退院しました☆
昨日急に決まった退院☆



うれしい気持ちと、なんだかさみしい気持ちとあってちょっと複雑。。



あいなです。

帰りのパーキングエリアで夕食☆



ゆいなです。

態度がおっさん化。。




今日は義実家に泊めてもらいます(≧∀≦)




3週間も料理してないけど大丈夫かな??



明日何を作ろう。。。






ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

折り紙。。

鉄砲3つ、コイ4つ、トトロと白いのはイカです♪





あつやのクラスでは去年ごろから折り紙ブーム☆



保育所から帰ってくるとかばんの中から出てくる出てくる(^_^;)



「全部ほしいから置いといてね!」って言うのですが置き場所に困ります。。



大きな缶の中に入れてますが早くもいっぱいに。。。



しばらく入院してる間に、また増えただろうな( ̄∇ ̄)



そんな折り紙ブームのあつやのために、毎日手紙と一緒に、折り紙で作った物を送っています。



それが上の写真。



毎日同じじゃつまらないから、ハチを折ったり、カタツムリにしたり・・・



私なりにがんばってます!!



一度トトロを送ったら気に入ったらしく、何度も希望するあつや☆



トトロっていろんな折り紙があって、私にはこれが一番折りやすかった(^ー^*)




右と真ん中の多面体は、あいなとゆいながナースステーションから奪ってもらってきたもの♪

私も同じものを作ってみました!



けっこうハマる~!!



あつやが見たら喜ぶだろうな♪♪♪




◆今日の二人◆

ゆいなです。



「ブーブー」言いながら何度もこの状態に。。




同じ時、あいなは↓

大あくび(^_^;)



座り方、かなりおっさん(^。^;)



今日もプレイルームでいっぱい遊んだから疲れたよね。




明日も行こうね☆






ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プレイルームでのお友達☆
fc2blog_2012042118385040e.jpg
なんだかお腹の中にいるみたいな格好☆



出産したとき、あいなは頭位、ゆいなは骨盤位(逆子)だったのでこんな感じだったのかな??




手なんてこんなに近い。



普段こんなに近づいたものなら即ケンカ勃発!!(笑)






今日、プレイルームで仲良くしてもらってたお友達が退院しました♪



明日が1歳のお誕生日なので、おうちでお祝いできるね☆



私たちはとってもさみしいけど、退院おめでとう♪♪♪




仲良くしてくれて本当にありがとう(^ー^*)




ママさんもお疲れさまでした。






昨日からプレイルームに来る子供さんがたくさん増えました☆




あいな・ゆいなはまだまだ自由人なので、お友達と一緒に遊ぶことは出来ませんが、お兄ちゃん・お姉ちゃんのやってることを見たり、遊んでもらったりしてます。



普段、お互いのおもちゃを取り合う二人なのにお友達のは取りに行かない。



これはホント助かる~(^。^;)



最初の間だけなのかもしれませんがもうしばらくそのままでお願いします。。。





そんな中、お孫さんの付き添いをされていた方とお話をしました。

(お話をするまでお母さんだと思ってました)



なんと三つ子ちゃんを出産されたそうです!



さらに驚くことに、一卵性の三つ子ちゃん!!!



私、一卵性って双子だけだと思ってました。。



多胎児ならではのお話をし、二人で「分かる分かる!!」なんて盛り上がってました(≧∇≦*)



ここに来て毎日たくさんの人との出会いがあります☆



明日はどんな1日になるかな?







ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

立っち&1歩☆
fc2blog_201204202123032d0.jpg
めずらしくあいなが左、ゆいなが右です☆




今日で入院15日目。術後14日目。



まだ退院のお話がでません。。



あいなのときは16日目に退院出来たんですが、抜糸をせず退院したのでその後通院しました。



片道3時間30分かけての通院を週2回・・・



さすがにきつかった(^。^;)




今日、ゆいなは全部抜糸してもらいました!



だけど、移植した皮膚の付きが悪いみたいです。



暖かいとどうしてもムレてしまうからね。。。




退院を気にしている中、あいなとゆいなはこの入院中にたくさん成長しました☆



あいなは立ち上がることがことが出来るようになりました(*・ω・)ノパチパチ
fc2blog_2012042021283412b.jpg



ゆいなから遅れること2ヵ月ぐらい。。


ついにです。



しかもこれだけじゃなくそのまま、1歩出ました!!!!






そして、ゆいなはなんと4、5歩トコトコっと歩きました!!
fc2blog_201204202133027c2.jpg



タイミングよく事務のお姉さんも見て、二人で「今歩いたよね!!」と大興奮!!!



残念ながら父ちゃんやあつやはもうしばらく見れず。。。




退院したらいっぱい見せてあげようね☆





ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ビリケンさん

あいな・ゆいな:『やっぱり朝は牛乳よね!!』



こんばんは☆



牛乳が大好きな二人♪



毎朝、病院の朝食についてくる牛乳をしっかり飲んでます。



我が家は父ちゃんも牛乳(コーヒーはほとんど飲まないので)、もちろんあつやも牛乳。



夏場は私も牛乳なので、これからの季節は牛乳の消費量がすごいだろうな。。。

**********************

毎日、病院を散歩している私たち。



双子って本当に目立つみたいでいろんな人に声をかけてもらってます☆



この前、年配の女性が「久しぶりね!ギプス取れたのね!!」って声をかけてくれたのですが、私全然覚えてないんです(>_<)ゴメンナサイ



あいなとゆいなのおかげで、私も退屈しない毎日を送っています。




そして今日。



あいなの髪の毛がいつもに増してクルクルになってたんですが、そのとき出会ったおばさま3人。



あいなを見て「ビリケンさんみたいやなぁ!!」って大盛り上がり☆



別れ際、「足の裏触っとこ!ご利益あるでぇ~!!」と帰って行きました。



なんだかTVで観る“大阪のおばちゃん”でした(^ー^*)



〈あいな〉

ビリケンさんに似てるかな?



〈ゆいな〉

ゆいなの足も触ってくれてたね(^ー^)




ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

この人は誰??

あいな(ピンク): 『急がなきゃ時間がないわ!!』


ゆいな(赤): 『ポンポンとして。。』




あいな: 『ゆいちゃん急いでね!』


ゆいな:『ここも塗っとかないと。。』




あいな:『ゆいちゃんまだ??私終わったわよ!!』


ゆいな:『ここを念入りに…』





お化粧に興味のある二人☆



ビューラーを渡せば目に持って行くことも知っています。。



さすが女子!!



ばぁばにこの写真を見せたところ

「髪の毛のない二人にとっては、頭も顔の延長なんやわ( ̄∇ ̄)」


なんて返事がきました。。



なるほどね!なんて感心してしまった私。。。



早く髪の毛伸びないかなぁ~(v_v)


**********************

1歳を過ぎて、聞き取れる単語が出てきました。



そんな中、ゆいながあいなに向かって 

ゆいな:「あいちゃん!!」


と言い出したんです☆



一度覚えると何度も繰り返すのがお決まりのお年頃。



遊んでる時、食事中など「あいちゃん!!」を連発。



するとあいなもゆいなに向かって

あいな:「あいちゃん!!」




・・・・・ん???



違う違う!!!




こっちはゆいちゃん!!



するとゆいなまで「ゆいちゃん!!」って言い出して。。。



訂正すればするほど、こっちまで訳わからなくなってきて逆に名前を教えてしまったり。。。



ついには私を指差し「あいちゃん!!」とかいうゆいな(´Д`)



それにつられてあいなも同じことを言う。。



二人とも私のことはちゃんと「ちゃーちゃん」っていってくれてたのに・・・

(我が家は私のことは『ちゃーちゃん』と呼んでます。)



二人を前にしてお互いを教えるのはとっても難しいことに気づきました(><@);



それにこの二人、いまだに自分の名前を分かっていません!



あいなでも、ゆいなでも、あつやでも、誰の名前でも手を挙げております。




病院の待合室に行けば、手を挙げまくりの二人。。


「は~い!!」なんて返事をし出す前に、自分の名前を覚えてもらわないと。。。





ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プレイルームへGO!!



こんばんは☆



あいな・ゆいな、ついに床に足を着くことが出来ました(≧∀≦)ヾ(≧∇≦)



ベビーカーでの散歩はOKだったのですが、病棟内にあるプレイルームの許可はなかったんです。。



あいなのときに担当してくれた先生が

「プレイルームはダメ!

床にどんな菌がいるか分からないから!!」


って許可がもらえませんでした。。。



あっ!先生はとってもやさしい人ですし、プレイルームはきちんと掃除も消毒もしてくれてるんで清潔ですよ(^。^;)



念には念をってことだったんでしょうね。



あいなのときはこんな調子だったので今回も無理だろうなぁと思ってたんです。



ただ主治医の先生があいなのときとは違う先生で・・・(処置の仕方もちょっと違います)



で、ダメ元で聞いてみたらあっさりと

「いいですよ☆」

だって。。



早速行ってきました~♪


大好きなアンパンマンのおもちゃもあるし、窓にも天井にもアンパンマン☆



毎日、ベビーカーでプレイルームの前を通るだけでもテンション↑↑の二人だったので大はしゃぎ♪



二人にとってここはパラダイス(^ー^*)



面倒を見る私にとっては、二人が思い思いのところに行ってしまうので大変。



いろんなおもちゃで遊んでたけど写真は撮れずでした(v_v)



でもあいなとゆいなにとっては楽しい1日になったのでよかったかな☆



明日もいっぱい遊ぶぞぉ!!






ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お兄ちゃんも元気です☆

テレビに夢中の二人♪




あいなは早々におもちゃで遊びだしたけど、ゆいなはこのままテレビ鑑賞☆


あの~ゆいなさん??

座って観たほうが楽なんじゃない???



**********************

こんばんは☆



病院のテレビはCSが映るので、アンパンマンが観れます(^ー^*)



早くもアンパンマンブームが吹き荒れてる二人にとっては最高!!



・・・かと思いきや、夢中になるのは歌のところだけ(´д`)



歌のときはメインキャラクターばっかり出てくるので楽しいみたいです☆



確か、お兄ちゃんのときもそうだった。。。



そうそう!!



お兄ちゃんも元気にしてるんですよ☆



4月から年中さんになったあつや。



ひらがな・カタカナも読めるようになり、何とか字も書けるようになりました。



この前は、寝ているじぃちゃんの携帯を使って私に電話してきたあつや(ばぁちゃんの許可をもらってですが)。



私の携帯番号を覚えているので自分で押してかけたみたいです(☆。☆)



番号を覚えてくれるのはいいのですが、時々呪文のように私の携帯番号を言うんです。。



スーパーとか人がいてるところで。。。



それだけはやめていただきたいです(*_*)




来月はこどもの日☆

かぶとを出してもらったみたいです♪



あつや初節句(7カ月)の時の写真☆携帯にあった!!

来年はかぶれそうにないね(●´ω`●)






ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

根比べ??

左:ゆいな 右:あいな


ゆいちゃん!!
足でストローを挟もうとしないのっ!!!




こんばんは(*^^*)



二人一緒の写真は飲み食いしてる時しか撮れなくなってきました(*_*)



撮った写真を見て思うのですが、ほとんどの写真が左がゆいな、右があいな。



私が乗せるとベビーカーもチャイルドシートもそうなんです。



意識してそうしてるわけじゃないんですが、気づけばこの位置(・∀・)



たまに逆になると違和感を感じます。。



なぜなのか自分でも不思議。。。






さてさてあいなとゆいなのお話し。



二人にはおもしろい癖(?)があります☆



ベッド柵ごしなので見にくいですが…

こんな格好します!



何を思ってやりだすのかは分からないのですが、一人がしているのを見るともう一人がマネっこ♪



こんなのもあります☆

縦列バージョン(*'▽'*)



そしてこんなのも!!

並列バージョン(≧▽≦)



これを別角度から見ると・・・

お尻がとってもcute( ´艸`)



親ばか承知ですが


ホントかわいい(●´ω`●)




もう毎日見てて飽きることがないです☆



しばらくこの状態が続くのですが

あいな脱落。。




ゆいな:『私の勝ち~☆』



ただこの並列バージョンを見ると

学生の頃、社会の本で見たメッカの方向にお祈りを思い出すのは私だけ!?






ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

負けてばかりはいられない!

散歩がてら毎日のように桜を見に来てます☆


雨や風で少しずつ桜も散っていきます。。


今年はもうこれで最後かな。


満開の桜も好きだけど、桜吹雪も好き♪



あいなとゆいなもヒラヒラと舞う桜のほうが楽しいみたい(o^^o)


って写真は無表情ですが…(^-^;



外に出ると機嫌もいいのですが、お部屋に帰ると。。。

↑こんな状態<(_ _)> 左:ゆいな 右:あいな


ベッド上ばかりでストレスになってるのもあるんだろうけど、おもちゃの取り合いは家でもしょっちゅう。。


日に日にヒートアップしてる気がします ( ;´Д`)ヒィィィィィィー!


で、いつも最後に勝つのはゆいな!

ゆいな:『なにがでるかな~♪』



ゆいな:『こんなの出ました~☆』


あいなが再び奪いに行こうものなら…

あ~ぁ(´д`) あいなかわいそうに。。。


いつも負けっぱなしのあいなは、取り合いになると私に助けを求めるかのようにこっちを見ます(^-^;

頑張れあいな!!



でも昨日のあいなはちょっと違いましたョ(☆。☆)


ゆいなを倒し、口にくわえていたおもちゃでガツンと。

お姉ちゃん(あいな)だってやるときはやるんです!!



・・・だけど


やっぱり妹(ゆいな)にやられっぱなしかも(*_*;

ゆいな:『どっこいしょ』

↑これはこれであいなもキャッキャと笑って遊んでるんですけどね☆



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

一期一会。

落ち着く~(*^^*) 左:ゆいな 右:あいな


ぐずりだしたときは、バスタオルが大活躍☆


頭にかぶせると、おとなしくなります(*^ー゚)


でもこれからの季節は汗だくかも…



ゆいなの足は手術後はギプスで固定してました。


2日前ギプスカットしてもらったのですが、それと同時に消毒開始です。


足の裏から皮膚移植もしているので、見ている私はちょっと怖いです( >_<)


ゆいなは号泣しながらもがんばってます!!


消毒の間、あいなは看護師さんの抱っこ。


普段から少し人見知りするあいなですが、この時ばかりはおりこうさんで待ってます。


そんな二人に看護師さんがプレゼントをくれました☆

ゆいなの足です(*^▽^*)


かわいいリラックマをテープに書いてくれました♪


あいなの分は、ベッドに貼ってます(*^^)v



あいなとゆいなは双子だからっていうのもあるんでしょうが、本当にいろんな人に声をかけてもらったり、助けてもらったりします☆


前回や今回の入院に関しても、看護師さんが休憩の時にきて抱っこしてくれたり、処置の間は今日みたいに一人を抱っこしててくれたり。。。


本当に感謝の気持ちでいっぱい☆


それにあいなとゆいなのおかげで、私もたくさんの人と出会い、お話しすることができました(^ー^*)


人との出会いって本当にすばらしいですよね☆


一期一会


最近この言葉が気に入ってます(o^^o)



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2回目の入院。。

↑病院の敷地内に咲いている桜☆



前回の記事(あいなの手術・入院のこと)をupしたまま放置。。


すいません(>_<)


あいなは順調に回復しました☆



そして今回はゆいなが手術をしました。

またまた朝食中の二人(左:ゆいな 右:あいな)です。。


最近、二人一緒に撮るのが難しくなってきました。。。


私は付き添い入院2回目ということもあり

今回はちょっと気が楽。


っていうと、ゆいなに悪いよね(^-^;)


でも正直、ご飯も作ってくれて洗濯は乾燥までできるし

主婦にとってはうれしいこと♪


その分、かなりの費用がかかってるんですけどね(^。^;)



月曜日、病院敷地内をお散歩♪


窓ガラスに映った自分たちをパチリ(*^^*)

桜が満開でキレイでした☆


来年は桜の木の下を自分の足で歩けるね(*^ー゚)



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
