トイトレ~おしっこ編~
あっくんもうすぐ2歳9ヶ月。

やっとやっとトイレでおしっこが出来るようになりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪


今回は今までのトイトレ経過を書いてみました。

少し長くなりますので時間のある方はお付き合いください☆

ラインふんわりピンク
ちょうど1年前↓
トイトレ  (4)
保育所ではトイトレの練習として“トイレに座る練習”をしてました。

その時、偶然(?)出たおしっこにビックリしたあっくんは号泣。

以前の記事アイコン トイレトレーニング


それ以来トイレに座ると緊張するのか全くでなかったんです。。

家ではトイレに座ることを嫌がり

「あつや オムツ好き~☆」なんていいだす始末。。


時には

母:「オムツ おしっこでパンパンやん!」

あっくん:「自分するわ~♪」

と自らオムツ交換。。。

そんなこと出来んでもいいから“おしっこ出る”と一言言えるようになってよ。。

と何度思ったことか(´-∀-`;)


そんなあっくんにばぁばからプレゼント。

大好きなショベルカーのトレパン!!
s-IMG_3171.jpg
左側についてるでしょ♪ショベルカーがメインのトレパンもあります( ^∀^ )


これならトイレに行く気になるだろうと思ったけど全然ダメで。。

保育所の先生からも「おうちではどうですか?」なんて聞かれ、

私がプレッシャーを感じて、しつこくトイレに誘ってしまって逆効果。。

無理に押さえつけてトイレに座らせてしまったこともあったんです(・´_`・。)


私も疲れ、あっくんは更にトイレに行くのを嫌がり。。

トイトレをやめ、おしっこが出るたびに

「次はトイレ行こうね~」

と呪文のようにつぶやいてました(笑)


こんな経過をたどりながら5月半ば。

保育所に迎えに行った私のところへ来るなり

「おしっこでたよ!!」

と大声で報告するあっくん。

そのときの顔。いまでも忘れられないです。

自信に満ちたいい顔。うれしくて涙が出そうでした。。


それがきっかけで、おしっこをする感覚をつかんだあっくん。

そこからは順調にトイレで出来るようになりました。
s-IMG_3191.jpg
1度コツ(?)をつかんでしまえばこんなにもスムーズに出来るものなのかな!?

それとも時期的なもの??

だとしたら今まであっくんに無理をさせすぎてたんだね、ごめんね。。。


まだまだ完全にオムツが取れたわけじゃないけど

トレパンで過ごす時間が長くなってきています。
s-IMG_3190.jpg
でも遊びに夢中になってると出ちゃうんだよね(;^ω^)

完全に取れるまでもうちょっと。

頑張ろうねあっくん☆


最後までお付き合いありがとうございました(*・ω・)*_ _))

ポチっと押してもらえるとうれしいです♪

☆ランキングに参加中☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

結婚式
6月12日 日曜日。

父ちゃんのお兄さんの結婚式に出席☆
s-IMG_3273.jpg
お顔をお見せできないのが残念。。


感動的で心温まるとってもステキな結婚式でした。

お嫁さんより私のほうが泣いてたかも(;^ω^)


あっくんも正装してたんですが、なぜがカメラを向けると激怒&グズグズ。。
s-IMG_3221.jpg
全然写真が撮れずでした。


こんな格好をしてました↓
s-IMG_3037.jpg
気に入って着てたんですが…


しかも披露宴の間、あっちへウロウロ、こっちへウロウロと・・・

母ちゃんゆっくり料理を堪能する時間なかったよε-(‐ω‐;)



お嫁さん本当にキレイだった゚+。(o-艸-o)。+゚

普段は無口なお兄さんもよくしゃべってニコニコしてたし(笑)
s-IMG_3243.jpg
おっちゃんが大好きなあっくん。何度も膝の上に座りに行ってました(;^ω^)


私には弟がいてるのですが、小さい頃よく親に

「お兄ちゃんかお姉ちゃんがほしい」ってよく言ってました(;^ω^)

そんな私が父ちゃんと結婚してお兄さんが2人、お姉さんも2人できました☆
(父ちゃんにはお姉さんもいてるので。)


家族が増えるのはとってもうれしいこと。

これから仲良くしていきたいな♪

+o。。o+゚☆お兄さん・お姉さんお幸せに☆゚+o。。o+



<おまけ>

最後は力尽きたあつやです(;^ω^)
s-IMG_3297.jpg
私の着物もぐちゃぐちゃ。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おめかししてどこ行くの??
日曜日父ちゃんはゴルフに行くというので、あっくんと私は実家へ遊びに行ってきました☆


実家ではばぁば(私の母)がこんなものを出してきて。
IMG_3126.jpg
あっくんに着せてみました♪


実はこの服、あっくんのおっちゃん(私の弟)が小学校に入学するときに着た服。


そう。。

おっちゃん7歳のときに着た服なんです(17年前のこと)。。。



あっくん現在2歳8ヶ月なんですが・・・(;^ω^)
IMG_3118.jpg


離乳食期の頃から食が細かったおっちゃん。

小学校に入学するときは体重16kgしかなかったんです。。

今は普通体型ですけどね。


この服、サイズは110cmなのでもちろんあっくんには少し大きめ。

特にズボンはサスペンダーがないとずり落ちちゃいます。。

だけどベストはピッタリ☆

さすがチビメタボなあっくんなだけあります。。

体重も14kg。

あっくんが小学校へ行く頃には何キロになってるんだろう。。。



最近ブログを更新するばかりでみなさんのブログに訪問できていません。。

コメントをくださってるみなさん本当にごめんなさい。。。

のんびり気長に待っていただけると幸いです。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
