今週のあっくん

今週の出来事をまとめてハッピースマイル

風邪ひきながらも保育所に行っていたあっくんですが、月曜日37.5℃の発熱で早退。。。

熱は37.5℃から上がることはなく、メッチャ元気☆

でも念のため火曜日水曜日は保育所をお休みしました

水曜日は私も仕事が休みだったので。


そして木曜日、2日ぶりの保育所は嫌がるだろうな~と思ってたんですが、それほど泣かず!!

お迎えに行ったときも、今までなら半泣きで走ってきてたのに、トコトコ歩いて私のところまで来ました...

帰ってからも抱っこを要求することもなく、私の「ちょっと待ってて」を理解してくれるあっくん

急に穏やかになったあっくんに、母ちゃん少し戸惑う(元に戻っただけ!?)。。。


金曜日。この日は身体測定

身長 78.8cm
体重 10.8kg


入園前は11.2kgあった体重が減ってる。。。

風邪とストレスが原因か!?

オムツもBIGサイズを使ってたのにLサイズに戻りました羅琉 ニヤリ


そしてなんと土曜日には、自分で歩いて先生の所まで行きました!

しかも泣かなかったあっくん!!

母ちゃん本当にうれしい

保育所にだいぶ慣れてきたのかな


入園当初は泣きまくるあっくんを見て、私のとってる行動(あっくんを保育所に預けること)が悪いことのように思えてならなかったんです。。。

心の中で「いつかは保育所に慣れる日が来るんだ!」と言い聞かせてもやっぱりつらかった

でもまた「行きたくない~」とグズる日もあるだろうけど、私としてはかなりホッとした一週間になりました☆



今回は写真を撮る時間がなく写真なしです

みさなんのブログへの訪問もまたまた遅れています。。。

ごめんなさい(≧ω≦)



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

ストレスいっぱい。。。

ご心配おかけしましたm(__)m

暖かいコメントをくださったみなさんありがとうございます☆


あっくんは風邪気味ながらも頑張って保育所に行っています

でも毎朝、園服を着せようものなら泣いて泣いて大暴れ

家を出る頃には、園服が涙と鼻水で大変なことに。。。

泣きながら保育所に行くあっくんですが、2回のおやつとお昼ご飯はしっかり食べて帰ってきます

お昼寝も2時間近くしているそうです。

しかもお友達のお布団で( ̄▽ ̄;)


保育所ではおりこうさんなあっくんですが、家に帰ってくるとすごいんです!!

おもちゃ箱をひっくり返し、周りにある物すべて投げて投げて投げまくる。。。

夕ご飯の準備をしていてかまってあげられない私にも投げてくる。


この前は豆いすを父ちゃんに投げつけてました


一度機嫌を損ねると、30分近く泣き続けるあっくん

今までそんなことがなかったから私もお手上げ状態。。。



【朝ご飯を作っている私から離れないあっくん】
朝の台所
大好きなパンダさんを抱っこして踏み台に座って待ってます。



慣れない環境だからあっくんにはかなりのストレスで、帰ってくるとそれが爆発するんだよね

私も分かってはいるんだけど、時間に追われると余裕がなくなってつい怒っちゃう

そのたびに自己嫌悪かおゴメンネ。。。



でもでも、昨日ビックリしたことが!!

保育所から帰ってきて、玄関でくつを脱いだあっくん。

いつもなら自分で脱いだあとポイって投げ飛ばすのに、昨日はちゃんと揃えたんですえぇ

この行動には母ちゃんビックリ☆

あっくんを褒めまくりました

保育所に行くと、こんないいことをドンドン吸収してくるんだろうな

もちろん悪いことも覚えてくるんだろうけど…

とにかく今は保育所生活に早く慣れるといいな~



コメントのお返事も、ブログへの訪問も遅れています。。。

本当にすみません



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

疲れ

土曜日、保育所から帰ってきたあっくん。

元気なんですが37.7℃の熱が!!

慣れない保育所通いで疲れがでてきたみたいです

今日も37.5℃前後。。。

しっかり食べてるけど、身体がしんどいのかグズグズ


しかも母ちゃんまでも風邪…

普段ほとんど風邪なんてひかないのに。。。

気合いで乗り切らねば!!



ブログへの訪問が遅れています。

すみません。。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

当選品

今月のお届けものは
当選品
ベビー雑誌での当選品

積み木がほしいと思っていた時だったので助かった~


あっくんも気に入ってくれたかな?
当選品 (2)
一つ一つ手にとって、カチカチ叩いてました。

点検してるのかな?

来月は1歳6カ月健診があるので、積み木に慣れておいてね☆



みなさんのブログへの訪問が遅れています。

すみません(>_<)


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 懸賞当選
ジャンル : 趣味・実用

頑張るあっくん

保育所2日目☆

今日は母ちゃんの仕事の都合で、7時45分には保育所へ

先生に抱っこされたとたん、泣きだした

母ちゃん心を鬼にしてあっくんに背を向けて保育所をあとにしたけど、あっくんの泣き声が響いてた。。。

保育所に預けることがこんなにもツライものだなんて…

仕事中も気が気じゃなくて

しかも今日はどうしても代わりのスタッフがいてなくて、あっくんのお迎えに行ったのは11時30分。

(他のお友達は11時には帰ってます)

さみしい思いばっかりさせてごめんね


でも先生からの言葉で母ちゃんあっくんのすごさに驚きました!!

泣いたのは最初の5分間だけだったこと

「おやつにしまーす」の言葉で自分のイスを持ってきたこと

おやつを食べ終わると、自分のお皿を先生に渡したこと

イスも元の場所に直したこと

新入児の中で一番最初にウンチをしたこと

は先生がやってくれるらしいです

お友達の中には、緊張やストレスでおやつを食べられなかったり、おしっこやウンチが出なくなる子もいるみたいです。。。

「あっくんは環境に慣れるのが早いみたいですね!」って言ってもらえました☆

その言葉で母ちゃんはうれしかったのと、クヨクヨしてた自分が情けなくなりました。。。

小さいあっくんがこんなにも頑張っているんだから、母ちゃんもしっかりせねば!!

あっくんの強さを実感した1日になりました☆


おまけ
保育所から帰ってきて昼食

お味噌汁を飲んでます!
ご飯大好き
すごい飲みっぷり



みなさんのブログへの訪問が遅れています。

すみません(>_<)


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
初☆登園

いよいよ今日から保育所です

昨日は私服の上に園服を着ていたんですが

今日から体操服をなかに着ています

母ちゃん、あっくんのこの姿にかなり萌え~です(笑)

初☆登園 (3)
「忘れ物ないよね~」

大丈夫!母ちゃん何度もチェックしたから

そろそろ行こうか~


初☆登園 (4)
「行ってきま~す!」

母ちゃんも一緒に行くからね


保育所に着いて、嫌々ながらも先生に抱っこされたあっくん。

不安そうな顔をしていたけど、

「ブーブー(車)のおもちゃ見ておいで~」

の、言葉で教室に入って行きました


その間に母ちゃんは帰宅

来週の月曜日までは“慣らし保育”のため11時にはお迎えです。

そっとのぞくと先生に遊んでもらってるあっくん☆

なのに母ちゃんを見つけたとたん泣き顔で走ってきました

(泣き顔になっただけで涙は流さなかったけどね!!)


先生の話では母ちゃんが帰ってからが大変だったみたいです。。。

泣いて泣いて大暴れ

あっくんはギャン泣きというものをあまりしたことがない子なので、よっぽどつらかったんだね。

ずっと手提げバッグを持ったまま、外を見て泣いてたらしいです。

そんな話を聞いた母ちゃんも泣きそうでした


でも今日はあっくんだけじゃなく、他のお友達もみんな泣いて泣き声の大合唱だったらしいです。


最後に先生がもう一言。

「あっくんずっと泣いてたけど、おやつ食べたら機嫌がよくなりました♪」だって。

あっくんにとって食べ物の力って大きいのね☆


↓↓↓帰りの車の中で
いっぱい泣いちゃった
「頑張ったんだよ!!」

見えにくいですが、鼻水と涙のあとでカピカピになってました


おまけ

母ちゃんが夕ご飯の用意をしていると、踏み台を持ってきました。

「乗せて!」のジェスチャーをするので乗せると↓
お手伝い
あっくんとしてはお手伝いをしているつもりみたいです☆

でもかなり危険



またまたみなさんのブログへの訪問が遅れています。

すみません(>_<)


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

☆入園式☆

今日はあっくんの入園式でした

式の間、あっくんは母ちゃんの膝の上に座っておりこうさん!

(時々、床に座ってたけど、ぐずることもなく☆)

担任の先生が一人ずつ名前を呼んでくれるんだけど

あっくんはほかのお友達の名前に全部返事しちゃいました。。。

なのに自分の名前が呼ばれた時には反応せず・・・


式が終わってからは、自分の教室へ
入園式 (3)
あっくんは緊張する様子もなく平気♪

お友達のおもちゃを奪いに行ってましたが


そうそう!

昨日、父ちゃんに散髪してもらいました

今回も前髪と横だけ


先生の説明を聞いてる間あっくんはおもちゃで遊んでました☆

しかもこんなにリラックスして。
入園式 (2)
おうちじゃないんですけど。


説明が終わると帰っていいのですが、靴を履いたあっくん暴走
入園式 (8)
あっくんポツンと一人ですが、周りにはみんないるんですよ!


入園式 (4)  入園式 (9)
ブランコに乗ったり              ボールを蹴ったり 


一通り遊んだあとは
入園式 (5)
「ちょっと休憩。。。」

そんなこんなで入園式はあっという間に終わりました☆


さぁ明日から保育所だよ~!!

あっくん頑張れるかな?

母ちゃんも頑張らないと


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

トミカ

先週は仕事続きの母ちゃん。。。

あっくんはじぃちゃん・ばぁちゃん家でおりこうさんにしてくれました

でも母ちゃんが帰ってくるとベッタリくっついて離れませんが・・・


金曜日、お義姉さん一家が遊びにきて、おもちゃをたくさんいただきました

甥っ子くんたちが遊んだおもちゃですがとってもきれい☆

その中でもあっくんが気に入ったのがこれ↓↓↓

トミカの【高速道路にぎやかドライブ】
トミカ

仕事帰りの父ちゃんが、トミカを買ってきてくれました

あっくんが今一番興味のある緊急車両たち

トミカ (2)
あっくんが手を置いているところが電動スロープになっていて、トミカが加速します


お時間のある方は動画でどーぞ♪

※音がすごいので音量下げてくださいね!


走る車をつかまえたいあっくん!!

車のスピードについていけない時も・・・


しばらくこのまま車を走らせて遊んでいたあっくんですが、最後にはこんなことをしていました。

※こちらも音量下げてくださいね!!

緊急車両の走行を邪魔しちゃダメですよ~


必死になりずぎて笑顔がなくなってますが楽しんでます!

たぶん・・・

ラインバツレインボー

今日で1歳6か月のあっくん☆

ますます自我が出てきて母ちゃんはクタクタ。。。

でもあっくんが健康で成長してくれることが一番うれしい♪

これからも元気なあっくんでいてね



みなさんのブログへの訪問が遅れています。。。

すみません


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
