おしゃべりあっくん

長引いた風邪から完全復活したあっくん☆

今日から保育所に行く予定だったのですが、暴風警報でお休み。。。

13日も休んでます

保育所のこと忘れちゃってない??

CIMG3621.jpg
「お届けもので~す♪」


保育所のことはすっかり忘れちゃったのかと思っていたら

電車の本や写真を見ると

「かんかん」

   ↓

「じゃ~」
   
   ↓

「しぇんしぇー」


と言うあっくん。


言葉の意味は

①カンカンカンと遮断機の音がして②電車がジャーと走って行くのを③先生と一緒に見た。

と言いたいんだと思う


でもあっくんの口から「しぇんしぇ~」という言葉が出たことにビックリ!!

保育所に行くと頼れるのは先生だもんね☆

必要な言葉だよね!



最近はますます話す言葉が増えてきました

「かえい~」 (お帰り)

「た~まぁ」 (ただいま)

「かえう~」 (カエル)

などなど。


なかでもあっくんのおしゃべりには母ちゃん萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!

動画は熱が出るちょっと前のものです。

お時間のある人は見てくださいね☆

おしゃべり

[広告] VPS

おしゃべりというか

あっくん語

ですよね☆


お昼寝から起きると、布団の上に座って

この“あっくん語”を何やら一人でしゃべってる時があります。

この時に話しかけると機嫌が悪くなるあっくん(o;д;)o

ちょっと怖い感じがしないでもないんですが・・・


誰かとお話中だったの?
CIMG3617.jpg
「なんのこと?」


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

あっくん復活☆母ちゃんのガーデニング

ご心配をおかけしました(;´・ω・`)ゞ

あっくんの熱は日曜日には平熱に戻りました☆

いつもなら一晩で下がる熱が3日も続くとちょっと心配でしたが・・・

まだ少し咳が続いていますが、元気いっぱいのあっくんです☆

ラインバツ青

昨日、あっくんがお昼寝中にホームセンターに行って来ました♪

母ちゃん只今、ガーデニングにハマっています


父ちゃんは最初

「花を植えるとムカデが来るからダメ!!」

って言ってたんです(´・ω・`)


なので少しだけにしようと思っていたら(やめようとはしない母ちゃん・・・)

父ちゃん:「どうせやるなら思いっきりしなよ!!」って。

どっちやねんヾ(=д= ;)ォィォィ


でもまぁ父ちゃんの許可もおりたので、とりあえずこんな感じにしてみました☆


ガーデニング  ガーデニング (2)

ガーデニング (3)


花って難しい・・・

もっと腕とセンスを磨かないと☆

お願いだからムカデさん来ないでね。。。



ヒマワリも植えてから2週間が経ちました♪

 <プランター その1>
プランター1


 <プランター その2>
CIMG3608.jpg

ドンドン大きくなってきて、ちょっと狭そう・・・

早く植え替えてあげないと



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

下がらない熱

今日は母ちゃん仕事を休ませてもらいました。


昨日からあっくんの熱は上がったり下がったりの繰り返し。。。

鼻も詰まってて息苦しいせいか、夜中に何度も起きてきました


でも子供って熱に強いのか、それともあっくんだけなのか

38℃の熱があっても遊んでます☆


ボーリング (2)
牛乳パックでボーリング♪


ボーリング
ストライク~


母ちゃんひたすらパックを立てています。。。

何回すれば気が済むんだろう



みなさんのブログへの訪問が遅れています。

すみません(>_<)



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

悪化!!

今週はずっと保育所をお休みしていたあっくん。

(熱はなかったんですが、咳や鼻水の症状があったので念のため)

じぃちゃん&ばぁちゃん家にいてました。


でも今日の朝、起きてきたあっくんの顔がいつもと違う!!

身体も熱い

熱を測ると39.3℃ 

父ちゃんも母ちゃんもビックリ!!

“新型インフルエンザ”のことが脳裏に・・・まさかね~。。。


木曜日はどうしても仕事の休めない母ちゃんに代わって

父ちゃんが病院へ連れて行ってくれました。


だけど新型のおかげで、まずは保健所にTELして発熱外来に行って・・・

発熱外来では順番が来るまで車で待機。

順番がきて院内に入ると、防護服を着た看護師さんに迎えられたそう。

そんな看護師さんの姿を見てあっくん怖がっちゃって

泣きながらの診察になったんだって

そりゃ怖いよね~


診察の結果、もちろん新型ではなく風邪

喉が真っ赤なんだって。


仕事を早めに終わらせて帰ってきた母ちゃん

あっくんの身体は熱でポンポンしてました。

水分補給 (3)
「しんどいよ~」

しっかり水分補給して頑張ろうね☆



みなさんのブログへの訪問が遅れています。

すみません(>_<)



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

手術と抜糸

※書きかけだったこの記事。

 本当は20日にUPする予定だったのですが

 あっくんの風邪などバタバタすることがあり今になりました。

 日付は20日にしています。



母ちゃん、この日は抜糸でした☆

肘に小さなしこりがあり先週手術しました。

手術

真珠ぐらいの大きさ。


手術なんて言うと大げさすぎですね苦笑い

“切開”した程度です。


2針ほど縫ってもらってたので抜糸してきました


このまま治っていけば問題ないのですが

また大きくなってくるようなら切るんだって。。。


ちゃんと治ってね~



そしてこの日、母ちゃん26歳の誕生日を迎えました

父ちゃんは出張(日帰り)で夕ご飯はいらなかったので、あっくんと簡単に済まそうと思ってました☆

でもばぁちゃん(義母)から、お祝いにとお寿司を取ってくれました

誕生日

唐揚げやポテトサラダ、それにじぃちゃん(義父)か取ってきたエビやカニまで!!

(じぃちゃんは漁師さん)

あっくんと二人でおいしくいただきました☆

誕生日 (2)

あっくん細巻きを7つも食べてました!!

食べ過ぎだよ



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぐんぐん成長中

ヒマワリの種を植えて1週間


<プランター その1>
CIMG3574.jpg


<プランター その2>
CIMG3575.jpg

ちゃんと芽がでてきました☆


毎朝あっくんが(父ちゃんと)水やりをしてくれているからだよね


全部で14個の種を植えたんだけど、芽がでたのは11個

それでも上出来としておこう


あっくんはヒマワリの前を通るたびに

「はっぱ~!」(葉っぱ)

と叫んで、葉っぱをツンツン


母ちゃんは葉っぱがつぶれてしまわないか心配でハラハラ


早く大きくな~れ☆



<おまけ>

…の芝も1週間で

CIMG3577.jpg

こんなに成長

早っ!! ってかボッサボサ

散髪が必要ですね。。。


ラインバツピンク


あっくんの写真もUPしたいのだけど、あっくんまたまた風邪をぶり返しました

しかも昨日の夜中、とんでもない下痢と38.2℃の熱・・・(お食事中の方スミマセン

朝にはケロッとしてましたが、保育所を休んで病院へ

いつのまにやら、腰のあたりに湿疹までで出たそうで。。。

それが人にうつるものだと困るので、しばらく保育所はお休みです

アセモみたいにみえるんだけどなんだろう・・・

早くよくなりますように



日曜日のあっくん☆

座布団3枚重ねがお好み♪なんだけど・・・

CIMG3561.jpg

足どうかしたの?



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お届けもの

今月初めて&引っ越して初めてのお届けもの☆

CIMG3578.jpg

ハーゲンダッツのギフト券 ミニカップ2個 ×5枚


最近、家事を手伝ってくれる父ちゃんにあげようかな


このギフト券は母ちゃんが大好きな通販のベルメゾンで当たったんだけど

いつ応募したのかさっぱり思い出せない。。。


たぶんネットだったんだろうけど


懸賞って「あの商品当たってるかな~?」なんて思ってるものは全然当たらない


力入りすぎてるのかな?



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 懸賞当選
ジャンル : 趣味・実用

ガーデニング☆
去年は、ベランダで家庭菜園をした母ちゃん☆

プチトマトを植えました♪

トマト (2)
↑去年のプチトマト

たくさん実がなったんですが、と~っても酸っぱい&硬い。。。

食べられたものじゃなかった・・・


なので、今年は

ガーデニングにチャレンジすることにしましたー!!


何を植えようか迷っているとき、ダスキンさんからヒマワリの種をいただきました☆

なんといいタイミング


先週の日曜日(10日)。

あっくんがお昼寝している間に、実家から持ってきたプランタに土を入れて準備完了!!

あっくんが起きてから一緒に植えました♪


植えます! (2)
「こうやって指で穴を開けて。」

「うん。うん。」



植えます! (3)
「こうやって・・・つんつん」
上手、上手



最後にお水もあげてくれました

植えます!
早く芽がでるといいね~♪



母ちゃん、どうしてもあっくんと一緒に植えたかったんです☆

まだまだ“育てる”なんていうことは理解できないだろうけど、なにか感じてくれるものがあるかもしれないって思って。

それさえも難しいことかもしれないけどね

楽しんでお花を育ててみようね☆



<おまけ>

これも育てています♪
芝 (2)
頭から芝が生えてきます☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

1歳6か月健診

今日は1歳6か月健診でした☆

小さな町なので、2歳6か月健診も一緒にします(集団健診)。

でもいくら子供が少ないといっても、2学年の健診を同時にするとけっこうな人数。。。

終わるまで2時間かかりました。母ちゃんクタクタ


健診中の写真がないので、今朝の写真を。。。
朝ごはん (2)
食事は完全に自分でOK


保健師さんによる健診では、積み木を積んだり、物の名前(ワンワン・ブーブー・ジュースなど)を言ったり、指さししたり。

お絵かきもありました

あっくんは鉛筆を渡されると、グルグル丸をいっぱい描いて

「あんまんっ!!」 (アンパンマン)

と自慢げ!


丸、三角、四角の型はめでは1つ出来るごとに、保健師さんに拍手を要求


そして最後にリンゴの絵を見せられて、物の名前を言うんですが

「あぽ~」と。

あっくん“英語であそぼ”を見ている影響で、リンゴを「あぽ~」と言うようになっちゃいました。

リンゴ = あぽ~ って分かっているみたいなのでそのままにしてますが。

保健師さんは「英会話に行ってるんですか?」って聞いてましたヾ(;´▽`A``イエイエ


歯科検診もブラッシング指導もOK


ただ尿検査で、白血球が(±)でした

採尿するとき、採尿バックを使わずラップを使用すると白血球が出たりするそうで。。。

(母ちゃんもラップ使用しました)

まぁ±なのでそのまま様子観察らしいです(´▽`) ホッ


そんなこんなでなんとか無事に終わりました

お疲れあっくん☆
朝ごはん
おいしい時のポーズ 「おいしいね~」



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

GW中のあっくん

お久しぶりです☆

あっくんも母ちゃんも相変わらず咳が続いています。。。

もう1ヶ月になるんだけど・・・

でもとっても元気です!



GW中の出来事を

今年は母ちゃんも3・4・5日とお休みをもらうことができました

なので母ちゃんの実家へ


あっくんが来るのを首を長~くして待っていたじぃじ&ばぁば&おいたん(母ちゃんの弟)

こんなものを用意してくれていました☆

遊具なのに (2)

お砂場セット&道具

(蓋が開いているので見えませんが、てんとう虫の形をしています)


さっそく砂を入れてもらって遊びました


前回同様、素手では絶対に砂を触らないあっくん。。。

スコップは必需品!!

男の子なのにもっと豪快に遊びなよ

遊具なのに (4)

そんな母ちゃんの思いが伝わったのか素手で触っていました☆

少しだけね。


でもでも今回の砂場遊びで一番楽しんだのはあっくんではなく・・・

遊具なのに (3)

母ちゃん・父ちゃん・おいたんだったのかもね。

いつの間にかばぁばに写真撮られてるし・・・

恥ずかしながら夢中になっちゃいました


他にもこんな遊具を置いてくれてたのですが

ブランコ

あっくん興味なし・・・

ちょっと早かったかな?


あっくんの心を掴んだのはこれ

イチゴ狩り (2)
じぃじ&ばぁばが植えてくれていたイチゴ

イチゴ狩り
「赤いのどこかな~」

お味はいかが?
イチゴ狩り (3)
「あまぁ~(甘い)!」

お昼ご飯後だったのにいっぱい食べてました!


こんな感じで楽しいGWはあっという間に過ぎて行きました

楽しかったね~


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お引っ越し

先月半ば、忙しいときに忙しいことが重なるもので。。。

お引っ越しをしました

(去年の9月に引っ越したばかりだったのですが・・・)

新しいお家
あっくん。今度のお家はどうですか?


この家は父ちゃんのお兄さんが住んでました

今回父ちゃんのお兄さんの転勤が決まり、お引っ越しをしたというわけ☆


父ちゃんと結婚して2年7ヶ月。

3回目の引越しです。。。

(母ちゃんは結婚するまでに、さらに2回引っ越し経験があります・・・)


もう少しローンも残ってるみたいだけど、今までの家賃よりは安い!!

そんなに広くもないけど(平屋)、明るくて風通りもグ~うわめづかい


あっくんにとっては生まれたときの家も、1歳の誕生日をお祝いした家も記憶には残らないんだな~って思うとちょっと切ない。

だけどこれからもこの家でいっぱいいっぱ~い思い出を作っていこうね☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
