スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タオルエプロン
s-IMG_5990.jpg
昨日はこれを作りました。



タオルエプロンです(保育所用)☆



今までは市販のビニール製のエプロンを使っていました。



でもこれだと自分で着脱ができないので、タオルエプロンに変更になりました。



フェイスタオルを半分に切ってゴム通しを作って、アンパンマンの生地のはぎれを縫いつけて完成☆



ゴムが丸見えよりこうした方がいいかな~と思ってこんな感じに作りました。


 こちらを参考にさせてもらいました→食事用タオルエプロン

s-IMG_5995.jpg
私の「もう1回撮るよ~」のマネをしているあいな(左)となぜが態度がデカイゆいな(右)(o-∀-o)



最近はオムツやズボンも自分ではきたがる二人。



手伝うと怒ってきます(´-∀-`;)



少しずつイヤイヤ期が見え隠れし始めているような気が。。



あつやはもうちょっと遅かった気がするのでやっぱり女の子のほうが成長は早いのかな。。




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

お弁当袋と名前シール。
IMG_5807.jpg
今月初めに作ったお弁当袋☆ (記録のためにUPします)



うちの保育所は給食ですが、年に数回お弁当の時があります。



その時のために( ´∀` )



これで、一応園グッズは終了。



やっとミシンを片づけました(o-∀-o)



そうそう。。



保育所では今週からお昼寝の時のパジャマが廃止になったそうです。



昼食でお腹を満たし自然と眠りに入るのがよい。“絵本を読んだり着替えをするとかえって目が覚める”“家ではパジャマに着替えたりしないし、汗をかくから起きてから着替えるのかいい”という理由だそう。



パジャマ袋必要なし・・・(_△_;)



他に使い道考えよ。。。





今年はネームシールも作ってみました☆
IMG_5817.jpg
アイロンタイプです。



あつやのときはネットで注文したのですが、二人分となると・・・ね(;^ω^)



アイロンプリントペーパーもちょうど家にあって。



とってもお安く出来ました☆



あつやの分は大好きなヒーローもので♪喜んでくれてました(o´艸`o)



アイロンでつけてみての感想。。



今のところ問題なしです!



あつやのコップ袋は毎日洗濯していますが、はがれたり色あせることもなく耐えています。



意外と簡単に出来たのでオススメです☆

ラインふんわりオレンジ

土曜日は3人とも元気で調子が良かったのですが、日曜日あいなは咳&鼻水、ゆいなは咳&下痢&発熱、あつやは夜中に嘔吐&発熱。。。



昨日は日3人そろって保育所をお休みし病院に行ってきました。



お昼過ぎにはみんな元気になり、今日は保育所に行っています☆



あつやの椅子を引き出してきて登ろうとしているゆいな。
s-IMG_5844.jpg



下段に座ったと思ったらあいな登場。
s-IMG_5846.jpg
ゆいなに“降りて”と言わんばかりに手を引っ張るあいな。。



降りてくれないのであいなも一緒に…
s-IMG_5847.jpg
これ以上放置すると椅子の上で引っ張り合いを始めるので終了です。





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

ついに入園&園グッズ
IMG_5508.jpg
慣れない帽子を嫌がるゆいな(中央)。あいな帽子のゴム余ってます。。



今日からあいな・ゆいなもついに保育園児です☆



初めは慣らし保育として、“9時に登園→10時にお迎え”からスタートです。



たった1時間ですが、私はとにかく不安や心配でドキドキ(>д<)



あつやには「ちゃーちゃん(私)行くんちゃうのにドキドキせんでもいいやん!あいちゃん・ゆいちゃん泣いてもあつやおるから大丈夫やって!!」



と頼もしいお兄ちゃんに励まされ(笑)、3人を送って行きました。



もちろんあいなとゆいなはこれから何が始まるのか分かってないので、今日は泣かずに登園☆



10時に迎えに行くと帰りたくないとグズられました。



この調子で行ってくれるとうれしいのですが、泣きだすのは少し慣れた頃。。



あつやのときに十分すぎるほど経験したので覚悟しておきます。。。



ちなみにあつやは3年目(去年)でもギャン泣きで登園する日もたくさんありました(´-∀-`;)



4年目の今年、泣くことはなくなったけどテンション↓↓のときもあり…



まぁこれから妹二人が登園するのだから泣いていられないはず(そう信じたいです!)。




保育所でのあいな・ゆいなの様子は・・・



今日の1時間はうさぎ組(あいなとゆいなが通う本来のクラス)で過ごしました。



みんなは新しいお友達が来たということもあり興味津々。



二人はみんなに囲まれて頭をなでなでヾ(・ω・ )イイコイイコ



これが嫌だったのか囲まれたことにビックリしたのか、あいなは泣いてしまったみたいです(;^ω^)



ゆいなは好奇心旺盛で廊下に出て行ったりしていたそう。



双子でも性格はそれぞれ。



これからあいな・ゆいなの個性が見れそうです☆

ライン丸ピンクライン丸ピンク

さてさて。



二人の入園にあたり園グッズを作りました☆



家にあるうさぎの生地(ル・シュクル)で作るつもりだったのですが、あいなとゆいなのアンパンマンブーム到来で急きょ変更。。



少しでも楽しく保育所に行ってもらいたいので二人が大好きなアンパンマンの生地で作ることにしました♪♪♪



*あいな:ピンク  ゆいな:イエロー
園グッズ・あいな園グッズ・ゆいな
左の手さげバッグの中に着替え上下3着、おむつ5枚、ハンドタオル1枚、ミニタオル3枚、ビニールバッグ1枚を毎日入れていきます。



月曜日はシューズとパジャマも入れるのである程度の大きさが必要なんです。



冬になれば服も厚手になるので余裕を持ってこの大きさ。

ポケット付き
出席ブックやおたよりノートを入れるポケットをつけました☆



*シューズ袋
シューズ入れ・あいなシューズ入れ・ゆいな
持ち手のところはDカンというプラスティックの輪っかをつけて通すようにする予定だったのですが、あいな・ゆいなが自分で用意をするときに少しでも早く出来るように今回はマジックテープにしました。



*パジャマ入れ
パジャマ入れ
この生地、けっこう薄手なのでパジャマ入れにも裏地をつけました。



*ハンドタオル
ハンドタオル
タオルにはバッグやシューズ袋を裁断したときにできた“はぎれ”とひもで色の区別。



これなら先生にも分かってもらいやすいかな。



100均のタオル(ピンク&紫)と家にあったトトロのタオルがアンパンマン仕様に変わりました☆(←トトロのタオルにアンパンマンの顔、ちょっと変ですが。。。)



昨日、二人がお昼寝中に写真を撮っていると起きてきました。
アンパンマン!!!!

あいな・ゆいな:「あんぱんまん!!!!」(アンパンマンははっきり言える二人)

ゆいな(右)、犬のぬいぐるみまた持ってます(o-∀-o)



とってもうれしい反応♪そんな反応待ってたよ~( *´艸`)



食い入るように見つめる二人。
気になる~
アンパンマンの生地にしといてよかった~(*≧∀≦)



これを持ってこれから保育所でたくさん思い出作ってね☆




<おまけ>
バッグに荷物を入れたらこんな状態(今日は特に荷物が多いのですが。。)
大荷物
これから右の2つを持って、あいなをおんぶ、ゆいなを抱っこで登園。。。(左の2つはあつやの物)



体力つきそう。。頑張れ私!!




最後までお付き合いありがとうございました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。