似てきた・・・ね
前回の『利き手』の記事にとっても詳しくコメントをくださったみなさん アイコン 花ピンク
ありがとうございます<(_ _*)>

左利きでも練習すれば右も使えるようになる
そしてなによりビックリしたのは両利きになった人が多かったこと
“左利きは不便”だと思っていた私でしたが、
両利きになればとっても便利 ですね
無理強いしないように見守ろうと思います。

ラインバツオレンジ

最近お天気があまり良くなく、あっくんと二人だらけております。。。

なので今日はあっくんの“とっても機嫌がよかった時”の写真をアイコン

ふすまの向こうから顔を出して、こんにちはアイコン 音符
ふすまからこんにちは (2)

私が近寄っていくと、キャッキャと大喜び


ふすまからこんにちは
最近あっくんの顔を見ていると、
私の小さい頃に似てきたような気がします。

生まれた頃は
「パパと同じ顔~
と言われてたあっくん。

あっくん&私&パパの写真はこちら
 アイコン 矢印小薄ピンク 『お父さん似? お母さん似?』

やっぱり男の子は母親に似るのかな?
でも私に似ていいのだろうか。。。 


これが10か月の私です
まみ10か月 (3)
どうでしょう。似てませんか?

あっくんの毛が薄いのはお母さんの遺伝のようです
あっ!もちろん今は私フサフサですよ

これからあっくんの顔はどんなに変わっていくのでしょう。。。
男前になぁ~れアイコン 音符オレンジ
クリック1 アイコン 矢印小オレンジ にほんブログ村 子育てブログへ   


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

利き手
あっくんの今までの写真

初めてお菓子を食べたときも
きき手


あわわをするときも
あわわ3


マグを振り回すときも
まみ 003 (2)


携帯でもしも~し♪をするときも
もしもし


片手でミルクを飲んでいるときも
片手飲み


左手なんです


自分でおもちゃをつかんだりするようになったころから、
『左手をよく使うな~』って思ってたんです。

離乳食のときもあっくんにフォークを持たそうと差し出すと、
左手を出してきたので右手に持たすようにしていました

なのでフォークは右手で持っていたのですが、
今日は左手に持ち替えてバナナを突きに来たんです

右手ならフォークを持つだけだったのに、左手だとバナナを突こうとする。
これってやっぱり左利きなのかな

みなさんの周りで左利きの人いてますか?
今から右手を使うようにしてたら左利きでも右に変わるんでしょうか。。。

ランキングに参加していますアイコン 王冠
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ハイハイでGO☆
今日も洗濯物をたたんでいる間、
かごに入れられていた我が家のかご入り息子アイコン 音符

最近はこのかごを見ると中に入りたそうにしています。
お気に入りのかご
『ここ、落ち着くんだよ!』

この中に入るとしばらく出たがりません。。。

ライン丸青ライン丸青

朝、友達としていた私。
その横で『電話を貸してくれ~
騒ぐあっくんに古い携帯を渡しました

すると、もしもしのポーズをしたんです

そのときは写真に撮れなかったので電話が終わってからチャレンジアイコン 花青

カメラを見ると寄ってくるので、シャッターチャンスは一瞬
でも撮れたのはこれでした。。。
もしもし
『もしも~し♪』

あ~ぁ。
メッチャ変な顔になってるやん
しかも携帯は頭やし。。。


ライン丸ピンクライン丸ピンク

最近のあっくんのおもちゃでの遊び方。。。
両手におもちゃを持ってハイハイでどこまでもGO、GO、GO



時々、敷居で進まなくなって怒ります

この遊び方を見ているといつも思うこと。
『両手のおもちゃをモップにしてくれたなら、
家中きれいになるのになぁ~アイコン 音符ピンク


そんなことを思いながらあっくんの遊びを見ている毎日ですアイコン ハート薄ピンク
今日もクリック1
にほんブログ村 子育てブログへ   
アイコン ありがとう女の子ございます。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

お腹パンパン!!
以前、栄養指導で「3回食にしてください!」と言われた私。
何とか毎日作ってます

でも、朝はパパのお弁当もあるのでとにかく忙しい

あっくんの起床時間が7時ぐらいなら余裕もあるのですが、
6時頃に起きて『うま~』『まんま~』を連発&ちょっとグズグズ
意味分かって言ってるのかな?

そんなときは、忙しいママのお助け離乳食=ベビーフード(BF)アイコン 音符
と、いきたいところなんですが、あっくんBFがあんまり好きじゃない様子

「ホワイトソース」や「○○の素」などはOKなんですけど、
調理済みのものだと“しょうがなく食べてる”って感じ。。。

なので毎朝バタバタしてます
パパが起きてあっくんの面倒を見てくれると、助かるんだけどなぁ。。。

ラインバツオレンジ

でもあっくんは毎食ガッツリ食べてくれるので、作り甲斐もありますアイコン 音符ピンク

食後のお腹はこ~んな感じアイコン 花赤
おなかいっぱい
『ここ、おへそ!』

ちょっと食べさせ過ぎでしょうか
破裂しちゃいそう


こんなお腹なので、オムツもBIGサイズをはかせてもOK
パンツ

普段はLサイズなんですが、
このオムツは前に懸賞で当たったもの
 記事はこちら アイコン 矢印小青 『当選・オムツ』
BIGサイズはまだまだ先だと思ってたけど、
意外に早く使える時がきてよかった

モリモリ食べて元気に大きくなってね
今日もポチっとお願いしますクリック2
にほんブログ村 子育てブログへ   アイコン ありがとう

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじ11か月号
今月も届きました。
こどもちゃれんじ11か月号
こどもちゃれんじ11カ月号
かわいいあひるのパペット「ぱくぱくピッピ」「絵本」ですアイコン 花ピンク

左の羽をめくると、あっくんの大好きな車とワンちゃんの絵が!
音が鳴るイチゴや、赤ちゃん鳥。
ピッピの頭をさわると、パリパリと赤ちゃんが好きな音がします。
そのほかにも、ピッピの足が赤ちゃんの手の大きさだったりと、とっても楽しめそうなパペットですアイコン 音符


ピッピ : 『はじめまして
こどもちゃれんじ11カ月号 (4)
おぉ!寄って来た!!
先月号に続き、今回も最初から気に入ってくれるかな


ピッピを奪い取ってまずは味見から。
こどもちゃれんじ11カ月号 (3)
毎回、新しいおもちゃはこうやってマーキングするあっくん



さぁこれからたくさんピッピと遊ぼうかっアイコン



次の瞬間、ピッピを捨てて
近くにあったおもちゃ箱へ行きあっくんが持ってきたもの。



先月号の「いろいろくるりんカップ」
 記事はこちら アイコン 『こどもちゃれんじ10か月号』
こどもちゃれんじ11カ月号 (2)



チラッと横目でピッピを見るも放置Σ( ̄Д ̄;)ガーン。。。
こどもちゃれんじ11カ月号 (5)
『そのうちね。』

このあと、ピッピをおしりに敷いて座ってました
ピッピごめんね
やっぱり今回も遊ぶのはまだまだ先になりそうです
でも先月号のくるりんカップの力はすごいなっ

今日もカップで遊ぶあっくんにポチっとお願いします。
クリック1 アイコン にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

夜の来客
最近とっても涼しくて過ごしやすい毎日です
いつもこうだといいのに。。。

昨日の夜、網戸にしていると突然の来客が

※虫が苦手な方はスルーして下さいね

続きを読む

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

小さな応援団長
以前、パパのお友達からいただいた広島カープのユニフォーム
記事はこちらアイコン【広島ファン!?】

今回は阪神タイガースのユニフォームを親戚の方からいただきました
阪神タイガース (3)
よく似合ってるよ~
でもサイズが100cmなので本格的に着るのは来年かな


メガホン持って応援だー!!
阪神タイガース
あっくん、阪神が優勝できるように応援してね


って、飽きちゃったようです( ̄▽ ̄;)。。。
阪神タイガース (2)

いつかこれを着て、甲子園で阪神の試合観たいね
パパがそれを一番楽しみにしてるよ


ランキングに参加しています
今日も元気なあっくんにポチっと押してもらえるとうれしいです
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

夏を満喫②
私の実家は超がつくほど田舎

今の時期は明け方になると寒いぐらい(部屋中を閉めていても)腟究
昼間も扇風機さえもいらないんです

自然以外は何にもないところだけど、あっくんにとっては自由に過ごせる避暑地だね

ライン丸青ライン丸青

水が大好きなあっくんは、池にも入りたくてしょうがないほどkao02。。。
『しょうがないな~ちょっとだけだよ!』ってばぁば色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)

池
『金魚さん おじゃましま~す♪』
足をバシャバシャすると、金魚さんが寄ってきてあっくんのテンションはさらにUP


おやつには大好きなスイカを食べさせてもらってます
スイカ大好き (2)
『スイカちょうだ~い♪』


スイカ大好き
『パクっ!』


スイカ大好き (3)
『んまっ!!』
マズそうな顔に見えますがおいしいんです


実家にいてる間に階段を上ったり、降りるときは足から降りようとしたりと(まだ一人では降りられませんが)、またまた成長を見せてくれたあっくんでしたstar pink

初めての夏を満喫しているあっくんに応援ポチお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

夏を満喫①
日曜日、パパはゴルフに行ったのであっくんと二人で実家に帰ってきました
月曜日に帰ってくる予定だったのですが、パパが残業&出張になり『ゆっくりしてきていいよ!』という言葉に甘えて昨日帰ってきましたkao01パパありがとう

ライン星オレンジライン星オレンジ

実家に着いてすぐあっくんは水遊び
プール
私の実家にはプールがなかったんですが買ってくれてありましたstar pink
ボールは親戚の方からおさがりを頂いたんですが、なんと段ボール一箱分
あっくんは散らかすのがお得意だから、今回は5個で我慢してね~


こちらもおさがりです
逮捕します

『逮捕しますよ~!!』

本物そっくりのサイレンが鳴ったり、ペダルを踏むと進んだりします
でもまだあっくんには大きいようです。。。


それならこっちはどうだっ腟究
と、じぃじ&ばぁばが次に出してきたもの
プップ~
『プップ~♪』
こっちはあっくんにピッタリ

とっても気に入ったようでずっと遊んでましたBrilliant


狭いところで遊んでいるのでぶつかってます。。。
ちょっと遊び方が違うような気もしますが、あっくんが楽しんでいるならまぁいいかっ

このほかにも、砂場セットやブランコもありました
全部おさがりだけど、とってもピカピカ
まだあっくんには早いので倉庫になおしたんですが、遊べる時期が来たら出してもらおうね

じぃじ&ばぁば家に行くのがますます楽しくなりそうです

今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

散らかし放題!!
最近のあっくんは、おもちゃが入っているバッグや箱をガシャ~とひっくり返すことを覚えました
確かにこうすれば欲しいおもちゃがすぐに見つかるもんね

だけど部屋の中がえらいことに羆
散らかし
片付けても片づけてもこの状態kao02。。。
もう片づけることをやめました腟究
あっくんが寝るまでこのままです(´Д`) =3 ハァー

あっくんのおもちゃ、ドロボーさんに持っていかれても気づかないね。。。

ラインバツオレンジ

あっくんは自分のおもちゃだけでなく、台所に来ても散らかしてくれます荐
いたずら
お中元にいただいた油はあっくんにとってはおもちゃのようです
でもここの扉はバッタンと閉まって指を挟む心配がないので、あっくん用に触ってもOKなものを入れてるのですが、ここまでされるとちょっと困ります


今日も元気に散らかしてくれているあっくんにポチっとお願いしますstar pink
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

身体計測
何度もテンプレートを変更してすみませんm(*- -*)m
気に入ったのが見つかって変更したんですが、ブログが重たくなるようで開かなかったり、エラーがでたりkao02。。。
変更しているときに遊びに来て下さった方、ご迷惑をおかけしてすみませんでした羆
しばらくは、今まで通りのテンプレートで行こうと思います

ラインバツグレー

今日は近くのドラッグストアで、栄養士さんによる育児相談があったので行ってきました

私の目的はあっくんの身長と体重を測ってもらうこと
体重は測れても、身長って測りにくくないですか鐚

さ~て、あっくんは成長しているかな
ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ

身長 アイコン 71.0cm (7か月:70.0cm)
体重 アイコン 8.8kg   (7か月:8.4kg)

身長はもっと伸びてるような気がしたけど、こんなもんかな
体重も7か月のときと比べると増えてるけど、先月家で測った時と同じで増えてない。。。

あっくんかなりモリモリ食べてるのにね
あっくん10か月 (2)
『え~体重増えてないのぉ!?』
こんなにムチムチくんなのにね~膃

でも一番の原因は離乳食が2回食だからかな荐
「3回にしなきゃ!」と思いながらズルズル今まで延ばしてきてしまった

ごめんよ。あっくん。。。
明日から3回食にUPするぞ~
あっくん10か月 (3)
『3回もご飯が食べれるなんてうれし~♪』


ランキングに参加しています
ポチっとクリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

NEW ☆おもちゃ
あっくんには8歳と5歳のいとこがいます
パパのお姉さんの子供さんで、とっても元気な男の子たち

お兄ちゃんのが少年野球をしているので、なかなかこっち(ばぁちゃん家)に遊びに来れないのですが、来た時にはあっくんの面倒をよく見てくれる、よきお兄ちゃんたちです

そんなお兄ちゃんたちが小さいときに遊んだおもちゃをあっくんにくれました
newおもちゃ (5)
すごいでしょ~Brilliant
ちゃんと実在する車なんですよ

車好きのあっくんは毎日これで遊んでいます
おもちゃ2
『ぶ~ぶ~』


おもちゃ
『いいでしょ!』


ライン星みどりライン星みどり

そしてお義姉さんはこんなのもくれました
newおもちゃ (3)
指人形ですstar pink


この指人形のアヒルさん にあっくんの大好きなタグが付いてます


でも・・・


newおもちゃ (2)

とっても長いっ!!! 

わぉw( ̄▽ ̄;)w



タグ好きのあっくんもこれには困惑気味
newおもちゃ (4)
『長い・・・』

長すぎるのはダメみたいです

今日も応援よろしくお願いします臂
にほんブログ村 子育てブログへ 


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

かご入り息子
今日のあっくんstar pink
朝からお掃除ですか
拭きふき
『自分のおもちゃは自分で拭きます!』

最近手に何かを持つと、拭き拭きしているようなしぐさを見せるようになりました
持つ物が柔らかい物ならいいのですが、プラスチックの物を持ってTVを拭き拭きしてくれるのはたまりません

ラインバツピンク

夜、洗濯物をたたんでいる後ろからグチャグチャにしにくるあっくん
この前の【お手伝い】してくれたあっくんはどこへ行った!?

邪魔をしにくるあっくんにお仕置き~!!
かご入り息子 (2)
『テヘッ
なぜか落ち着くようでしばらく、この中で遊んでました


これはこの前の日曜日には買い物に行ったドラッグストアで、パパに入れられました
ここのドラッグストアにはベビー用のカートがないんです。。。
かご入り息子
狭いところがお気に入りなのかな鐚


我が家のかご入り息子・あっくんに応援ポチっお願いしますBrilliant
にほんブログ村 子育てブログへ 


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆【祝】10か月☆
あっくんも今日で10か月になりましたアイコンオメデトウアイコン
スマイル
今日は、とびっきりいいスマイルを見せてくれましたBrilliant

毎月同じこと書いてるけど、ホント1か月って早い腟究
1日もあっという間に終わっていくので、あっくんの成長を忘れないように記録していかなきゃ臂

ライン丸オレンジライン丸オレンジ
それでは、あっくん9か月の成長を振り返ります
つたい歩きができるようになった
ハイハイが完成急ぐ時(後追いなど)はズリバイに切り替えます
苦手だったワンちゃんに触れるようになった
「ちょうだい」というと持っているものをくれるように遊び飽きたおもちゃ限定!
3~5番目の歯が生えた生え出すと早いですね~。
食事中に手を伸ばすようになった蕋
テーブルの上のご飯を見ると「んま~」や「マンマ」というclover
夜泣き到来今ではほとんどなくなりました(´▽`) ホッ
つかまり立ちに失敗して顔からゴッツン少しだけ血が

ライン丸オレンジライン丸オレンジ

今月はパソコンが修理中だったので、あっくんの「んま~」&「マンマ」について書けなかったんですが、離乳食を作っている私に言ったのが最初でした

このときはまだ、スーパーに行っても「んま~」と何度も言って笑われたり、ネコを見ても「んま~」という始末kao02。。。

意味も分からず言ってるだけだと思ってたんですが、1週間ほど前からテーブルの上にある食事を見ると「んま~」と言うように
理解してしゃべってるのかな?

でも最初の言葉が「んま~」だなんて。。。
ちょっとショック


「おかあしゃん」なんて言ってくれるのはまだまだ先ですね
楽しみにしてるよ
これからもたくさんの成長を見せてねstar pink

10か月になったあっくんに応援ポチお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

あわわ♪
毎日お風呂場で水遊びをしているあっくん

今日もいつものようにあっくんの手に泡を乗せて遊んでいました

その時に私が言った言葉
『あっくん、泡あわ楽しいね~Brilliant

この言葉を聞いたあっくん。
いきなり「あわわ~」を始めたんです腟究

どうやら私の言った「泡あわ」が「あわわ」と思ったらしく、泡だらけの手で「あわわ」をしてくれました

おかげで、口の周りは泡だらけ。。。
紛らわしい言葉はダメですね

ラインバツオレンジ

最近あっくんの「あわわ」がバージョンアップしたので撮ってみました
お風呂あがりなので、上半身裸です**(/▽/)**キャー



息切れしてますが、大丈夫ですか!?


「あわわ」をしていないときでも口元に手を持って行ってトントンすると、あっくん自ら声を出してくれます
健気なあっくんはかわいくてたまりません
親ばかですので(・・。)ゞ テヘ


本日は「あわわ」ネタでした
息切れしながらも、「あわわ」につきあってくれるあっくんにポチっとお願いしますstar pink
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

花火大会
昨日は地元の花火大会でした

去年は妊娠8か月で見た花火大会
「来年はあっくんも一緒に見れるな~」と楽しみにしていました

朝からワクワクしていた私の気持ちがあっくんに通じたのか、お昼寝をほとんどしないあっくん腟究
テンション上がる上がる
今寝ないと、寝るときないよ~

でも心配なのは、この前の雷が鳴った時、音にビックリして私にしがみついていたこと
「まぁダメなら部屋の窓から見ればいいかっ」ぐらいの気持ちで行ってきました臂
何事も経験だー

ライン星レインボーライン星レインボー

PM8:00花火開始Brilliant
あっくんはちょっとビクッっとしたものの、この表情
真剣な表情


ちょっと切なげな感じ
真剣な表情 (2)

花火が途切れるとぐずりだし、また打ち上げられると真剣な顔で見るあっくんアイコン
どうやら花火を気に入った様子蕁
花火の良さが分かるなんて、和の心を持ってるね~



きれいだね~あっくんアイコン


って、


∑(-x-;)えぇーーーーーー!?


おやすみ
この花火の音の中で寝ちゃったよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

最後の打ち上げもドンドン鳴ってるのに起きなかったあっくん腟究
度胸があるのか、ただ鈍いのかちょっと心配になった母でした


花火が終わって、じいちゃん家についても(徒歩で10分ぐらい)まだ寝てるあっくん。
起きてきたのはPM10:30
それからお風呂に入って、を飲んでいる途中に哺乳瓶を抱えたまま寝ていきました
写真撮っとけばよかった羆


夜泣き覚悟で寝た私ですが、今日のAM9:00まで寝てたあっくんでした(いつもは5時頃起床)
今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじ10か月号
今月も届きました

こどもちゃれんじ10か月号

今月号は『絵本』&『いろいろくるりんカップ』
こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじ (2)
くるりんカップは積み重ねたり、カップを振ったりいろんな遊びができますclover

あっくんは毎月こどもちゃれんじが届いてもなかなか遊ぼうとしないんです
遊びだすのは、届いてから1か月が過ぎようとする頃。。。

ちょっと興味を示すのが遅いんでないかい!?


でも今回の『いろいろくるりんカップ』は違いました絵

あっくんの目の前で高~く積み上げるとこの表情(7か月号のおもちゃも交じってますが。。。)
とっても喜んでおります
こどもちゃれんじ 1
『うっひょ~♪』
あっくんはテンションが上がると、アイ~ンのような口になっちゃうんだよね

そしてゆっくりと手が伸びてきました
こどもちゃれんじ 2
『そぉ~と、そぉ~と』


ガッシャーーーン!!!


こどもちゃれんじ 3
『これがほしかったんだ♪』

あっくんはいろんな種類のカップの中でも一番のお気に入りは、この黄色の『くるくるカップ』
小さな力で軽く回転できるダイヤルつきでこれが好きみたいです

カップ同士をぶつけて遊んだり、転がして追いかけてみたりととっても楽しんでいる様子
でも、破壊する楽しさをまだ知らないようで、ガッシャ~ンとしても表情は変わらず。。。
そのうち破壊王が参上するんだろうな

いつも応援ありがとうございます
今日もくるりんカップで遊ぶあっくんにポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ 


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
