☆よいお年を☆

防災頭巾
保育所から持って帰ってきた防災頭巾をかぶって大喜び((´∀`*))ヶラヶラ

ライン丸ピンクライン丸ピンク

今年も明日で終わりですね。

このブログが今年最後のUPになります☆

母ちゃんは年末年始もお仕事なので、お正月が来るという実感がわかないのですが(;^ω^)



今年1年を振り返ると我が家は母ちゃんの仕事復帰&あっくんの保育所入園があって。。。

母ちゃんにとっては毎日泣きながら登園するあっくんを見て悩み、

育児・家事・仕事をこなすのに必死だった1年。

あっという間に過ぎて行ったように思います。特に4月以降は早かったなぁ~。


大変なこともあったけど、ブログに遊びに来てくれるみなさんのコメントに励まされて

今年もブログを続けることができました(o´艸`o)

本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆

ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

 
来年も不定期更新の☆★☆天使のお昼寝☆★☆になると思いますが、

仲良くしていただけるとうれしいです(っ´∀`c)♪


ではではみなさん。

よいお年を迎えください☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ



テーマ : 日記
ジャンル : 育児

トイトレ ~やる気十分~
トイトレ
あっくん2歳2ヶ月☆

やっとトイレトレーニングを始める気になったようです(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚


アンパンマンのおまるを買ったのは6月。

その間、トイレに誘っても「いやっ!!」って拒否されてて( ̄ε ̄;|||・・・

最近は母ちゃんもトイトレのこと気にしなくなってました。


そしたら先週の日曜日の朝。

「ちゃーちゃん おしりペッタンしよか!」(トイレに座るっていう意味です。)

ってあっくんから言い出したんです(*'∀'人)ワォ☆

トイトレ (2)
というのも、最近テレビっ子になったあっくん。

お気に入りの“こどもちゃれんじのDVD”でトイトレをしているのを見たから!だと思うんです。


でも理由はどうであれ、トイレに座ろうとすることが大事ですもんね♪



で、毎朝トイレに座るようになって1週間。
トイトレ (3)


・・・。



でません…(;^ω^)



一応5分ほど座っているのですが出る気配なし。

なのでオムツを履かせるとすぐさま寝室へGO---!! 

そして、そして満面の笑みで戻ってくるあっくん。

「うんち出たよ」だって。

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ。寝室はトイレじゃないのよ。

先週からこれの繰り返し。

トイレでできるのはいつになることやら。道のりは遠そうです。。。

やる気だけは十分なんだけどなぁ(´ε`*)



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

たくさんのプレゼント☆

楽しかったクリスマスが終わると、残ったのはツリーの片付けや大掃除。。。

昨日大急ぎで家中を掃除したものの、まだクリスマスツリーがε-(o´_`o)ハァ・・

飾るときはあんなにワクワクしてたのにね~(;^ω^)

ライン丸黄色ライン丸黄色

母ちゃんがバタバタしている中、

あっくんはサンタさんからもらったおもちゃでおりこうさんにしててくれました☆


先週は“クリスマス週間”なぐらい、たくさんの方からプレゼントをもらったあっくん。

やっぱり今年は、工事車両系☆
IMG_1926.jpg
部屋の中が工事現場みたいになってます。。。

よく見れば、ちょっとかぶっちゃったプレゼントもあるのですが(;^ω^)
IMG_1927.jpg
でもでも両方とも違った遊びができるのであっくんは喜んでます♪


そんなあっくんに母ちゃんが

「あっくんはいっぱいおもちゃもらえていいなぁ~」って言ったんです。

するとあっくん。ショベルカーと母ちゃんを交互に見て

「ちゃーちゃん ほしいの? どーじょ(どうぞ)!!」って

ショベルカーを貸してくれました!!

ちょっと意味が違うんだけどなぁヾ(;´▽`A``

でもありがとう(o^-^o) 大切に遊んでね☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

*☆*Merry Xmas*☆*

ってもう過ぎてますが。。。

いつものことですが、なかなかその日には更新できず(;^ω^)

みなさんより一足も二足も遅れての更新です。

ラインバツ紫

22日は保育所にサンタクロースがやってきたようで、帰ってくるなり

「サンタさんきた。赤の服着てた。おひげ白かった。」

など、お得意の色で話してくれました( ^∀^ )


24日にはお家でささやかながらパーティー♪

仕事を済ませて大急ぎでご飯の用意☆

なのでこれくらいしか用意はできず。。。
IMG_1892.jpg
“簡単に作れるピザ生地”のレシピを入手したので、今年はピザも手作りです!!

自画自賛ですが母ちゃん頑張った☆ウンウン(゚▽゚*(。_。*)

あっくんも父ちゃんもいっぱい食べてくれました(o´ェ`o)ゞヨカッタ~


食後はお楽しみのケーキ☆
IMG_1899.jpg
職場の上司があっくんにって注文してくれたみたいで(奥2つは私が注文したもの)。

あっくんはイチゴばっかり食べてケーキはほとんど食べず。。。

保育所のおやつもケーキだったから、お腹いっぱいだったのかも。



そしてそして、25日の朝。

あっくんのところにもサンタさんがプレゼントを置いて行ってくれました゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

この日、あっくんは保育所だし父ちゃん&母ちゃんは仕事なので慌しく

写真を撮ることなんてすっかり忘れてたよ(´-∀-`;)


保育所から帰ってきてから思う存分遊んでました。
IMG_1915.jpg
プレゼントは大好きなショベルカーやフォークリフト☆

これがあるおかげで寝るのは10時近く(いつもなら9時ごろには寝てるんですが…)。

夜更かしすると朝起きれなくなるよ~!!



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

完治☆水疱瘡10日目

先週火曜日から水疱瘡に罹ってたあっくん。

月曜日に一度、病院へ行ったんですが(水疱がカサブタになってたので)
「治りが悪いね~」って言われちゃいまして(´-∀-`;)

一番最初にできてた発疹(左胸のところ)だけが、まだ赤みを帯びてるからダメなんだそうで。

またまたお薬を処方されて飲んでました。


そして昨日病院に行き、ついに完治となりましたーヽ(・∀・)ノ♪
IMG_1884.jpg
コメントをくださった皆さんありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン☆

最近お風呂上がりにシャツを着るとき、こんな格好をするんです((´∀`*))
IMG_1886.jpg
早く着ないと風邪ひきますよ~

ライン星ピンクライン星ピンク

今日は久々の保育所(o・∀・o)

最初は嫌がってましたが「ちょっとだけ行ってきて~」(土曜日は半日保育なので)の言葉で、なんとか泣かずに行ってくれましたε-(。・д・。)フー


水疱瘡になってからほとんど家の中で過ごしたあっくん(平日はずっとばあちゃん家で)。

抱っこをするとかなりずっしりと重いんですが…ヽ(  ̄д ̄;)ノ太ったな。

来週から保育所でしっかり動いてきてね☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

水疱瘡5日目&実家

水疱瘡5日目の昨日。
CIMG4330.jpg
と~ってもメタボなお腹で恥ずかしいのですが…(;^ω^)画像も見にくいですね。。。


あっくんの水疱瘡のウイルスはマイペースなようで、一気に広がらず毎日少しずつ出てきてます。

なので最初に出てきた発疹はすでにカサブタになってるのに、まだ発疹の状態のものも。。。

それに水疱にならずに消えていく発疹もあったり…いろいろあるのね(¬ε¬)


頭の中にもできたようで少し痒いみたい。

だけど遊びに夢中になると全然気にしてないε-d(-∀-` )ヨカッタ


今週中には保育所復帰できるかな?

ライン渦青

土曜日、あっくんは発表会には参加できないので母ちゃんの実家へお泊りに行ってきました☆

おっちゃん(母ちゃんの弟)に遊ばれてます(´-∀-`;)
CIMG4313.jpg

「重いーーーー!!」


おさがりの帽子に変えてもらて(o・∀・o) こっちは気に入った様子♪
CIMG4316.jpg
ほんとは水疱瘡のときはお外で遊んじゃダメなんだけど…ちょっとだけ、ね☆

久しぶりの外遊びを堪能しました゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚


室内ではあっくんの大好きなショベルカーで♪♪♪

操作の仕方を覚えたのでボールをすくって遊んでます(*'∀'人)
[高画質で再生]

操縦

[広告] VPS
じぃじやおっちゃんがしゃべってますが。。。

あっくんが実家に行くと、部屋中こんなに↑散らかってしまってます(;^ω^)



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

水疱瘡3日目&感謝状

あっくん水疱瘡に感染して3日目。

(水疱瘡ってどんな病気?→click


昨夜は10個ほどだった発疹。

今朝はさらに腕や足、そして顔とたくさん広がってました(>ω<ノ)ノヒィー
水疱瘡3日目 (2)
ちょっと大きな写真で。

幸い薬のおかげか熱は出ずに経過してます。

ただ痒みが出てきたようで、すこ~しご機嫌ななめなときも。。。


自分のお腹にできた発疹を見ては
水疱瘡3日目

「これ何よ~???」

って言ってます(´-∀-`;)だから水疱瘡だって。。。


まだまだ発疹は増えそうな感じですが、元気いっぱいのあっくんです☆

ラインバツ紫

昨日、母ちゃんは保育所へ荷物を引き取りに行ってきました(お昼寝布団や上靴など)。

そしたらあっくんの他にも2人、水疱瘡になったお友達が!!

「今年の発表会はさみしくなりそうです。。。」って先生が言ってました(´・ω・`)

この水疱瘡、あっくんのクラスでは感染してないお友達があと2人だけなんだって!!

それだけ感染力が強いのね。


そうそう!お布団や上靴の他に、こんなものをいただいてきました☆
感謝状
感謝状です♪

って言っても何にもしてないんですよ(;^ω^)


あっくんの通う保育所では全園児の絵を商店街に飾ったんです。

『商工会の“商店街に足を運んでもらおう”という目的に協力した』ということでの感謝状です。

あっくんの絵は銀行にありました☆(どこにあるか探すのが大変でしたが…)
町展
夏ごろに描いた絵。アンパンマンなんだって( ^∀^ )


この絵の他に、秋にも町主催の展覧会にあっくんの絵が選ばれました☆

これはクラスから何人かしか選ばれてないみたいで…


でもこの展覧会、父ちゃんも母ちゃんも用事がって見に行けず。。。

保育所から持って帰ってくるのを楽しみにしてます♪

どんな絵を描いたのかな~?



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

水疱瘡。。。

昨日と~ってもショックなことが。。。

あっくん水ぼうそうになっちゃいました。゚(PД`q。)゚。


母ちゃんがショックな理由は…

実は今週の土曜日、あっくんの保育所では生活発表会があるんです!


あっくんのクラスは歌に合わせてダンス(手遊びかな)♪

先月から練習を始めてて、家でも踊ってました(*≧∀≦)


もともと、ダンスが大好きなあっくん(前の記事でも踊ってます)☆

喜んで練習してたのになぁ…(´・ω・`)


しかも、あっくんの位置は前列の中央だったらしく…

それを聞いて母ちゃんさらにショック(ll゚艸゚ll)


水ぼうそうは先月からチラホラ感染してるお友達が出てて

「発表会前にならんかったらいいんやけど…」って思ってた矢先の出来事。。。



昨日の時点で首とお腹に1個ずつ。

早い時期に抗ウイルス薬を服用すると発病しても軽く済むそうで

病院で処方してもらって飲んでます。全く痒がる様子もないし、熱もなし!


「もしかしたら土曜日には復活できるかも!?」

なんて期待をしてたのですが。。。


今日はお腹や背中にも出てました。゜(>д<)゜。

楽しみにしてたけど、今年の発表会は諦めないとダメみたいです。


このまま軽症で治りますように(人'д`o)オネガイ

頑張れあっくん☆


みなさんのブログへの訪問が遅れています。

ごめんなさい・゚・(。>д<。)・゚・



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

テレビっ子

気づけばもう12月!!

今年も残すところ1か月弱ですね(o-∀-)早いなぁー


最近は保育所から帰ってくると日も沈み、寒くてお外では遊べなくて。

なので家の中ばかりです。

(母ちゃんは夕ご飯の用意をしないといけないので助かるのですが)


最近のあっくんはテレビばっかり見てます(・_ ・)ジーッ
テレビに夢中

だけど実はあっくん、最近まで

テレビが大っきらい!!!!でした。


夏頃だったと思うんだけど

教育TVを見てたときに般若のようなお面をかぶった映像を見てから怖がって(((;゚;Д;゚;)))

それ以来、テレビをつけると泣く泣く。゜(>д<)゜。


それから数カ月間、我が家ではあっくんが起きている時間帯はテレビなし!!になってました。

まぁ母ちゃんはテレビなくてもOKなんだけど、父ちゃんがねぇ~(;^ω^)


ただテレビがダメな分、あっくんは本が大好きで

「ちゃーちゃん これよむー」(「母ちゃん これ読んで」って意味です)

って何冊も、そして何度も読まされるんです。


夕ご飯の用意をしたい時なんかは大変で、何度も“テレビ見てくれ~”って思ってた母ちゃん。


だけど今では「もうテレビおしまい!!!」って言われてるあっくんです。。。

(親の勝手ですね。。。汗)


そんなあっくんが夢中になっているのは、こどもちゃれんじのDVD☆

毎月届くのを楽しみにしています♪

今までDVDは一枚も見てなかったので、片っぱしから見てますよ(;^ω^)


トイレトレーニングや挨拶の仕方、歌や体操などなど。。。

その中でもあっくんのお気に入りはダンス☆

お時間のある人は動画でどーぞ☆“かもめのすいへいさん”です( ´∀` )

[高画質で再生]

かもめのすいへいさん

[広告] VPS


最後までお付き合いありがとうございました☆


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
