ちょっと行ってきます

朝ご飯のときの出来事

いきなりイスから立ち上がり

マンマど~ぞ
『あ~!』
と外に向かって叫ぶあっくん。

何事かと思って外を見ると
ベランダの向こうにある電線にカラスがとまっていました。

そのカラスに向かって

マンマど~ぞ (3)
『まんまっ!まんまっ!!』
と自分の食べかけのパンをあげようとしてました

最近、ぬいぐるみや絵本の動物にもお茶をあげようとしたり
食べ物を食べさせようとしたりしています

ラインバツオレンジ

あっくんは今、人のすることをよく見てます。

特にいつも一緒にいる母ちゃんのマネはよくやってくれます☆


最近よくするのがこれ↓↓↓

ちょっと行ってきます (3)
『これと、これと・・・・』

あっくん用の袋のおもちゃを入れて

ちょっと行ってきます (2)
『ちょっと行ってきます~

このまま玄関まで行って戻ってきます

きっと出かける時に母ちゃんが
『財布と携帯とデジカメと・・・』
なんてやってるのを見てるんでしょうね♪

でもいいマネもあれば、ちょっとやめてほしいことも

気をつけないといけないですね☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育所
4月から本格的に仕事復帰する私。

それに伴い、あっくんの保育所の入所希望を出していました

定員12名の狭き門を見事突破し
あっくんは4月から保育所児になります☆


そして昨日、入所説明会があり行ってきました。

クラスはもも組さんに決定
っていっても一クラスなんですが・・・

知ってるママ友さんとこも保育所に入るみたいで心強い☆

でも入所までに用意するものがたくさんあってビックリ

園かばん(1歳児はお母さんが持つ用に手提げバッグ)や
園服、体操服、帽子、上靴、お昼寝布団などなど。。。

しかもそれぞれけっこうなお値段がします

着替えを入れる袋や手提げバックは手作りの人が多いみたいで
裁縫が大の苦手な私はとってもピンチ

大丈夫なのか。
できるのか。。。


ただ説明会で知って驚いたのは
大雨や洪水などの警報が出たら自宅待機になるということ。

大雨警報ってちょこちょこ発令されてるけど
私の職場はスタッフが少なく急に休むなんてできそうにない。。。

これから職場の上司とよく話し合っておかないと!

すべてがうまくいくといいのだけど。。。



お風呂上りのあっくん☆

プッハ~
『ぷっは~』

4月から保育所行くんだよ
あっくんも頑張ってね




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初☆長ぐつ
昨日も今日も天気が悪く外で遊べない。。。

しかもしばらくこんな天気が続くなんて

あっくんにとったら退屈な日々だし
母ちゃんにとったら洗濯物が乾かない日々。。。

晴れてほしいなぁ~


でも雨の時は雨ならではのことをしようね☆

ジャ~ン!!

カエルさんの長ぐつの登場

初☆長ぐつ 2
『ん~

あっくんの1歳の誕生日に
母ちゃんのおばちゃんがプレゼントしてくれてたんです♪

でも大きかったので今まで室内で履いて遊んでました

あっくんお気に入りの長ぐつです

初☆長ぐつ 3
『ん゛~

最近は何でも自分で頑張ろうとするあっくん!!

母ちゃんも見守りの姿勢で待ってます。


・・・が、長ぐつは難しいので履かせてあげると


鏡の前でチェ~ック☆
初☆長ぐつ 4
『いいね~

玄関で履きなおしてさぁ出発

初☆長ぐつ 5
ダ~ッシュ!!!

あっくん待ってぇ~



外は雨上がりで水たまりだらけ。

長ぐつだし好きなように遊ばせてあげるよ!

初☆長ぐつ 7
パシャパシャ☆

初☆長ぐつ6
チャプチャプ♪

このあと買い物に行って帰ってきてから、もうひと遊び。

でも恐れていたことがとうとう起こりました。。。

つまずいて水たまりに、はまってしまったあっくん

膝がびしょぬれに

まぁそうなるような気はしてたんだけどね。。。


初☆長ぐつ 8
『あ~ぁ


天気が悪いのにまた洗濯物が増えちゃった

でもあっくんが楽しめたならいいよ



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

特急☆

月に10日ほど仕事に行ってる母ちゃん

その間あっくんはじぃちゃん&ばぁちゃん家でお世話になってます

じぃちゃん・ばぁちゃん家にも
おもちゃや本をいくつか置いてあるのですが
あっくんのお気に入りは特急の本

でも見るのは3つの特急だけ。。。
この3つばかりを何度も見てます


まず1つ目は…
電車 (3)   電車 (7)
『ん~』

博多~大分を走っている
ソニックという名前の特急

この黄色が気に入った様子



お次は…
電車 (4)  電車 (5)
『あお~』

あっくんの地元を走っているオーシャンアロー

あっくんも『あお~』と言うようになりました

これなら地元を走っているからいつでも見れるね



そして最後は
電車 (9)  電車 (6)
『あ~んまん!』

こんな特急があるなんて知らなくて
あっくんが最初に見つけた時は母ちゃんビックリ


四国のほうで走っているんだそうです☆


この特急のことをおいちゃん(母ちゃんの弟)に話したところ

『それ知ってるよ。
何回も乗ったことあるし。』

って知ってるなら教えてよ

アンパンマンが好きな甥っ子がここにいるのに~!!

おいちゃんが乗ったことがあるのは
2年ほど前に香川県でお仕事をしていたから。。。

特急内の天井もアンパンマンだらけなんだって

乗ってみたいね~☆
近いうちにアンパンマン特急乗りに行こうね



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お絵かき

先週末までは暖かかったのに
昨日からまた寒くなった

おかげで
母ちゃんは寒くて買い物以外は引きこもり。。。

あっくんはというと
これがあるから家の中でもご機嫌さん

お絵かき

あっくんは最近
お絵かきに夢中なんです


一度書き出したら止まらない

お絵かき (2)


とにかく書いて書いて書きまくるあっくん!!

お絵かき (3)


芸術の春がやってくるのかな。。。

お絵かき (4)


ではでは
あっくんの作品をど~ぞ

【ネコ】

お絵かき・ネコ


【アンパンマン】

お絵かき・アンパンマン


・・・・・・・だそうです。。。
あっくんにしか理解できないね



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ジェスチャー
あっくんは今、1歳4か月。

自分の意思を言葉で伝えるなんてまだまだできないのですが
最近はジェスチャーで意思表示してきます☆


今回はあっくんが実際にしゃべってる言葉です

テレビつけて
『ちゃーちゃんっ!』 訳:母ちゃん


テレビつけて (2)
『んー!んー!』 訳:テレビつけて!



テレビつけて (3)
『パンパン!!』
訳:ドンスカパンパンおうえんだん(おかあさんといっしょ)が見たい


という感じで意思表示してくれます


あっくんお目当ての
“ドンスカパンパンおうえんだん”を見せると
こんな感じになります

40秒ほどの動画です
お時間があれば見てくださいね☆

最後のキメもバッチリ!?




先月はこの歌がよく流れてたのですが、
今週に入ってからはほとんどしなくなってしまって。。。


録画したものを1日に何度も観てるあっくんです

テレビっ子になりそう。。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

積み木の代わりに。。。
今朝のあっくん☆

積み木の代わり (2)

小鳥のピッピをイスに座らせ
自分もその前に座って何をしているかというと・・・


母ちゃんの化粧品を使って
積み木代わりにして遊んでます

積み木の代わり
『できたっ!!』


積み木の代わり (3)
『次はこれ!』


でもこれは少し大きいので失敗。。。


ちょっと小さめの容器で再チャレンジ

積み木の代わり (4)
『できたよ☆』


上手・上手

積み木の代わり (5)
でもかなりギリギリ~


1歳になれば積み木を積んだりするっていうし
買ってあげたほうがいいのかな?

でもすぐに買い与えるっていうのもなんだかな~。
悩みどころ。。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おもちゃカゴ
あっくんの車専用おもちゃカゴ

kuiruma1.jpg



これを持って
どうするのかというと。。。



kuruma2.jpg
『よっこらしょっ!』




kuruma3.jpg

ガシャーーーーーーー!!!!!


いつものことなので
母ちゃんは動じませんが


カゴの中を空っぽにして
次にあっくんがすること。


カゴの中に自分が入っちゃった。。。
kuruma4.jpg
『エヘヘヘ☆』


このあとは

『車も一緒にカゴの中に入れて!』

と、あっくんからの催促があります。。。


最後はこんな感じになるんです
kuruma5.jpg
『車いっぱい


それに満足すると
今度は車を放り出す、放り出す(o≧∇≦)*°゜°。。ヾ ポイッ

kuruma6.jpg
『えいっ!!』


そしてまた2枚前の写真に戻り
繰り返し同じ遊びをします・・・


でも楽しそうな表情をするあっくんに勝てず
今日もこれに付き合っています



ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ   

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

節分
節分の昨日☆

母ちゃん初めて巻き寿司に挑戦してみました


ばぁばにすし酢の作り方を聞いて、あとは見よう見まねで。。。


半分に切ったものを丸かじりさせてみました
節分 (2)
東北東を向いて食べてます☆

お寿司の中身は・・・

サラダ巻きなので玉子を焼いただけですが。。。
節分 (7)
形はどうであれ
味はうまい 自分で言うのもなんですが・・・

あっくん4個も食べてました

お風呂上りにまた1個。。。
どんだけ食べるねん


食事のあとは豆まき。

鬼はもちろん

『父ちゃんお願いっ!!』

節分 (5)
『鬼は~外』
鬼は父ちゃんだと分かっているので怖がりもせず。

このまま玄関まで豆まきして
父ちゃん鬼を追い出しました


鬼を追い出したら
福を呼ばなきゃっ!!


節分 (6)
『福は~内』

あっくんはなんの行事だか理解できるわけもないのですが
言われたとおりにやってる姿がかわいくてたまりません



ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お散歩
日曜日、天気がよく暖かかったので地元を探索

自宅から10分ぐらいのところにある灯台の近くに行ってきました。

1日 3

あっくんの先にある碑はエルトゥールル号遭難慰霊碑というもので
ここはトルコと深い関係にある地なんです。


簡単に説明すると…

1890年にトルコの軍艦エルトゥールル号が、この近くの海で遭難しました。
587名のトルコの方が死亡または行方不明になるという大惨事だったのですが、この先にある灯台に流れ着いた69名の生存者たちの介抱をしたのがここの地元の人たちでした。
この事件によって、当時のトルコの人々は遠い異国である日本と日本人に対して好印象を抱いたといわれています。
エルトゥールル号の残骸は現在も海底に眠っていて、2007年から遺品引き揚げを進めています。

こちらに詳しく書かれています。
興味のある方は見てくださいね☆

アイコン 矢印小薄ピンク フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


慰霊碑よりドンドン先に進んでいくと芝生が
1日 1
フカフカの芝生が楽しいようでご機嫌で歩いています


1日 2
ひとりでどこまでも歩いて行ってしまうので
追いかけるほうも大変

手をつなごうにも嫌がって一人で歩こうとするし。。。

母ちゃんの夢だった“手をつないで歩く”はどこへ行ったの!?


慰霊碑より歩いて5分ほど。

ここがさっきのエルトゥールル号の生存者の方が
助けを求めてやってきた灯台です。
023.jpg
日本で最初に手がけた石造りの洋式灯台らしいです。

灯台に登れるようになっていたので上がってきたのですが
天気が良かったのもあってキレイな景色でした


途中でアイスクリームを売っているお店があり
きんかんソフトクリームを購入
(ここは金柑が有名なので。。。)

さっぱりした味でおいしかった~

あっくんも気に入ったようでガブッと。。。

『お腹冷えるから少しにしてね~』
1日 6

…なんて言っても食欲旺盛なあっくんが理解できるわけもなく。。。

父ちゃんと仲良く分けあいっこしながら食べてました


こんな休日もいいね

母ちゃんにとっては歴史の勉強にもなりました☆



ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ   

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
