警報発令で保育所はお休み。。
s-IMG_6068.jpg
戦いごっこが大好きな4歳児・あつや。




こんばんは☆



今日は大雨・暴風警報発令で保育所はお休み。



子供たちが保育所に行けないとなると私も仕事を休ませてもらわなければならないのですが、今の職場は子供優先に考えてくれる、とても理解のある職場のおかげで助かってます。




連休中、父ちゃんは来月の祭りに向けて準備やら練習やらで家におらず(祭り男なので。)。。。



私たちはずっと家に引きこもり。



さすがに私一人で3人を連れて出る勇気は・・・ないです。。。



もう少し涼しくなれば公園とかなら行けるかな??





今日も天気が悪いので家の中ばっかり。



子供たちも退屈だろうけど



正直私も限界です(;´д`)=3



毎日家で子供を見ているママさんってホントすごい!!



明日こそ保育所へ行ってね~♪



母はお仕事頑張ってくるから(^_-)-☆





さてさて、今日の子供たちの様子を。
s-IMG_6064.jpg
戦いごっこが大好きなお兄ちゃんの影響を受けるゆいな。



この勇ましい顔!
s-IMG_6066.jpg
ゆいな:「ぱーん!ぱーん!!」 ←鉄砲を持つと本当に言うんです(´-∀-`;)



あいなも負けてないですよ!
s-IMG_6070.jpg
あいな:「パーン!!」



二人とも銃の向き逆だよ(o-∀-o)



あっ!またお兄ちゃんのトミカ持ってる。
s-IMG_6065.jpg
上が男の子だとやっぱり影響されるのか、車やショベルカーのおもちゃで遊んだりしています。



3人でいるとおもちゃの取り合いも多いけど(特にあいなとゆいなが)、こうやって同じ遊びをしているときはとっても楽しそう♪



遊び相手ができて一番楽しいのはお兄ちゃんかもね☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

牛乳パックで3人掛けソファ☆
s-IMG_6055.jpg
やっとできました!


☆牛乳パックで3人掛けソファ☆




左からあいな・あつや・ゆいな。



保育所に行く10分前、教育TVを観ています♪ あいなノリノリ~(*≧∀≦)
ラインひよこ


我が家では夏場は大人も牛乳。



あいなとゆいなもすごい量を飲むので1日2本近く消費します。。



なのでこの大量に溜まる牛乳パックを使いたくて。。



いろいろ考えてソファにすることに決定。



決めてから3カ月。



100個ほどの牛乳パックが集まりました( ^∀^ )



最初は2人用と1人用にしようかと思ったのですが、きっと並んで座りたいだろうと(o-∀-o)



あつやにはちょっと低い気がしますが、本人は喜んでます。



やっぱりみんな一緒がいいみたい☆
ラインひよこ

s-IMG_6019.jpg
この写真は8月下旬。



ここまで作ったら後はどうしたらいいものか悩み、


もうこれでいいかな~


なんて大ざっぱな性格が出てきてしばらくこのまま放置(;^ω^)



で、父ちゃんの出番です!!



本当は最初っから父ちゃんが作る予定だったんですが忙しいようなので私が作っちゃったんですよね(o´ェ`o)ゞ



「俺が初めから作ってれば、こんなにガタガタになってないのに・・・」


といいながら頑張ってくれました。(**_ _))アリガトウ



まずは一晩で段ボール貼り。
s-IMG_6045.jpg
十分キレイですよ~(∩´∀`)∩♪ このままでもいいんじゃない!?


部屋の中すごい散らかってますね(;^ω^)



パックの凸凹がなくなると二人は背もたれの部分に立つようになりました。
s-IMG_6039.jpg
あいな・ゆいな:“お外見えていいね~☆”



話が変わりますが、最近保育所ではお揃いの服に着替えさせてくれるようになりました。



今まではお揃いの服を3着分入れていても絶対別々だったのですが。。



見分けつくようになったのかな??



そして2日目の夜には生地も貼り終わり完成!!
s-IMG_6058.jpg
昨日、保育所から帰ってきてからの写真。奥・ゆいな、手前あいな。



このソファを作ってからTVを観るときはここに座ってます( ´∀` )



マグのお茶を渡すとトコトコ歩いて行って、チョコンとここに座る姿はほんとかわいい(o´艸`o)



仕事の疲れも吹っ飛びます!!



ソファもこんなに使ってもらえると作り甲斐がありました。



って完成させたのは父ちゃんだけど(;^ω^)



またまた溜まっていく牛乳パック。



今度は何を作ろう。作ってもらおう。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

☆近況報告☆
s-IMG_5903.jpg
お久しぶりです☆ 左からあつや、あいな、ゆいなです♪



気づけば1カ月以上も放置・゚・(。>д<。)・゚・スイマセン。。



更新がストップしている間も訪問してくれた方、ありがとうございます(*・ω・)*_ _))



先月から仕事に復帰しバタバタとした毎日を送っています。。



今回から新たに職場も変わり慣れるのに必死で(;^ω^)



子供たちを寝かせているといつのまにか私も寝てしまって気づけば真夜中なんてこともしょっちゅう。。。



いろいろ更新したいこともあったんだけど…



と、いうことで今日はまとめてUPします(o-∀-o)



写真満載ですのでご覧下さい♪

ライン・ガーランドライン・ガーランド

子供たちは毎日元気に保育所に通っています☆



あいなとゆいなはとっても元気で休むこともなし。



毎日保育所のプールで水遊びを堪能しているみたいです☆



家ではこんないたずらもしてくれています(# ゚Д゚) コラー!!
s-IMG_5894.jpg
ティッシュで一面真っ白。。



ケンカすることも増えてきてお互いを叩いたり突き飛ばしたりε-(o´_`o)ハァ・・



今までは負け知らずだったゆいなですが、最近はあいなのほうか強くなりました。



家だけならまだしも保育所でもお友達に手を出しているようで…先が思いやられます。。。



でもでも仲のいい時もあるんですよ!
s-IMG_5896.jpg
あいなの髪の毛をとかすゆいな(とかすほどの髪の毛がないことには触れないで。。)



しかも両手にくしを持ってます。


ラインバツピンク

今月初めには花火大会にも行ってきました☆
s-IMG_5902.jpg
3人が着ている甚平、今年は手作りしました!!



着てしまえば縫い目なんて見えないからいいけど、ジッと見ればちょっとヤバいところもあったり(;^ω^)



あいなとゆいなは花火の音に泣くと思っていたのですが意外や意外!



花火にくぎ付けで「きれー!!」なんて言えるぐらい余裕☆


ライン丸オレンジライン丸オレンジ

先週は子供たちも夏休み♪



私も休みをもらえたので実家でのんびりしてきました☆



あつやが楽しみにしていたのはこれ↓
s-IMG_5932.jpg
去年まではあつや一人で使っていたので伸び伸び使えたんですが、今年から一気に2人増え…



かなり狭いですね(´-∀-`;)



じぃじ&ばぁばも孫のお相手に大忙し!!
s-IMG_5938.jpg



そうそう。


プールを出すのが面倒だった私は、最初二人をたらい(?)に入れて水遊びさせてました。
s-IMG_5921.jpg
ちょうどいいやん☆



あいなとゆいながプールから出るとあつや独り占め。
s-IMG_5952.jpg
あつやが憧れていた泡風呂ならぬ泡プールにしてあげました☆



週末は父ちゃんも合流して庭でバーベキュー。
s-IMG_5957.jpg



食べた後はみんなで花火♪
s-IMG_5976.jpg
ゆいなとばぁば。



s-IMG_5969.jpg
あいなはおっちゃん(私の弟)と。



ちょっとあいちゃん!!食べ過ぎでお腹出てるよ!!!!



あつやはもちろん一人で♪
s-IMG_5972.jpg
楽しかったよね☆



夏休みを満喫した1週間でした(*≧∀≦)



…と、そんなこんなで今に至ります。



またのんびりと更新していきます♪



最後までお付き合いありがとうございました(*・ω・)*_ _))


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

避暑地☆
s-IMG_5878.jpg
我が家の避暑地はここ↑ 去年4月に倉庫をリフォームした部屋です。

アイコンお天気3

子供たちが保育所に行くとブログネタがなくて困ります。。



今日の記事は昨日の出来事。



この連休はどこにも行かず家でのんびり♪



だけどいつもいるリビング(っていうほどのものじゃないけど)は東向きなので、この時期は朝からとんでもない暑さ。。。



クーラーをつけたって効きもしない(>д<)



なのでみんなが休みの日は朝食を食べたらこの部屋へ行くのです☆



この部屋は西向き。お昼からはとんでもない暑さになりますが、午前中は扇風機で十分♪



ここにはあつやが使わなくなったおもちゃが置いてあるのですが、久しぶりに出したプラレールに夢中になってました☆



これも久しぶりに見た!!
s-IMG_5871.jpg
あつやは重機が大好きでした。



とくにショベルカーの先がとがっているアイオンが大好き(右奥の重機がそうです)。



あれだけ大好きだったのに名前なんてもうすっかり忘れてました。。

アイコンショベルカー        アイコンショベルカー        アイコンショベルカー

s-IMG_5874.jpg
あいな:“どこのメーカーの重機かしら??”



ショベルカー片手にお兄ちゃんが走らせているプラレールを邪魔するあいな。
s-IMG_5875.jpg



ゆいなはというと。。。



あいなの反対側でこちらもお兄ちゃんの邪魔をしてます(´-∀-`;)
s-IMG_5873.jpg
橋にタクシーを乗せて通行を妨げるゆいな。。 父ちゃん、手が邪魔(`ε´q)



今度はパトカーに変えて、トーマスが通り過ぎるのを待ってます。
s-IMG_5876.jpg
なんとも真剣な顔( *´艸`)
 


他にもスーパーボールをまき散らしたりお絵かきをしたり、お家遊びを楽しみました☆



いつものリビングもこれだけ広いと遊びやすいんだけどな~。




ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

あいな・ゆいなダウン&あつやの吃音。。。
今日も3人そろって保育所に行ったのですが、あいな・ゆいな発熱のためお迎えのコールが・・・(´-∀-`;)



あいなは昨日から痰のからんだ咳をしていたので気になっていたのですが、やっぱり。



二人ともお腹の調子もよくないみたいで。。



クラスにも何人かお腹を壊しているお友達がいてるようなので感染したかな?



土日で治ってくれるといいんだけど。

アイコン薬1


昨日の夕方、あつやの担任の先生と園長先生とでお話してきました。



内容はあつやの吃音(どもり)のこと。



この吃音、あつやが2歳4カ月のころから始まりもう2年以上になります。



ずっとどもっているわけではなく、まったくどもらない時期もあれば、どもるときもあり。。。



ここ1週間はすごくどもっています。




初め、あつやはしゃべり始めたのが早かったので“しゃべりたいことがたくさんあるのに口の運動が追いついてないことが原因なのかな?”ってぐらいに思っていました。



幼児期の吃音はけっこうあるみたいで、この時期の吃音は本人はあまり気にしていないので自然に治っていくことがほとんどらしいです。



でも、周りの人が吃音を注意したり言葉を言いなおさせたりすると、吃音を本人に意識させてしまい治りにくいらしいのです。



なので、私も保育所の先生もゆっくり話しを聞くように対応してきました。



幸い、あつやはおしゃべりが大好きなのでどもっていても気にせずしゃべりまくってます(笑)。



ただ、あつやも今年5歳。



周りの友達から指摘される年齢になってきてて嫌な思いしないか気になってました。。



それにどもる原因として心当たりがあるのは、環境の変化(クラスが変わった時やあいな・ゆいなが入院した時など)や私が感情的に怒った時。



それも全部、先生に話してきました。



特に私が感情的に怒ったことが一番の原因になっているような気がして。。



先生は“感情的になってしまうのは誰にでもあること。仏様じゃないんだからいつもニコニコできないよね。子供はお母さんの愛情をいっぱい感じているから大丈夫ですよ”と言葉をかけてもらいました。



それに加え先生は“言葉の教室”というものを紹介してくれました。



2カ月に1回しかしていないのですが、専門の先生がきてくれトレーニングするみたいです。



言葉の教室に行くことであつやに“自分のどもりを認識させてしまうんじゃないか”という不安があったのですが、保育所の先生は“遊びながら口や舌の動きをトレーニングするのでみんな楽しんでますよ。早い時期に始めた子は治りもすごく早かったです”と教えていただきました。



心理面での吃音ならそっとしておいたほうがいいのかもしれません。



でも専門の先生にみてもらい、“その先生からみてあつやの吃音はどうなのか”“トレーニングで治るのか”“もしあつやが自分の吃音を認識し始めたらどう説明したらいいのか”など聞きたいと思います。



予約が取れれば8月、取れなければ10月の参加になります。



担任の先生も一緒に参加してくれるそうなので、一度行ってみようと思います。


ライン葉っぱ

ちょっと重い記事になってしまったので、昨日のあつやの言い間違いを☆



保育所からの“7月のおたより”を読んでいた私に



あつや:「ねぇ。たなか祭りいつ??」



私:「今、なんて言うた??」



あつや:たなか祭り!。7月にあるやろ??」


どうやら七夕祭りのことを言いたかったみたいですヾ(≧∀≦ )



“たなか祭り”って言われてアンガールズの田中を想像してしまった私・・・



ごめんなさい。。そんな祭り絶対イヤですΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
