育児日記
今さらですが、今年の手帳を買いました

004_20090125220012.jpg
  去年(2008年)の手帳     今回買った今年(2009年)の手帳

買った目的は、あっくんの成長を日記として残していくため!


ブログにも育児日記として更新はしていくのですが
手帳には何気ないことや、他愛ないことも書こうと思って。。。


去年のは一昨年の10月始まりだったので
あっくんを出産する5日前から書いていました。


それから1年。
あっくんの1歳の誕生日を境に書くのをやめていました。。。

めんどくさくなったのもあるのですが・・・ゴメンネ


でもふとした時に、『あっくんが○○したのいつだったけ?』と
思うことがあり、日記をつけとけばよかったな~と。


それに、今日たまたま寄ったお店で手帳が4割引になってたのもあって。
もう1月も終わりですもんね。。。


今年はあっくんの大好きなアンパンマンの手帳に
あっくんの成長をたくさん残して行くぞ~


ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ   


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

☆お届けもの☆
今年初のお届けものはカレンダー
(もう2009年になってますけどね

このカレンダーは消防車を作っている会社の懸賞で
消防車やパトカー、救急車が好きなあっくんのために応募したもの。


久しぶりの当選でうれしかったーーー☆


消防車が載っていたのであっくんも気に入ってくれたみたい
003_20090125213209.jpg
『これすご~い♪』


あっくんは車だけじゃなくて、サイレンの音も大好きなんです
002_20090125213217.jpg
『ウゥーーーーーーー!!』
↑とっても高い声で、サイレンの音とそっくりなんですよ!!


でもあっくんの興味を一番引いたのはこれ↓↓↓
001_20090125213224.jpg
『シューーーー!』
(前に「それはシュ~って出るよ!」って教えたので。。。)


あっくんは最近、うちの住宅の廊下に置いてある消火器や
スーパーの消火器などに反応を示していたのですが
このカレンダーにも載っていたなんて
よかったね~


それにしても、年末にもカレンダーを当てた私。

今年は仕事にも本格復帰(の予定)だし
育児や家事とますます時間に追われそう。。。

そんな中でカレンダーが2つも当選するなんて
時間を有効に使いなさい!!ってことなのかな?


ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 懸賞当選
ジャンル : 趣味・実用

カメラを向けられると。。。
今日もお掃除が大好きあっくん。

今日の掃除道具はコロコロ

コロコロをしながら歩く姿を動画で撮りたかった母ちゃん


・・・なのにカメラを向けられると



持っていたコロコロを置いて
笑顔で近づいてきます

しかも『いい顔』で☆
(あっくんの中では『いい顔』というとこの顔)


しょうがない。。。
動画を諦めるか…

腰引けてます

写真では分かりにくいですが
腰が引けてヒョッコヒョッコ歩くあっくん。
それでも一生懸命コロコロをしているんです

実際にコロコロをしている姿は爆笑ものでした。。。


ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

9本目の歯!!
11か月のころに8本目の歯が生えてから4か月。。。

やっと9本目の歯が生えてきました!!

でも生えてきた場所がこんなところ
9本目の歯
(こんな写真でスミマセン

普通って順番に生えるんじゃ…

父ちゃんにいうと
『間の歯がないんちゃうか?』っていうし

まぁ生えてこないってことはないやろうけど。。。

ほっといてもいいのかな?


ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

じぃじ&ばぁばの訪問~カメラマン~
午後からじぃじ&ばぁばが遊びに来てくれました

母ちゃんのいとこが来月出産するので
あっくんの服をもらってもらうことに

ばぁばと母ちゃんが整理している横で
あっくんはじぃじとガムテープで遊んでました
007 (3)


ダンバール箱の中からあっくんの新生児用の靴下発見
009 (3)
ちっちゃ~い


あっくんが履きたそうにしていたので履かせてみましたが
008 (3)
『きつい!!』

新生児のころは履かせても大きすぎて脱げてたのに。。。
大きくなったね

ラインバツオレンジ

その後じぃじたちと買い物に行っておもちゃを買ってもらったあっくん☆
010 (3)
『撮りますよ~

いつもは撮られる側のあっくんも
今日はカメラマン!!

でも閉じる目が反対だね(≧∀≦*)アハハハ

おもちゃなのにフラッシュも光るし
シャッター音も鳴る、ちょっと本格的


今日はAM7:30からPM4:30まで
一度もお昼寝をしていないあっくん☆
(いつもは遅くてもPM2時にはお昼寝してます。。。)

013 (2)
笑顔だけど、限界みたいです

遊びに遊んだ末、限界に達しあっくんは
布団を敷いて約3分で眠りにつきました


ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

散髪
朝からあっくんは母ちゃんに遊ばれてます。
1
母ちゃんのピンでとめてみました☆
かわいい~(。・w・。 ) ププッ


あっくんは1歳3か月の今まで
一度も散髪をしたことがありません。。。


だってね・・・


8か月の頃のあっくん
8か月
後頭部が薄すぎ…(;´Д`A ```

こんな状態だったので散髪の必要がなかったんです☆


でも最近、前髪は目に
横は耳にかかるようになってきたので散髪をすることに。。。


ケープの代わりはナイロン袋、美容師の代わりは父ちゃん!!
2
う~ん(= ̄▽ ̄=)V
とっても節約


最初はハサミを嫌がりじっとしてくれないあっくん


そんなあっくんのために母ちゃんは
あっくんの好きな歌を歌いまくりました


その甲斐あってジィ~っとしていてくれましたが、
母ちゃん一体何曲歌ったんだろう…

3
前髪キョキキョキ

4
横もキョキキョキ


母ちゃんの美声(笑)が子守唄になったのか
5
ウトウトしだしたあっくん


終わったよ~
6
『どうですか?』

おぉ~いいやん
目に入らなくなってスッキリしたね☆


横もこ~んな感じ♪
7
父ちゃんまぁまぁうまいやん


後ろは
009_20090118143632.jpg



・・・・・切ってません(o ̄∇ ̄o)アハッ



ランキングに参加しています☆

押してもらえるとうれしいです(*'-'*)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

白浜アドベンチャーワールド~12日~
12日、あっくんは父ちゃん母ちゃんとともに
白浜アドベンチャーワールドにやってきました

1
10年ぶりに来たアドベンチャーワールドに母ちゃんが一番ワクワク


去年の9月に生まれた双子の赤ちゃんパンダ
2
『梅浜(めいひん)♀』 と 『永浜(えいひん)♂』
モゾモゾ動く姿はとってもかわいい~


こちらも去年生まれた赤ちゃんペンギン
なんとあっくんと同じ誕生日(年は違うけど)!!
078.jpg
なんか感じるものがあるのかな?


お昼はワールド内のレストランで
あっくんお子様ランチをペロリと食べちゃいました
012.jpg
大食いは毎日のことなんですけどね。。。


午後からは母ちゃんがあっくんに見せたかったサファリツアー
バスのようなものに乗って、草食動物&肉食動物ゾーンを20分ぐらいかけて1周してきます。

ゾウさん
018_20090114233737.jpg

シマウマさん
020.jpg

キリンさん
026.jpg

今まで絵本やTVでしか見ることがなかった動物にくぎづけ!!
窓ガラスに張り付いていたのでヨダレがついちゃってました。。。



肉食動物のとことは迫力満点


・・・のはずが、寒さのためみんな動かず。。。


トラさんはこんな状態
038 (2)


あっくんの大好きなライオンさんがきたよ~。
031.jpg
こっち見てる(-д☆)キラリ

あっくんも負けじと
043 (3)
『がぉーーーー!!!』
すごい口。。。


ふれあいパークでは
ミニブタのお散歩に遭遇。
070 (2)
母ちゃんエサやりに挑戦!


ワラビーがあっくんに急接近。
073 (2)

ワールド内には遊園地もあるので、観覧車やメリーゴーランドにも乗ってきました

イルカショーも
051.jpg
しっかり見てきましたヨ☆


こういうところはあっくんにはまだ早いかな~って思っていたけど、
かなり興味を持ってくれていたのできてよかった
今度は春に来ようね



最後まで読んでくださりありがとうございました。。。

ランキングに参加しています。

押してもらえるとうれしいです(*'-'*)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

持って来るのに。。。
最近のあっくんはおしっこが出たら
『シーシー』 ←なぜか小声
と言いながら、おむつを指すように


ウンチのときは
おむつ 1
自分でオムツを取りに行ってくれますアイコン 音符


1枚だけつかんで私のほうへ。
おむつ 2
『持って来たよ~』


オムツの次はおしりふきアイコン 花ピンク
おむつ3
『これもいるよね!』
あっくんエライね~


と、ここまでは順調なのですが。。。


じゃあオムツきれいにしようか

と言った瞬間
おむつ 4
『ヤダ!!』

なんで!?
ウンチしてるんやからきれいにしよう!


と言ってもオムツを見て
おむつ (2)
泣き出します。。。


それでもオムツを換えないわけにはいかないので
このあとはあっくんと私の戦いです


最近は毎回こんな調子
オムツを換えるのにも一苦労です

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

こんな時期に…
6日の出来事ですが。。。

あっくんの住んでるところは海のすぐそば
なのに大人の勝手な都合(日焼けとか・・・)で去年の夏は海に連れて行ってもらえず


そんなあっくんにチャンスが


じぃじの仕事道具を買いに行った時のこと。
お店の前から浜に行ける道を発見アイコン 音符オレンジ


さっそく行ってみました
天気がよかったのでキレイな海☆


これが海だよ~アイコン 喜ぶ2
072.jpg
間近で見る海に圧倒されているのかな?


石を拾ってます。
074.jpg
ちなみに、あっくんの後ろに映っている小さな島
この島でよゐこの濱口優が、黄金伝説の『無人島生活』をやってました。。。


あっくん、後ろから波が来てるぞ~!!
075.jpg
『Σ(・ω・ノ)ノ!!!』

波に近づいては逃げて…を繰り返してました。


どんなに天気が良くても、今は1月!
寒いです(-ω-)/
今回も大人の都合で撤収----
ごめんね、あっくん

とっても寒い海デビューでした
次はもっと暖かくなってから来ようねアイコン 花ピンク

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

明けましておめでとうございます
もうすっかり年も明けてしまいましたが

明けましておめでとうございます!


【1日】
年末からあっくんの起床時間がAM9:00頃と遅くなりこの日も9時前。。。
しかもあっくんだけならまだしも、旦那も私もつい(* ̄∇ ̄*)
新年早々こんなんじゃ今年1年どうなるやら。。。

お昼前に近所の神社へ行きお参り。
あっくんもお賽銭を入れることができました
その後、お墓参りへも

ところがここで緊急事態発生
旦那の携帯が鳴り、『仕事場の水道管が破裂した』と連絡が。
呼び出されてしましました

あっくんと私は旦那の実家に行き(車で2~3分)、あっくんはじぃちゃん&ばぁちゃんや旦那のお兄さん、お姉さんからお年玉をもらいました
041.jpg
このお年玉の袋を見てあっくんはずっと『ブーブー
ブタさんじゃなくてウシさんなんだけどな


【2日~5日】
この日は私の実家へ
ここでもあっくんはみんなからお年玉をもらって大金持ちに
うらやましい~(-д☆)

実家ではあっくんの大好きな果物が次から次へと出してくれ、食べまくるあっくん
イチゴなんか見たらたまりません!!
059.jpg
『ウッヒョ~
↑目線が合ってないのは、お皿に盛ったたくさんのイチゴを見つけたからです。。。


そしてあっくん、大の掃除好きということが判明
カーペットの上はコロコロで。
060.jpg

床はクイックルワイパーで。
063.jpg
使い分けもバッチリです
おうちに帰ってもやってね☆

家の中だけではなく、外でも。
070.jpg

じぃじやばぁばが他のおもちゃを持ってきても遊ぼうとはせず、掃除道具があっくんのおもちゃのようですアイコン 音符ピンク

実家での楽しい時間はすぐに過ぎ、また自宅に帰っていつもの生活に戻りました。
今年もあっくんの成長を見ながら、育児に家事に仕事にと頑張らねば

みなさんにとっても笑顔あふれる1年になりますように。。。
今年も親子共々よろしくお願いしますアイコン 花オレンジ

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
