新型インフルエンザ

今週の月曜日、ついに出ました!!

あっくんの保育所でも

A型インフルエンザが!!

インフルエンザが出たのは年長さんのクラスで、今のところ一人だけ。

でも近くの小学校では組閉鎖が・・・(>ω<ノ)ノ


最近の和歌山県では注意報の基準値を超えて

どんどん感染者が広まってます。

特に和歌山市のほうではすごい勢いで感染してるみたいです。


ですが、幸い私達の住む町(南のほう)では感染者は今回が初!

でもそろそろ来そうです。。。


そして今日。

新型インフルエンザの予防接種をしました!!

実は私のお仕事は看護師でして。

私は人工透析をしている診療所に勤務☆

患者さんに遷さないためにも

もっと早くに接種しなければならなかったんですがワクチンが届かなくて・・・

医療従事者の中では遅い接種になりましたが、何とか接種できました。


ただ季節性ワクチンの時には感じなかった症状(副作用)が!!

ワクチンを接種したほう(私は右)の肩こりがひどい。゜(>д<)゜。

肩が重いようなだるいような感じ。。。

やっぱり新型だけあって副作用もいろいろあるみたい。


そのうち、あっくんにも順番が回ってくるのだけど

こんな小さな子供に接種しても大丈夫なの!?ってちょっと不安。

看護師の私がこんなこと言っちゃダメですね(´-∀-`;)


とにかく手洗い・うがいを徹底して自分の身を守らないと!!ですね。

加湿もしっかりしてくださいね☆



みなさんのブログへの訪問が遅れています。

ゴメンナサイ・゚・(。>д<。)・゚・

少しずつ訪問していきますので、待っててくださいね。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります(*'-'*)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 日記
ジャンル : 育児

久しぶりの再会♪

日曜日は母ちゃんのいとこの子供・リョウくんに会ってきました(o・∀・o)

リョウくん
もうすぐ8ヶ月のリョウくんです☆

あっくん、リョウくんに会うのは2回目(たぶん)。

こんな小さな子を間近で見るのは初めてのあっくん!!

最初は照れまくってました(〃ノωノ)テレテレ

あげないよ~
リョウくん、あっくんの持っているおせんべいを狙ってます(☆Д☆)キラーン♪


仲良しになれるかな?
仲良しになれるかな?
あっくんの肩に手を置くリョウくん☆

こうやって見るとあっくん、色黒くなったね~((´∀`*))ヶラヶラ

リョウくんとほとんど横並びなのに顔でっかいし。。。


母ちゃん、久しぶりに赤ちゃん(ちょっと大きいけど)を抱っこしました♪

軽くってふわ~っとしててとってもかわいい゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

あっくんもこんな時期があったのに、母ちゃん忘れちゃったよ(;^ω^)

そろそろ二人目ほしいな~って思った母ちゃんでした☆


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*≧∀≦)



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

実家&遠足

先週末はあっくんと2人で母ちゃんの実家に帰ってました。

実家では今、里芋の出荷に大忙し(゚∀゚ ;)
出荷準備
今年で3年目になる里芋の出荷。

あっくんもじぃじのお手伝い☆
じぃじのお手伝い
土が付いている里芋1つ1つをブラシでこすります。

お手伝いに飽きると砂場遊び♪
砂場グッズ

それにシャボン玉。ほんとシャボン玉が大好きなあっくん(o-∀-o)

シャボン玉の写真はいつも撮ってるのでなし(;^ω^)

お家の中ではばぁばにこんなことされてました!!
おんぶ~
母ちゃんもよくお人形を背負ってたな~( ´∀` )

実家で楽しい思いをしたあっくん。

「じぃじ、ばぁばのおうち いく~」

って毎日言ってます(´-∀-`;)

ラインバツレインボー

昨日はあっくん遠足の日ヽ(・∀・)ノ♪

遠足って言ってもあっくんのクラスは近くの公園へお散歩するだけ~

お弁当も保育所で食べるんだって(;^ω^)

なのにリュックがいるらしく。。。


で、月曜日の夜あっくんのリュックを作りました!
リュック (2)
ナップサックに蓋をつけただけですが。。。


慣れない裁縫で時間がかかってしまった母ちゃん。

昨日は朝寝坊しちゃいました!!!!!

Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

大急ぎであっくんのお弁当を作って

あっくん&父ちゃんを起こしてご飯食べさせて(゚∀゚ ;)

昨日はなんとも慌しい朝でした(*´-д-)フゥ-3


母ちゃんお仕事遅刻するかと思ったよ・・・

お弁当、もっとかわいく作りたかったのに(´・ω・`)ザンネン

ごめんよ~あっくん。

写真も撮り忘れました。


リュックはあっくんが背負うとこんな感じ。
リュック
ちょっと大きすぎたね~(。ノω<。)ァチャ-

でも気にいってくれたようで、帰ってきてからも背負ってました☆


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*≧∀≦)



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やっぱりお祭りか・・・(;^ω^)

保育所に入所してから半年余り。

毎朝のように泣きながら登園していたあっくん。


ついに

笑顔で「バイバイ」

ができるようになりました(o゚∀`从'∀゚o)ヤッタァ。+゚


しかも、朝食後には

「ちゃーちゃん(母ちゃん) おしごと。

○○○(あっくんの名前) ほいくしょ いく」


だって゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚


今までは“先生”“保育所”なんて単語は禁止用語(笑)。

朝にその言葉を発してしまうと

「せんせい いかんのぉ~」 

って泣き叫んでましたから(;^ω^) ↑先週までこんな感じ。

なんという成長ぶり☆゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

ライン丸ピンクライン丸ピンクライン丸ピンク

でも母ちゃん思うことがあって。

今、保育所では“お祭りごっこ”がブームなんです( ^∀^ )

牛乳パックの獅子舞(手でパクパク出来る大きさ)や

ダンボールの太鼓とバチ(バチは本物)。

それにお祭りの笛の音を録音したテープをかけて“お祭りごっこ”!!

あっくんもノリノリでやってるらしいです♪♪♪

この“お祭りごっこ”が始まってから、登園時に泣かなくなったあっくん。

もしかして、これが楽しみで保育所に行ってるのかな???

だとしたら、本当に祭り好きね!!


帰ってきてからも、物を運ぶときは
わっしょい??
「わっしょい!わっしょい!!」だって((´∀`*))ヶラヶラ

今まで「よいしょっ!よいしょっ!!」って言ってたのに(。・w・。) ププッ

間違ってるだけなのかな(o'ω'o)?

でもまだまだお祭り気分のあっくんです♪♪♪


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリ


テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

急展開!!

前回の記事で

今年のお祭りの写真はこれで最後

なんて書いたのですが、急展開!!


お祭り最終日だった月曜日。

この日、仕事だった母ちゃんはあっくんを父ちゃんの実家でみてもらってました。

母ちゃんが帰ってくるとあっくんの姿がなく

ばぁちゃんに電話すると獅子舞を見てるとのこと。

えぇー!?

前日まで怖がって、嫌がってたのに!?



母ちゃんも現場に行くと、楽しそうに見てる!!(カメラ持ってなくて残念)

しかもお昼寝もせず、ず~っと獅子舞をみてるんだそう♪

写真撮りたくなっちゃって自宅に戻ってカメラを持ってきました(;^ω^)

お祭り最終日 (3)
お兄ちゃんたちに混じってお祭りを楽しんでます♪

前日の表情はどこへやら(*≧∀≦)

途中、みんなが獅子舞の中に入って行くのを見てたあっくん。

「○○○(あっくんの名前)も ししまい はいる~」って。

お祭り最終日 (2)
父ちゃんに抱っこしてもらって、獅子舞の中に入ってきました!!

去年も入った(連れて行かれただけ)のですが

さすがに去年は半泣きで獅子舞から出てきました(;^ω^)

でも今回は中で、キャーキャー大喜びだったそう゚*。ヾ(*´∀`*)ノ 。*゚


しっかりお祭りを堪能したあっくん。

帰ってきてからも

「○○○くん(同じクラスのお友達)の とうちゃん 
 たいこ どんどん!!」


「○○○(あっくんの名前)の とうちゃん
 ふえ ぴろり~♪」
 ぴろり~って((´∀`*))ヶラヶラ

「ししまい パックパック」

↑(獅子舞が口をパクパクしているように見えたらしい)

って、興奮冷めやらぬ感じで喋る、喋る(o-∀-o)

やっぱり

“祭り大好き父ちゃん”の子は祭り好き!!なんですね。

しっかり祭り好きの血が流れてました(*≧∀≦)

よかったね☆父ちゃん!

父ちゃんのよき味方になってくれるといいね(*´▽`*)



最後に父ちゃんの祭り姿♪
お祭り最終日
笛ぴろり~(笑)をしているのが父ちゃんです!

顔出しちゃった(o´ェ`o)ゞ距離あるからいいっか。。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*≧∀≦)


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お祭り

地元では土曜日からお祭りが始まってます♪
夜宮
↑土曜日の夜宮。

あっくんもお祭りの羽織を着せてもらってます(o´艸`o)


我が家では父ちゃんが参加しているお祭り!

父ちゃんは、母ちゃんが呆れてしまうぐらいのお祭り好き!!

もうほんと祭りバカってこういう人のことを言うんだって思うくらい。。。

9月になるとお祭りの練習が始まるので夕ご飯を食べると出かけて行き

帰ってくるのは日付が変わってから。

もちろん仕事が休みの日は1日中祭りの練習場所で過ごしてますε-(‐ω‐;)ハァ…

母ちゃん「いい加減しにして!!o(`ω´*)o」

って何度父ちゃんに言っただろう(;^ω^)

そんなお祭りがやっと終わる~(笑)


お祭り人間・父ちゃんと♪
お祭り嫌だ (2)
あっくんの顔を見て分かりますか?嫌がってるんです(´-∀-`;)

父ちゃんを嫌がってるんじゃないんですよ(o-∀-o)

たいこの響く音が苦手みたいで…それに獅子舞も怖いんだって。

父ちゃんこの日のために、あっくんに何度も獅子舞を見せてたんです。

「これ(獅子舞)父ちゃんのライオンさんやで~☆」って。

その時は全然平気そうだったのに。

お祭り嫌だ
母ちゃんに抱っこされても

「おうち かえるぅ~」って。

なので、今年のお祭りの写真はこれで終了。。。

お祭りの様子、全然撮ってないし(;´д`)=3トホホ・・

でも一番さみしいのは父ちゃんでしょうね(;^ω^)


去年のお祭りの様子はこちら→click★
↓1年前のあっくん♪この時はホント平気だったのにね~
祭り (3)
去年のブログでは父ちゃんの笛の音も聞けます♪


早々に帰ってきてあっくんとシャボン玉☆
やぱりシャボン玉♪ (2)
上手になりましたv(o´∀`o)v

やぱりシャボン玉♪
うれしそう~♪♪♪

やっぱりあっくんはこの笑顔でないと!(o´・ω-)b ネッ♪

来年はお祭り楽しめるかな?


<母ちゃんお気に入りの写真>
空っぽ1
↑空っぽの容器を覗くあっくん。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

*☆*Happy Birthday*☆*

10月5日
いい顔~

あっくん2歳になりましたー!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚゚+。*゚

ついに魔の2歳児突入です(;^ω^)ってもう兆候は出てますが。。。


今年はアンパンマンのケーキを注文゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
アンパンマンケーキ

ろうそくも自分で拭き消せましたよ(*゚∀゚*)
ふぅ~
おめでとう゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

<2歳になったあっくんへ>

お誕生日おめでとう♪

1歳のあっくんもあっという間でした。

特に4月からは保育所に入園し、母ちゃんは仕事復帰。

それまで病気知らずだったあっくんが夏前までず~っと風邪ひき状態。。。

それだけあっくんも疲れてたんだよね。

なのに、母ちゃんはお仕事休めなくて一緒にいてあげられず、ごめんね。

一緒にいられる時間は減ったけど、

母ちゃんは毎日たくさんの発見と幸せをあっくんからもらってます☆

最近はお話もできるようになってきて、ますます母ちゃんは楽しい毎日です♪

でも今年はちょっと難しい年(魔の2歳児だから)になるかもしれないね(o-∀-o)

母ちゃんできるだけ怒らないようにするからね!

これからも元気に大きくなってくれることを願ってます☆

早く泣かずに保育所にもいけますように(*≧∀≦)


☆あっくんが買ってもらったおもちゃ☆
アンパンマン おみずでおえかき おしゃべり1・2 おさんぽアンパンマン

↑父ちゃん&母ちゃんから

アンパンマン たのしいおふろセット

↑おっちゃんから(父ちゃんのお兄さん)

レゴ デュプロ 基本ブロック XL (6176)

↑おっちゃんから(母ちゃんの弟)

じいちゃん&ばあちゃん→ケーキ

じぃじ&ばぁば→服

みんなありがとう♪


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*≧∀≦)




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

涙の運動会。゜(>д<)゜。

今日はあっくんの運動会!!

父ちゃんも母ちゃんも楽しみにしてました♪


あっくん初の運動会はどうだったかといいますと・・・

タイトル通り涙の運動会になりました(;^ω^)


<8:20>
いまだに泣きながらの登園してるあっくん。

今日も預けられると思い泣きだしました。

すぐに泣きやんだのですが

応援席に父ちゃんや母ちゃん、じぃじばぁばの姿を見つけてしまい号泣。゜(>д<)゜。

あっくんだけじゃなく、他のお友達もみんな同じような感じ。。。


先生も泣いてる子みんなを抱っこできないので

6人用ベビーカーに乗せられたあっくん((´∀`*))アハ
入場
↑遠くから隠し撮りです(o-∀-o)

<9:00>
入場が始まると、みんなあっくんが来るのを楽しみにしてたんですが
入場 (2)

まさか

このベビーカーのまま入場するとはっ!!(゚Д゚≡)マヂ?



体操が始まってもベビーカーの中。。。
入場 (3)
おでこしか見えないよ~。゜(>д<)゜。


他のお友達も泣きだしたり

ママのところへ脱走しようとしたりと先生は大変そうでしたよ(;^ω^)


結局ベビーカーのまま退場して行き

次はかけっこです☆


ゴールでは母ちゃんが待ってるんですが
運動会 (2)
もう泣いちゃってます。。。

自分の順番を持っている間に座りこんじゃうしヾ(-ε-o)ガンバレヨ
運動会 (3)


でもスタートと同時に母ちゃんのところへ必死で走ってきた姿には
運動会
胸がキュンとなっちゃいました(o´艸`o)


この後は、親子でわらべ歌(なべなべそこぬけ、あしあしアヒル)をしました。

これは楽しそうに母ちゃんとやってくれましたよ♪


<9:40>
あっくんの出番は終了!! 早いでしょう( ´∀` )アハハハ 

しかもあっくんは一番小さいクラスなのでこれで解散。帰っていいんです。

運動会も12:00には終わるのでお弁当もなし。

ちょっとさみしいけど、共働きの多いこの保育所では助かるかも☆


そんなこんなで

今年は涙・涙の運動会になりました((´∀`*))

でもよく頑張って走りました!!

えらかったね☆


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*≧∀≦)

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

お月見

今日は十五夜★

お天気も良くなり、部屋の窓から月が見えました(*≧∀≦)

(写真撮ったけど全然きれいに写らなかった。。。)


夕ご飯の用意も早々に済ませ、あっくんと団子作りに挑戦してみましたv(o´∀`o)v

途中までこねてからあっくんにバトンタッチ☆
お団子コネコネ~
最初は勢いよく手を入れたんですが

「てぇ ついたぁ。 とってぇ~」 (手についた。取って。)
お団子コネコネ~ (4)
と、こんな感じ。

あっくん手が汚れるのが嫌いなんで(´-∀-`;)

「大丈夫やから!」となだめながら一緒にやってると慣れてきたみたい♪
お団子コネコネ~ (2)
よだれ入れないでね!!

時にはこんなに真剣な顔になって( *´艸`)
お団子コネコネ~ (6)

で、あっくんがこねた団子はこれ↓
お団子コネコネ~ (5)
ちぎっただけにも見えますが、ちょっとこねてましたよ((´∀`*))アハ

茹でて冷ましてお皿に乗せて。

お月さんど~ぞ♪
お月さんど~ぞ
さつまいも3個しかなくて(o-∀-o) 1個はあっくんが持ってます。

団子を外に置いている間、あっくんに

「お月さん、団子食べたかなぁ?」って聞くと

「うん。 つき たべたぁ。 ほし はんぶんこぉ」

星と半分こして食べたんだって~( *´艸`)

月と星はいつも仲良しだもんね☆

子供のこういう想像ってとっても癒されますよね~(o´艸`o)


そうそう。この団子は夕ご飯の後みたらし団子に変身しました♪
みたらし団子に変身♪
串に刺すのが面倒で。。。O型の性格ですね(;^ω^)

タレはおいしかったんですが、団子は粉っぽかった・・・

あっくんは「あまぁ~い」って喜んで食べてたけど♪


さぁ明日は運動会!!

あっくん頑張ってね☆


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*≧∀≦)



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

元気になりました☆

こんばんは☆

今日から10月!早いですね~。


前回もあっくんの記事に

温かいコメントをくださった皆さんありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン


昨日から保育所に行ってます☆

先月半ばから、やっと朝泣かずに保育所に行くことができてたのに

今回の風邪で10日も休んだら(連休も含めて)また振り出しに戻っちゃいました(;^ω^)


入園して半年になろうとしてますが

いまだに泣きながら保育所に行っているあっくんです。。。

泣いてるのはあっくんだけなんですがヾ(-ε-o)ォィォィ

ラインバツオレンジ

久しぶりに写真を撮ったのでUP☆

最近あっくんがハマっているもの(oゝ艸・)
ブロック
ブロックです♪甥っ子くんのおさがりをいただきました( ´∀` )

これは電車らしいです。
ブロック (2)
アンパンマンやドキンちゃんを乗せて。。。


次はバイキンマン!


慎重に乗せて・・・・・


でっき~んっ!!!!!! (出来ん!!!!)
ブロック (3)
ブロックがデコボコなので乗せにくいんです(´-∀-`;)


最近のあっくんは↑こういう事態になると(自分の思うようにならない時も)

手当たり次第に物を投げつけてきたりするんですよヽ(#゚Д゚)ノ

それにぐずり出すと止まらない。。。

「もういぃ~」 「もういや~」を連発。

これが“魔の2歳児”ってやつなのか!?Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

保育所でもだいぶ難しくなってきてるらしいですε-(‐ω‐;)スミマセン...

ラインバツピンク

今月はイベント事がたくさん!

運動会まであと3日、誕生日まであと4日

母ちゃん頑張らねば!!



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*≧∀≦)



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
