4日遅れのバースデイ☆ケーキ
IMG_5087.jpgIMG_5088.jpg
一升餅の後はケーキでお祝い☆


あいなとゆいなも食べられるように

ホットケーキとヨーグルトを使ってケーキ風にしてみました☆


大人が食べても意外とおいしい(*´゚艸゚`*)♪


ローソクを消すのはもちろん・・・
IMG_5097.jpg
あつやです!!


ゆいなは早く食べたくって涙を流しながら指をくわえております(笑)。
IMG_5092.jpg



あいなは何が何だか分からずただただ見てるだけ。。。
IMG_5096.jpg



最近少しずつ手づかみ食べをしている二人。


今日は好きなように食べさせてみようと思い二人の前にケーキを置いてみました☆


あいちゃんゆいちゃんどーぞ( *´艸`)♪
※音量に注意してくださいね。

[広告] VPS



夢中になって食べるあいなとゆいな。

夕ご飯食べた後なんだけどなぁ(;^ω^)


スイーツは別腹ってやつかな?


さすが女子(o-∀-o)


とにかく食べて食べて食べまくる二人。


気に入ってくれたみたいで私もとってもうれしい☆



あいな☆
IMG_5113.jpg
鼻についてもおかまいなし!


IMG_5118.jpg
両手もテーブルの上もグッチャグチャ。。。



ゆいな☆
IMG_5114.jpg
あいなに負けずベタベタです(;^ω^)



IMG_5121.jpg
お皿まで持っちゃって。。



それにしても手づかみ食べってすっごいことになるんですね(゚∀゚ ;)タラー


あつやは1歳ぐらいの頃は手が汚れることを嫌がる子だったので

ほとんど手づかみ食べがありませんでした。


今のほうが手でつかんでるかも。。。


なので、今回手づかみ食べをした後の片付けの大変さにビックリ。


まずどこから拭いたらいいものか・・・


でもまぁ二人にとっては好きなように食べられて楽しかったかな?



これで1thバースデイのお祝いはおしまい☆


2thバースデイをする頃は二人はどんな風になっているのかな?


最後までお付き合いありがとうございました(*・ω・)*_ _))


ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

4日遅れのバースデイ☆一升餅
IMG_5070.jpg
久しぶりにばぁば(母)が来てくれました☆


あいなとゆいな、私といるときは滅多に抱っこをせがんだりはしないのですが

抱っこしてくれる人がいると抱っこの要求がすごい二人(;^ω^)


今日ばぁばはこれを持ってきてくれました♪
CIMG5275.jpg
一升餅☆


しかも二人分お願いしたので合計二升( *´艸`)


紅白にしてくれてましたヾ(*´∀`*)ノ♪アリガト



夕食後、さっそく一升餅を背負わせてみました。


まずは動画で♪
※音量に気をつけて下さいね。

[広告] VPS


撮影しようとしたら私のところにやってきてしまった(。ノω<。)ァチャ-


ということで一人ずつ。



まずはあいな☆
あいな
最初は嫌がって立とうともせず。


父ちゃんに立たせてもらってたっち( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
あいな (2)
案外余裕なんじゃない?



次はゆいな☆
ゆいな
こちらはなかなか立てず。。。


ゆいな 2
あいな(左):『ゆいちゃん頑張って!!』
ゆいな(右):『わたし 立てそうにないわ』

なぜか立てないゆいな。


父ちゃんがあいなが背負った一升餅と交換。
ゆいな3
ここから以降、ゆいなの口にはお菓子を入れてます(;^ω^)


お菓子でつらないと背負わせてくれなかったので。。


さぁ!これでどうだ!!


ゆいな 4
ゆいなも立たせてもらってたっち(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ


立てなかったのは一升餅のせい!?


それともお菓子でやる気が出た!?



この一升餅って重さにすると1.5キロ。


出生時、あいな1765g・ゆいな1854g。


一升餅とあんまり変わらない重さ。。


自分の出生時の体重に近いものを背負う二人。


ほんとたくましく育ってくれたね。


一生(一升)健康に育ってくれますように。


この後、ケーキでお祝いもしました。


その記事はまた後日に☆



【おまけ】
二人がしてたらもちろんこの人も黙ってはいません!!


あつやはお兄ちゃんだから・・・
IMG_5083.jpg


二升背負ってみようね☆
IMG_5085.jpg

重かったらしいです(。・w・。) ププッ


ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

リベンジ・凧あげ☆
アイコンお天気太陽2

お正月、私の実家で凧あげをした父ちゃんとあつや。


写真を撮る前に強風にやられ凧破壊。。。


そのリベンジを果たすべく父ちゃん、凧を作りました☆
IMG_4935.jpg
あつやも手伝ってます(o^―^o)


って
IMG_4937.jpg

もう飽きたんかいっ!!


父ちゃんが完成させた凧はこちら↓
IMG_4973.jpg
またゴーカイジャーです(;^ω^)


とにかく大好きなんです、ゴーカイジャー。


そして昨日、完成した凧を持ってリベンジ凧あげ!!

IMG_4987.jpg
まずウォーミングアップに走り回って・・・


あつやが走っているここ。本州最南端なんですよ☆


そうそう!ちゃんとあいな・ゆいなも連れてきてます!!
IMG_4998.jpg
あいな(右)・ゆいな(左):「今日はお兄ちゃんばっかりね。。」



さぁ!凧あげ開始っ!!
IMG_5001.jpg
走れー!


おぉ゚+。(ノ`・Д・)ノ。+゚あがってきたよ!!
IMG_5002.jpg
ちょっと低い気もするけど頑張れ★


あいな・ゆいなも見てるよ!!
IMG_4988.jpg



・・・・・・終了。。。
IMG_5003.jpg
10秒も飛んでない。。



あつや:「もう凧いいわ。あっちへ行ってくる。」
IMG_5004.jpg
早っ!!( ̄Д ̄;) ガーン…


一人さっさと、左奥に見える台のところに行ってしまいました。。。


この写真を見ていると2年前の凧あげを思い出した!!
帰る~
あの時もこうやって私ひとりにされたんだった。。

記事はこちらです→click    

あつや、あの頃と変わってないやん(。・w・。) ププッ



結局凧はあがらずに終わりました。


原因は風が思った以上に吹かなかったこと、

そして凧もどこがか分からないけどよくないみたい(笑)。



最後に父ちゃんが一言。

「コンビニで売ってる凧ってよくあがるんやで」とポツリ・・・


そんなこと言わないで!せっかく作ったのに(´;д;`)


また悪いとこ直してリベンジするぞー!!!


最後までお付き合いありがとうございました(*・ω・)*_ _))


ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆Happy Birthday☆
アイコン誕生日

今日はあいな・ゆいなの1歳の誕生日☆


なのに3日前から私が体調を崩しお祝いは延期しました。ごめんね(ノω・、) 。。


しかもせっかくの誕生日なのに撮った写真もこんなので↓
IMG_4958.jpg
ご飯をたらふく食べた後。


ゆいな(左)はまだ欲しくて泣いてます・゜゜・(/□\*)・゜゜・
IMG_4959.jpg
“ちょうだい”のポーズでご飯を要求。


普段は二人そろって泣くのですが、今回はめずらしくゆいなだけ。


かなりの量を食べてるんですけどねぇ。。。


今まで離乳食を残したことがない二人。


作りがいはありますが、お腹を壊さないか心配です。。。

IMG_4961.jpg
あいちゃん!鼻に指が入ってるよ(´゚∀゚`;)

ラインふんわりピンク
本当にこの1年はいろんな事がありました。


最初は想像していた以上に双子育児が辛くて大変で泣いてばっかりの時期も(;^ω^)


この時は正直、育児を楽しむ余裕なんてなく、


“育児が楽しい”よりも“育児は辛い”って気持ちのほうが強かった。。


“とにかく早くあつやぐらいまで(3歳)大きくなって”っていう思いばっかりで。


それなのに最近は二人の赤ちゃん(ってもう“赤ちゃん”じゃないのかな)らしい


仕草がかわいくて愛おしくて(親ばかですが・・・)。


どんどん成長していく姿を見ているとうれしい半面


さみしく思う気持ちもたくさんあったりします。


今は“もうちょっとこのままでもいいんじゃない?”なんて思ってしまう私(苦笑)。


育児が楽になったわけじゃないけど、


それ以上に楽しいことうれしいことのほうが多い毎日です☆


1年前の自分に会えるなら教えてあげたいな。


“今は辛くても、双子育児が楽しいと思える日が絶対に来るよ!!”って。


ラインふんわりピンク
☆あいな・ゆいなへ☆


お誕生日おめでとう。


予定より早く生まれ、小さく生まれたあいなとゆいな。


でも周囲の人を驚かすほど元気でパワーのある二人。


これからも二人一緒ならどんなことも乗り越えられるね。


あいな・ゆいな、私のところに生まれてくれてありがとう。


私を二人のお母さんとして選んでくれてありがとう。


これからもよろしくね。



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう
仲良し3人&おやつ
CIMG5245.jpg
最近のあいな(右)とゆいな(左)はカメラを向けると触りにこようとするので

なかなか3人でいい写真が撮れません。。。

ラインふんわりブルー


保育所がお休みの日はあつやがいるのであいなとゆいなも退屈しません( ^∀^ )
IMG_4938.jpg

TVを見ているあつやをつっついてみたり登ってみたり。


あいなとゆいなもお兄ちゃんを好きだけど、それ以上にあつやが二人を大好きなんですよね☆
IMG_4943.jpg

いつもギューってしたくてたまらないんだそうです(;^ω^)


まだ少し加減を知らないので怖いときもありますが・・・



そんなあつやは、あいな・ゆいなが生まれる前は

「あつやはちゃーちゃん(私)と結婚するね!」なんて言ってたのに

二人が生まれると

「あつや、あいちゃんゆいちゃんと結婚する」と。


私の時代はとっても短かった。。。


私の実家でもそんな話をしたあつやに、ばぁばは

「一人としか結婚できんで。どうする??」なんて聞いちゃったものだから

「ちゃーちゃん。あつやはどっちと結婚したらいいん??」って本気で悩んでました(;^ω^)


ばぁばは夢のないこと言うんだから(o`ェ´o)!!


今はまだ知らなくていいよね☆

アイコン 花ピンク   アイコン 花ピンク   アイコン 花ピンク   アイコン 花ピンク   アイコン 花ピンク   アイコン 花ピンク

おやつのビスケットを食べているのですが、まだ歯の生えていない二人。

(いつになったら生えてくるのかちょっと心配してます。髪の毛も心配。。)
IMG_4882.jpg
相手のビスケットが気になる二人。 左:あいな  右:ゆいな


歯がないので食べるのに時間がかかるのですが、あいなのほうが早い!
IMG_4881.jpg
ゆいなのビスケットが気になるあいな。。


で、最後は乱闘(。ノω<。)
IMG_4899.jpg
あいな・ゆいな:「ギャーーーー!!!!!」


お兄ちゃんとは仲良しなあいなとゆいな。

(もちろんお兄ちゃんが我慢してくれてるからだけど。。)


二人だと最近は物の取り合いが多いです。。


ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

まずはあつやから。
IMG_4736 - コピーIMG_4733 - コピー

ゆいな(左)とあいな(右)が持っているおもちゃは、あつやが使ったもの。


こどもちゃれんじのおもちゃです。今も同じようなのがあるのかな?
こどもちゃれんじ
あつやも気に入ったおもちゃ☆ その時の記事はこちら→click


あつやはすっかり忘れてしまったようで

「あいちゃんゆいちゃんの新しいおもちゃやん☆」と。


ちゃんと“あいな・ゆいなのおもちゃ”とわかっているんです。


わかってはいるんですが。。。
IMG_4729.jpg


まずは自分が先に使ってみないと気がすまない男あつや(;^ω^)


子供ってみんなこうでしょうけどね♪


でもハマりすぎてない??
IMG_4730.jpg
大喜びしてますよ、お兄ちゃん(;^ω^)



でもこれだけじゃなく今までも色々あったんですよ。


まずはこれ↓。まだあいな・ゆいなが生まれる前。
IMG_3864.jpg

お義兄さん・お義姉さんが買ってくれた双子用ベビーカーが届いたとき。


左に乗せているのはあつやの赤ちゃん(プーさん)らしいです。



そしてあいな・ゆいなが離乳食を始めるときに出してきたラックにも。
IMG_4106.jpg
しばらくこうやってTVを観てました。。



“まずはあつやから!”がルールなお兄ちゃんでした☆


ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ノリノリ~♪
IMG_4906.jpg
お二人さん、TV近すぎませんか??



最近TVが好きなあいなとゆいな☆


つけっぱなしがよくないのは分かってはいるんですが

用事を済ませたいときはどうしてもTVに頼ってしまいます。。。



今朝も教育TVの“いないいないばぁ”に夢中の二人。


ノリノリの二人を動画でお楽しみください☆

[広告] VPS


顔は無表情ですがノリノリなんですよ!


こういう二人の姿を見ると癒されます。



そうそう。


最初のほうで“チン!!”という音はトースター。


私、遅めの朝食をとるところだったんです。


二人がTVに夢中の間に。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚


なのに・・・結局あいなとゆいなを見ていた私。。



普段でも用事を済ますためにTVをつけているのに

夢中な二人を夢中で見ている私でした(´-∀-`;)



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

出初め式
IMG_4878.jpg
「敬礼っ!!」の声に反応。



日曜日、出初め式を見に行ってきました。

(あいなとゆいなは義実家でみてもらってました。)

IMG_4869.jpg

今年は観客のほうに風が吹いていたため放水した瞬間しぶきがこっちに。。


見ていた人たちは放水を見るどころか逃げるのに必死(´-∀-`;)


もちろん私も。


ただの水ならまだいいのですが、港でしているので放水しているのは海水。。


近くに車を止めていた人は、車もベタベタ。。。


新年早々、洗車ですねきっと。




ところで我が家の父ちゃんは消防団員。


毎年放水を担当しているので、あつやと父ちゃんを探しました。

IMG_4870.jpg

真ん中で放水しているのが父ちゃんがいる分団。


なのであつやと


私:「あれ父ちゃんちゃう?」


あつや:「そうや!あれ父ちゃんや!!」


なんていいながら写真を撮りました。



帰ってきてから父ちゃんに写真を見せると


父ちゃん:「今年は放水してないで」と。



今年父ちゃんは“勤続10年以上”という表彰を受けたので

放水はせず整列してたみたいです。



私たちはよその人をずっと父ちゃんだと思ってたわけ。


なんとも適当な親子。。。


まぁみんな同じ格好をしてるからわからないよね(゚∀゚ ;)ハハ


ごめんね父ちゃん(;^ω^)



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

*HAPPY NEW YEAR*
IMG_4436.jpg

アイコンかどまつあけましておめでとうございますアイコンかどまつ


年末から昨日まで義実家と実家でのんびり過ごしてきました。


実家にて。

みんなが食事中、おもちゃ代わりにこれを渡されたあいな。
IMG_4828.jpg


ひとりにだけ渡すと取り合いになるのでゆいなにも。
IMG_4829.jpg

どれだけ酒飲みやねん!って感じですが

たまたま二つ空きが出来たもので(;^ω^)



ずっと家にいると食べてばっかりのお正月。
IMG_4835.jpg
ゆいな:『噛めない。。』


IMG_4844.jpg
あいな:『切ってあげようか??』


お兄ちゃんも負けてないですよ☆
IMG_4846.jpg


朝からこの食欲!!
IMG_4847.jpg
最近、食欲旺盛なあつや。


父ちゃんと凧あげもしたのですが、

風が強すぎて凧が壊れちゃいました。。。



今年はお正月らしい写真もなく始まった

*Smile*Smile*Smile*ですが

今年もよろしくお願いします☆



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
