日 (2)

あっくん細巻きを7つも食べてました!!

食べ過ぎだよ



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

できたー!!

あっくんの入園準備のためにミシンを購入して2週間。。。

何とか出来上がりましたー

手づくり (2)    手づくり (4)
   ↑着替え入れ             ↑上履き入れ

手づくり (3)
      ↑パジャマ入れ 

手づくり
 ↑それらを全部入れる手提げバック(母ちゃんが持つ用)


ミシンが届いたときは、完成するのか心配でしたができました

以前の記事はこちら アイコン 矢印小薄ピンク できるかな?


父ちゃんいわく、「ミシンがいいからや!」だそうです。。。

でもこのミシンとっても使いやすくて、裁縫が苦手な母ちゃんでも楽しくできました☆

時間があればまた作りたいな~♪



みなさんのブログへの訪問が遅れています。。。

すみません


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

できるかな?

今日のタイトル『できるかな?』の主人公はあっくんではなく
私、母ちゃんです


あっくんの保育所準備のために、これを購入しました

ジャーン!!

ミシン

ミシンです☆

その他、生地や本などなど・・・


私は裁縫が大の苦手で
ミシンを使うのなんて中学校の家庭科以来。。。


ネットでいろいろ検索して
購入した方のレビューを読んで悩みに悩んで


でもこのミシンは初心者さんでもOKで、使い方のDVDまでついてるので
私の強い味方だと思って購入



それなのに・・・



それなのに…


私、自分が思っている以上にミシンが使いこなせないみたい


ボビンに下糸を巻きつけるだけでアップアップ


上糸をかける時は、何回DVDを再生したことか…


こんなんで私、大丈夫なのか???


ライン丸黄緑ライン丸黄緑ライン丸黄緑


【今日のあっくん】

こんなことしてくれました

お米

お米をまき散らしたんです。。。

しかも今回が2回目(前はもっと少なかったんですが)。

前から「触っちゃダメ!!」って言ってたのに・・・

母ちゃんに怒られたあっくんは
父ちゃんのところに助けを求めに走って行きました

掃除した直後でよかったヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

ご無沙汰しています
20080918173216
携帯からの更新は初めてなので
ちゃんとできているかわからないのですが…


コメントをくださったみなさん
ありがとうございますm(__)m


そして心配をおかけしてすみません


実は足の指を骨折してしまい(ヒビですが)
実家に帰ってきています

携帯から更新しようにも電波が入らないほどの
田舎のため今になってしまいました


あっくんは相変わらず元気いっぱいで
じぃじ&ばぁばに芸を仕込まれています(笑)


家に帰るのは台風が過ぎてからになりそうです


みなさんのところにも遊びに行くので
待ってて下さいね


プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
