よいお年を


あつやのお気に入りの公園☆


携帯から初投稿。


うまく出来てるのかな?



クリスマスが終わったかと思えばあっという間に大みそか。。


ここ1週間は大掃除に時間を費やした日々。


去年は妊娠8カ月でパンパンのお腹で、

大掃除は簡単にしかできなかったので今年は気合を入れて頑張ったつもり。


“つもり”だけかもしれないけど(;^ω^)


でもでも掃除をしただけでも気分は違います!



気持ちも新たに新年を迎えられそうです☆



今年は本当にいろんなことがあった1年でした。


あいな・ゆいなを出産し周りの人々を巻き込んでの育児。


双子育児は思っていた以上にハードで辛かった毎日(´-∀-`;)


でも過ぎてみればあっという間で今までで一番早く感じた1年でした。


来年はどんな年になるのかな??



まだまだ子供たちに振り回されるんだろうけど(;^ω^)


それでも毎日できるだけ笑顔でいたいな!と思います。




このブログに遊びに来てくれたみなさん。


本当にありがとうございました。


これからもゆっくりのんびりのペースでの更新ですが


よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))


来年もみなさんにとっても笑顔あふれる1年になりますように。


良いお年を。。。


ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう


テーマ : 日記
ジャンル : 育児

プレゼント
IMG_4821.jpg
サンタさんからプレゼントが届きました☆



今年あつやがお願いしたプレゼントはこれ↓
IMG_4804.jpg
ゴーカイガレオンバスター☆



去年まではアンパンマンが好きだったのですが

今年はヒーローものにハマったあつや。


もう好きすぎて大変です。。。

(それはまたの機会にUPしようかな☆)


あつやがお願いしたのはこれだけなのですが

いつもあいな・ゆいなのお世話を頑張ってくれているので

ご褒美(お礼?)としてこっちもプレゼントしました。
IMG_4803.jpg
レンジャーキー♪


レンジャーキーはサプライズだっただけにビックリしてました( '艸`*)


サンタさんはあつやが毎日頑張ってるのをちゃんと見てるんだよ☆



あつやは欲しいのもが決まってたので選ぶのも楽だったのですが

あいなとゆいなのプレゼントは本当に悩みました。。。


だいたいのおもちゃはあつやのおさがりがあるし来月は誕生日も来るし。


で、大人の事情で安価なこれにさせてもらいました(;^ω^)
IMG_4808.jpg
ブロックが3つあるので取り合いしないかな?と思って。。


でも当の本人たちは・・・


ゆいな↓
IMG_4800.jpg
包装紙を気に入った様子。。


あいな↓
IMG_4819.jpg
あつやのおもちゃが入っていたビニールを気に入り。。。


プレゼントにはあまり反応しれくれませんでした(´・ω・`)



包装紙やビニールを撤去したところでやっとゆいなが♪
IMG_4815.jpg

これから大切に遊んでね☆



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

サンタさん来てね☆
IMG_4753.jpg
今日は待ちに待ったサンタさんがやってくる日☆


あつやはこの日をどれだけ待ったことか。。


「サンタさんはお空に住んでて望遠鏡であつやのことを見てるで」とか

お空に向かって

「あつやのおうちはここですよ~」って言ってみたり( ´∀` )



昨日はサンタさんに手紙を書きたいと言い出して一生懸命書いてました。


ひらがなを読めても、まだ書けないあつや。


ひらがな練習帳を見ながら書きました♪
IMG_4750.jpg
なぜみかん!?と思うでしょ( ´∀` )


我が家には義実家からもらったみかんがたくさんあるんです☆


あつやはみかんが大好きで(果物はなんでも好きですが)毎日食べてます。


そのせいであつやの足の裏はやや黄色。。。



今日の夕食の後、あつやはサンタさんを迎える準備に大忙し(*≧∀≦)
IMG_4793.jpg
時間はたっぷりあるのになぜが急いでいました。


IMG_4794.jpg
全部、特大サイズのみかんを用意☆


これを今度はどこに置こうか悩み最後は寝室に持って行ってました。。



毎日あいな・ゆいなのお世話をしてくれてるあつやのところに

サンタさんはきっと来てくれるよ☆


明日の朝が楽しみだね♪♪♪

ラインふんわりピンク
<おまけ>
私たちが夕食中、あいなとゆいなはラックに座らされ

おもちゃにブロックを渡されてました。


こちらはゆいな↓
IMG_4781.jpg

それをかじっていたゆいなを見て父ちゃんが

「ブロッコリー食べやるみたいやな。」って言ったんです。


するとあつやはあいなのところに行き
IMG_4778.jpg
お兄ちゃん:「あいちゃんもブロッコリー食べな」と。


やめなさい!!それはブロックです!!!(# ゚Д゚) コラッ!!


やさしいんだけど時々無理やりなところがあるあつやです(;^ω^)



食事最後にはケーキの登場☆
IMG_4789.jpg
ホールのケーキを見るとローソクを立てたがるあつや。


誕生日の歌まで歌ってたし。。


来年は3人でローソクの取り合いになりそうな気がします(´-∀-`;)



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ベビーベッド
IMG_4531.jpg
あいなとゆいなが見ている先には…


お兄ちゃんです☆
IMG_4524.jpg
ここは“あつやのお部屋”。




動物園の檻に入った動物みたいになってますが(;^ω^)


あつやが入っているのはベビーベッド♪


あいな・ゆいなが9カ月の時に我が家にやってきました。



あつやが使うためにね☆



私も使ったベビーベッド。


その前には従姉妹も使っているので40年近く前のものらしい。。。


あいなとゆいなも実家で2週間ほど使ったのですが部屋が狭くて撤去。


もう使うことはないと思ってたんですが…


まさかこんな形で使うことになるとは!


でも今が一番役にたっていてます☆



あつやも自分の部屋に大喜び♪♪♪


だけどゆいなはお兄ちゃんのしていることが気なる様子。
IMG_4532.jpg
覗き込んでる姿がなんともいえない( '艸`*)


構わず遊んでいると
IMG_4533.jpg
服を引っ張って



それでも遊んでくれないので



今度は
IMG_4534.jpg
鼻をつかんだり



髪の毛を引っ張ったり。。
IMG_4535.jpg
もうゆいなのやりたい放題です。。。



お兄ちゃんかわいいそう(´-∀-`;)



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おしゃぶり。。。
おしゃぶり (4)
あいな・ゆいなにとっておしゃぶりは必需品(特に寝るとき)☆


5日ほど前に“8カ月頃から~”のおしゃぶりにステップアップしました。


今までのおしゃぶりよりも吸うところが大きく平たくなり吸いにくいようで。。。

おしゃぶり (2)
あいな:『ここが大きすぎて。。。』


寝るときはおしゃぶりを手に持って寝たり

おしゃぶりを欲しがることなく寝ていったり。。


ゆいなも半分おもちゃにしてるような・・・
IMG_4663.jpg
ゆいな:『頭の刺激~♪』


まさかこのまま卒業できちゃう!?


そうなってくれるとうれしいけど☆



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

入りたい。。
IMG_4626.jpg
↑TV観賞中のあいな。。


あいなのいる場所は本棚の下段。


最近ここがお気に入りなのか気づけばここに入ってます。。



今までは手前にある箱を下段に入れていたのですが

ゆいながつかまり立ちをして本を引っ張り出すようになったので

バリケードのために重ねて置いてました。


なのに今度はあいなが箱を押しのけて下段に入るように。。。


IMG_4628.jpg
あいな:『ゆいちゃんも来る?』


あいなが箱をずらしたため、ゆいなもつかまり立ちをするスペースができて

目離しできなくなってきました。。


もうこうなったら本を別の場所に移動!!


IMG_4644.jpg
あいな:『入れない。。。』


そのうち箱も引っ張り出すようになりそうだけど。。

ラインふんわりピンク
夕食の用意をしていると二人も台所にやってきました☆


左→あいな。 右→ゆいな。
IMG_4634.jpg
あいなまた入ってるし。。。


頭にカーテンが乗って大喜びのゆいな☆
IMG_4635.jpg
この笑顔にやられちゃいます(親バカですが…)。


無理やり入ったのはいいけど出れないみたい(´-∀-`;)
IMG_4638.jpg
あいな:『助けてぇ。』


あっ!!!

IMG_4640.jpg
あいな:『・・・』


写真を撮ってからすぐに助けました。

(って遅いですが。。。)


ごめんねあいちゃん*_ _))


痛い思いをしてもまた入っていくあいなです。。



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

人気者。
newおもちゃ (3)
3年前、あつやが10カ月の時にもらった指人形。


その時の記事はこちら→click

↑お時間のある方は覗いてみてください♪



ずっとなおしてあったのですが最近出してきました☆
かえるさん (3)
あいな(左):『それな~に?』

ゆいな(右):『かえるさん。』


くわえたまま移動するゆいな。
かえるさん (4)
ゆいな:『あいちゃんどけてね~』


しばらくすると今度はあいなが。。。
かえるさん
あいな:『かえるさん落ちてたの。。』


他の指人形にはあまり食い付かないんだけどなぁ。。。



しかもこのかえるさん、あいな・ゆいなだけじゃなく・・・
かえるさん (2)
あつや(10カ月):『ボクもお気に入りだったんだよ♪』


なぜか子供(赤ちゃん?)に人気者のかえるさん☆


それにしてもあつやのかえるさん突っ込みすぎっ!!



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

形勢逆転
あいな・ゆいなの風邪は良くならず鼻水ダラダラの毎日。。


そんな状態で私にひっついて来てくれるので

鼻水をぬりつけられてます(_△_;)


二人の顔も鼻水でカピカピ・・・(汚い)


ブログにUP出来そうにないので風邪をひく直前に撮った写真を。


IMG_4550.jpg
ゆいながお昼寝をしようとしていると、あいなが近寄ってきて・・・


IMG_4551.jpg
布団をはぎとり、ゆいなのおしゃぶりに手をかけるあいな。


IMG_4552.jpg
力ずくで奪っちゃったよ。。。


で、自分のおしゃぶりは口から離し奪ったおしゃぶりを見つめるあいな。
IMG_4553.jpg
ゆいなは泣いちゃった(>д<)



この後あいなは奪ったおしゃぶりを使い

取られたゆいなはあいなのおしゃぶりを使ってました。



前はゆいなが奪いにいく方だったんですが最近は逆転しています。。


二人のおもちゃの取り合いも増えてきました。。。


これからどうなるのかな???



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

風邪
IMG_4345.jpg
*二人でくっついて寝ると暖かいの。。。



一気に寒くなりました。


ファンヒーターをつけてても

我が家の脱走兵(あいな・ゆいな)がドアを全開にして出て行くおかげで

部屋の中は全然ぬくもりませんε-(‐ω‐;)



先週土曜日の発表会が終わってから風邪気味だったあつやですが

鼻水を垂らしながらも保育所に行ってます!


最近は風邪にも強くなったあつや☆


熱が出ることもほとんどなくなりました。


毎回、咳と鼻水で治っていきます。



・・・が。


あつやが咳をし出すと

必ずあいなとゆいなにうつります。。


昨日から怪しい鼻水。


今朝はご飯中もダラダラ出て止まらないので病院を受診してきました。。


いつも水薬をだしてもらうのですが

この水薬を飲むとお昼寝を3時間近くします。


しかも午前・午後の2回とも!


私にとってはその間に家事が出来るので助かるのですが

寝起きが悪いのが問題。。。


普段ほとんどグズらない二人が同時にグズられると私もクタクタです(´-∀-`;)


早く良くなってね☆



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

実家にて。。
IMG_4355.jpg
なんでゆず見てそんな嫌そうな顔してんの??

ライン木オレンジ

先々週、実家に4日ほど滞在してきました♪


実家でじぃじがゆずを採るというのであつやも手伝いました。


最初の5分ぐらいは手伝ったかな(;^ω^)


すぐに飽きて山の斜面を登りだしたあつや。


じぃじがロープをつけてくれました☆
IMG_4347.jpg
高さは3メートルほどなんですが

かなり急な斜面で見てるこっちがハラハラ(*゚Д゚*)


IMG_4350.jpg

振り返らんでいいっ!!!!


IMG_4351.jpg
もうちょっとで頂上!



IMG_4352.jpg

「やったぁー!!!」


じぃじもゆず採りどころじゃなくなってしまいました。


邪魔しに来ただけのあつや。。。
IMG_4353.jpg
泥だらけですけど(´-∀-`;)



最近あつやの行動が活発過ぎてついていけません。。。



<おまけ>
IMG_4365.jpg

「プレゼント~」とくれた花。

(ばぁばに名前を教えてもらったのに忘れちゃった。。。)


去年からなぜか道端に生えている“ねこじゃらし”を見つけると

「ちゃーちゃん(私)にプレゼントする~」

と採ってくれます。


私の好きな花(草?)だと思ってるみたい。


そんなこと一言も言ってないんだけどなぁ(-ω-。)


初めて“ねこじゃらし”以外の花をもらいました(*≧∀≦)
IMG_4375.jpg
ありがとうね☆



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

生活発表会
CIMG5203.jpg
保育所の生活発表会で時計役をしているあつや☆


今日は保育所で生活発表会がありました。


去年までは『歌』と『ダンス』だったのが

今年から『歌』と『劇』になります。


でもまだ3歳児の劇にはセリフはほとんどなくて

流れてくる曲に合わせて動いたりダンスするんです。


今年の劇はグリム童話の“こびとのくつや”。


時計役はあつやを入れて5人いて

みんなで一緒に

「チクタク チクタク ボーン ボーン 夜ですよー。」

とセリフを言います。


(“夜”の部分が“朝”だったりもします。)


ところがみんな緊張したのか声が小さくって

あつや一人大声で時を告げてました(笑)



ただこのセリフ

夜→朝→夜と3回登場して言うんですが

あつや最後のセリフで

「チクタク チクタク ボーン ボーン あさ…夜ですよー

って大声で間違えちゃいました(;^ω^)


でもでもそれもご愛嬌です☆


時計役の5人は“靴を買いに来るお客さん役”もするみたいで

あつやはしっかり二役こなしていました!


『歌』の時には見に来ていたじいちゃんばぁちゃん(義両親)や

じぃじ(父)を見つけ
CIMG5213.jpg
しっかり手を振っています(o-∀-o)

(私とあいな・ゆいな・ばぁばは違うところで見てました)


歌が始まるとちゃんと歌ってました。。。
CIMG5216.jpg



あつやは保育所に入って今年で3年目。


毎年いろんな行事ごとを見るたびに

たくましく成長しているのを感じます。。


それでもやっぱり今日は緊張していたのか

朝ご飯の量も少なめだったし

夜もPM8:30には寝てました。。。


私は見ているだけなのに緊張して

劇のストーリーなんて全然分からなかったです(笑)



あつや今日はよく頑張ったね☆

お疲れさま。



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

脱走!
IMG_4299.jpg
そ~っとドアを開けるあいな。。


最近あいなはドアの開け方をマスターしました☆


「あいちゃん!!」
IMG_4298.jpg
はぁ~い♪

とでも言いそうな笑顔で戻ってきてくれます。



が・・・



また。。。
IMG_4297.jpg
そ~と。。。


その後に続け!と言わんばかりにゆいなも。。
IMG_4300.jpg
あいちゃん待って!!

ゆいなはまだ開け方を覚えていません。


いつもあいなが開けてくれる(?)ので覚える必要がないのかも。。。


「ゆいちゃん!!」
IMG_4301.jpg
はーい♪


後ろであいなが見てます(。・w・。) ププッ



でも結局は二人で脱走ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
IMG_4306.jpg
ファンヒーターをつけていても

全然暖かくならない我が家です彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

ライン緑葉っぱ

今日から12月。


一気に寒くなりました。


最近気温の差が激しい。。



今年もあと1カ月。


気を引き締めて頑張ろっ!!



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
