大好きなお兄ちゃん&いよいよ明日☆
会議中?
3人で会議中ですか?




昨日ATLの先生に教えてもらったハーツ(ハートのこと)。



あつやとっても気に入ってます☆



かわいい~☆
あつや:「あいちゃんかわいい~(*≧∀≦)」



最近のあつやは力もつき、あいな・ゆいなを抱っこできるようになりました☆



私が忙しくあいな・ゆいなの相手をしてあげられない時、二人はお兄ちゃんに抱っこをせがみます♪
抱っこできるよ!
抱っこしてもらってるのはゆいな。



下にいるあいながうらやましそうな目で見てるよ(;^ω^)



二人を交互に抱っこしないといけないので、あつやもヘトヘト(*´-д-)フゥ-



そんなお兄ちゃん大好きな二人は、あつやが保育所に行ってしまうと「にちゃあ~ん」(お兄ちゃん)と家の中を探してます(o´艸`o)カワイイ



明日からは二人も大好きなお兄ちゃんと一緒に保育所に行くよー!!




今週、お兄ちゃんを送った後、あいな・ゆいなは慣らし保育として1時間ほど遊ばせてもらいました(私も付き添って)。



少しは慣れてきたようにも思うけど、私の姿が見えなくなると泣いたりするときもあり。。



明日からどうなるのかとっても心配です((p>ω



そして気になっていたあいなとゆいなのクラス。



本来なら二人は1歳児クラス(4月の時点で1歳)に入るのですが人数も13人と多く、入園から2カ月たった今、みんなはクラスに慣れてワイワイ遊んでいます。



13人みんながトコトコ歩ける中、あいな・ゆいなはまだまだヨチヨチ歩き。



急いでいる時は高速ハイハイです(笑)



なので1歳児クラスに馴染めるのか気になってたのですが、先生から「0歳児クラスと1歳児クラスを行き来しながら慣れていってもらうようにしたいと思います」とお話がありました。



0歳児クラスの子は4月、5月生まれで今のあいな・ゆいなと同じようにヨチヨチ歩き。



園児も3人(一人増えました)に対し先生2人で、穏やか~な感じで遊んでます。



そのクラスで最初はあいな・ゆいなも生活出来ることになりました☆



しかもあいな・ゆいな専属の先生が入ってくれることに!!!



昨日初めてお会いしてきましたがとって笑顔がステキな先生。



ゆいなはすぐにギューって抱きつきに行ってました。



いろいろ不安、心配はありますが、まずは明日行ってからですね!!



なんだか私が緊張して寝れないかも(笑)



がんばってね☆あいな・ゆいな!

頼んだよ!!お兄ちゃん!!!





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やっぱり取られた&初のALT
二人並んで立っち
二人並んだ姿を撮るのは“至難の業”な日々です。。



あいなとゆいなの手に持ってるもの。



私への誕生日プレゼントとしてあつやがくれたぬいぐるみ。。。



そうです。。



やっぱり二人に取られました(´。・ω・。`)



最近、犬が大好きな二人。



*ゆいな
ワンワン好き~☆
ぬいぐるみも大好き☆



飾ってあったこのぬいぐるみを見つけて「わんわん!!」とずっと言ってました。



二人があまりにも言うので「これ、あいちゃんゆいちゃんにあげて。」とあつやからのお願いが。



やさしいお兄ちゃん☆



*あいな
ワンワンの目~
ワンワンの目を攻撃。。



そんなお兄ちゃん。



今日は保育所にALTの先生が来てくれたそう♪



今は保育所から英語に触れる機会があるんですね!



迎えに行った私に



あつや:「ハートを英語でなんて言うか知ってる?」



私:「ハート?ハートは英語やからハートやろ??」



あつや:「違う~。ハートの英語はハーツ!!」



と、得意げ(。・w・。) ププッ



私:「他はどんな英語教えてもらったん?」



あつや:「丸とか三角とか四角とか。英語は忘れたったけどね☆



だってさ(´-∀-`;)



結局覚えてきたのはハーツ(heart)だけでした。。。



これから毎月あるみたいなので、今度は何を教えてもらってくるのかな?




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

すべり台大好き☆
のぼれたよ☆Y
やっぱり髪の毛はクルクル&ボサボサのゆいな(;^ω^)




あいなとゆいなの熱は下がったものの、相変わらずの咳と鼻水。。



今週もお出かけはできそうにないので、実家でのんびりしてきました☆



実家ではあつやも前に使ったすべり台の登場!!(私のいとこからのおさがり)
滑り台の登場
あつや2歳1カ月(o´艸`o)カワイイ~



最近子育てサークルでもすべり台がお気に入りのあいなとゆいな♪



さっそく遊んでました( ^∀^ )



まずはゆいなから♪
よいしょ。A
階段から行かずにこっちから登ります。



お兄ちゃんよけて☆Y
ゆいな:『お兄ちゃんよけてください。』



よいしょ☆Y
けっこう軽々登って行きました。



すべるの楽しい~♪Y
頂上で方向を変えてスルスル~♪



次はあいな☆
よいしょ。A
やっぱりこっちから登って行きます。




もうちょっと。A
頂上までもうちょっと!!



と、思ったらそのままシュルシュル~♪♪
しゅるしゅる~☆A
あいなはこの滑り方のほうが好きみたいです(*≧∀≦)



二人がしたらこの人もジッとしてられません。
お兄ちゃんはちょっと。。
みんなで乗ったらすべり台が壊れちゃう。゜(>д<)゜。



最後には3人で大渋滞。。。
渋滞
なんでそっちから登るの??



次の日もすべり台に夢中の二人。
また混雑。。
自分が先に登りたくて順番争い。



ゆいな(後ろ)があいなを引っ張ったものだから・・・
やっぱり。。。
そうなると思ったよ(´-∀-`;)



仲良く順番にできるようになるまでは、まだまだこういうことが続きそうです。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

憧れはサラサラのストレート!?
aina (2)yuina.jpg
髪型変えてみました☆(あいな:左  ゆいな:右)



我が家のお嬢さんたち、相変わらず薄毛なので髪の毛をとかすことはほとんどありません。。



なのでいつもボサボサ&くせ毛でクルクル(;^ω^)



父ちゃんは二人のくせ毛をとっても気にしていて、ときどき新生児用のブラシでとかしてくれます。



とかしてもくせ毛は治らないって言ってるんだけどね。。



それでもとかしてます(笑)



でもとかしたときだけはくせも伸びてけっこうキレイに☆(すぐに元に戻っちゃうけど。。)



髪の毛の色もなぜが茶色…色素薄いのかな??



とかしてくれるのはいいのですが、こうやって髪の毛で遊ぶ父ちゃん。。。



センター分けにもされてましたヾ(-ε-o)
aina (3)yuina (3)
あいな:左(頭、光りすぎた。。)  ゆいな:右


ライン渦オレンジ
ゆいなの熱は、変えてもらった抗生剤が効いたのかすぐに下がりました。



でも鼻水は相変わらずダラダラ、咳も少々。。



あともう少しで治るかな??



あいなのほうはまだ37度~38度。。



今日も病院を受診しゆいなと同じ抗生剤をもらったので高熱になることはなさそうですがスッキリと下がってくれません。。。



それに咳がひどい。



鼻水もよく出てるので鼻の下はカピカピです(´-∀-`;)



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ペットマトの成長。
fc2blog_20120522222356f4e.jpg
*左:ミニトマト1カ月14日  右:ストロベリー1カ月



ペットマト順調に大きくなっています。



特にミニトマトの成長がとっても早いのにはビックリです!!



茎も太くなりグングン伸びています♪



fc2blog_20120522222427306.jpg
根もいつの間にかこんなに伸びてました(o゚Д゚o)マッ!!!



ワイルドストロベリーはミニトマトに比べると小さいですが、頑張って成長しています☆
fc2blog_20120522222505281.jpg



種をまいた4つすべて発芽し2つに間引きました。



もうちょっと大きくなってからあと1つ間引こうかな。。

ラインクロスピンク・緑

あいなとゆいなの熱ですが。。



ゆいなは朝には37度前半と微熱まで下がりました。



変えてもらった抗生剤がよく効いたみたいです☆



ただ今度はあいなが38度後半の発熱と咳。。



またまた病院を受診し、ゆいなと同じ抗生剤をもらってきました。



ゆいなのように40度まで上がる気配がないのでこのまま下がってくれるといいのだけど。。



ゆいなは夜には平熱に戻りましたが、咳と鼻水そしてご機嫌ななめ(>д<)



二人とも早く治って~(人’д`o)

アイコン薬1

☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

金環日食
IMG_5390.jpg
パジャマ姿のまま金環日食を観察するあつや☆



今日はテレビのニュースは金環日食の話題で盛り上がってましたね。



私たちの住んでいるところでも金環日食が見れるということもあって町じゅうでさまざまなイベントがありました。



あつやも起きてすぐ日食グラスで観察。



今まで日食すら見たこともなかったし知らなかったあつや。



そんなに興味を示さないだろうと思ってたのですが、意外や意外!!



どんどん欠けていく太陽に大興奮(o゚Д゚o)!!!



日食グラスを貸してくれません(笑)



時々雲に覆われ見えなくなる時もありましたが、最大食のときには雲が切れきれいなリングがはっきりと見えました。



想像以上にキレイで神秘的゚+。(o-艸-o)。+゚



見るのに必死で写真のことなどすっかり忘れてました。



親子3人で大興奮の中、この二人は読書中( ´∀` )
IMG_5400.jpg



あつや:「金環日食すごかったね!また見たいね!!次いつ見れる??」と日食に興味を持ってました☆



私:「次はあつやが22歳(18年後)のとき。北海道で見れるって」


あつや:「ちゃーちゃん(私)はもうおばあちゃんになってるな!!」


なんて失礼なことを言ってくれてました(o`ェ´o)ムッ




たった1分ほどの出来事だったけど天文と触れ合ういい機会になりました♪



来月6月6日には地球と太陽の間に金星が入る“金星の太陽面通過”が起こるらしいです。



この“金星の太陽面通過”は金環日食より珍しい現象で、次回は105年後。



どんなのか見てみたいな~♪♪♪

ラインふんわりオレンジ

ゆいなの熱は昨夜またまた40度超え。。



坐薬で少しは下がるもののまた40度…の繰り返し。。。



病院でインフルエンザとアデノウイルスの検査をしてもらいましたが陰性。



抗生剤の種類を変えてもらい様子見となりました。



普段は大食いのゆいな(あいなもですが)も今日はあまり食べられず(´・ω・`)



ウンチもゆるゆるになりホントかわいそう。。。



そしてそして元気いっぱいだったあいなにも異変が!!



鼻づまりと37度後半の発熱(。ノω<。)ァチャ-



やっぱり来たかって感じです。。



今日はゆいなしか薬をもらってないので明日また受診かな(o´_`o)




*おまけ*

日食グラスをかけて
IMG_5392.jpg

あつや:「メン・イン・ブラックの人(ウィル・スミスのこと)みたい」


おっちゃん(私の弟)にメン・イン・ブラック2のDVDを見せてもらってからハマっています。



今日は保育所で“メン・イン・ブラックごっこ”をしたらしいです(どんなことをするんだろう??)。



もちろんあつやは主役のウィル・スミス☆





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ゆいな発熱&誕生日
aina.jpg
*鏡の自分のチューをするあいな(*゚艸゚)




金曜日の夜中39度を超える発熱で起きてきたゆいな。。



「ちゃっちゃ」とお茶を欲しがりたくさん飲んだ後、しばらくご機嫌で起きてました。



私と父ちゃんは眠くてウトウト(´-∀-`;)



1時間ほどしてからぐずりだし坐薬を使うと楽になったようで寝てくれました。



そして昨日1日は37度台で咳も鼻水も止まり元気そうだったので安心していました。



が、夜中からまた発熱(。ノω<。)ァチャ-




今日は朝から38度~39度近くまでを行ったり来たり。。



とにかく咳と鼻水がすごい。。。



幸いあまりグズらないのでありがたいことです。



あいなは咳も鼻水も止まり元気にしていますが、“うつらないわけはない”と覚悟を決めてます(;^ω^)




*ゆいな
yuina_20120520123008.jpg
鏡の自分を見て「あいちゃん!!」(違います!ゆいちゃんです!!)



あいなとゆいなにとって鏡の中の自分は相方に見えるんですね☆



いつ頃自分だとわかるのかな~♪♪♪

ラインふんわりピンク
今日5月20日は私の誕生日☆



父ちゃんとあつやからプレゼントをもらいました( *´艸`)
IMG_5389.jpg
カップとぬいぐるみ(なぜ2つ?あいなとゆいなに取られてもいいようにかな??)、メモ帳とペン。



あつやが選んだそう。ありがとう☆



このプレゼントは昨日もらいました。



父ちゃん的には今日サプライズで渡すつもりでした。



・・・が、昨日突然あつやが


「父ちゃんとお店行ってちゃーちゃん(私)の買ってんけどナイショ☆」



この言葉で私もすぐわかってしまって゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚



父ちゃんも「言うたらアカンやん!!」と苦笑い(;^ω^)



あつや:「ナイショって言うただけやで(o’ω’o)?」



内緒の意味がちゃんと分かっていないあつや(。・w・。) ププッ



こういうのも今だけ。



子供らしくて私はこういうの大好きです☆




話がそれてしまったけど。。



「ここまで話したのならもう渡す?」となって昨日もらったわけです。



で、ケーキも昨日買って、夜あつやが誕生日の歌を歌ってくれる予定だったのに前日の遠足の疲れもあってか夕食もそこそこで就寝( 」゚Д゚)」オ──イ!!




あつやを起こしたけど首を振られ。。



普通にケーキをいただきました(。-ω-。)



今日の朝、あつやの第一声は

「あつやケーキ食べてないっ!!!!」



おいおいヾ(-ε-o)ォィォィ



そこは“お誕生日おめでとう”じゃないの??。゜(>д<)゜。



あつやがおめでとうを言ってくれたのは朝食の片付けをしている時でした(;^ω^)



なんだか昨日からグダグダな感じですが。。



20代最後の1年、とにかく健康でいたい!!

(今の私が病気するわけにはいかないので)



そして家族みんなが笑顔で過ごせますように☆




最後までお付き合いありがとうございました(*・ω・)*_ _))




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

遠足☆
IMG_5345.jpg
うまくは作れませんが愛情だけはたっぷり入ってます(*≧∀≦)




今日はあつやが楽しみにしていた遠足☆



心配していた天気も晴れ♪♪



お弁当に水筒、おしぼり、おやつ、ハンカチ、ティッシュ・・・etc



重たいリュックを背負って出かけました( ´∀` )




PM2:00 お迎えに行くとちょうど歩いて帰ってきているところでした。



が、みんなの顔に笑顔はなし!!


それにとっても重い足取りでみんなフラフラ状態(;^ω^)




灯台に登ったり芝生のところでたくさん走り回ったり。



疲れ切ったようです。。



でも楽しい思い出がまたひとつ増えたはず☆





家に着くと5分もたたないうちに寝てしまいました。



朝も6時前に起きてきたので限界だったみたい。



3時間もお昼寝したのに夜は9時前に就寝(人-ω-)゚*★



今日はよく頑張ったね!!



帰ったきたリュックの中に入っていた木の枝☆
IMG_5359.jpg
家の中に置いておくわけにもいかず、玄関に置いてます。。

ラインオレンジ葉っぱ
今日のお弁当、あつやだけでなくみんなの分も作りました。



もちろんあいなとゆいなの分も☆



子育てサークルに行って食べようと思ってたのですが、ゆいな発熱。。



昨日から怪しい咳をしていたので心配していたのですが…やっぱり。。。



あつやの風邪がうつったみたいです。゜(>д<)゜。



行き先を病院に変更してお薬をもらってきました。



あいなも時々咳をしていたので一緒に診察をうけてきましたが、ゆいなの熱が下がったころに熱がでるんだろうな(´-∀-`;)



みんな早く治ってー!!




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

あつや完全復活☆
IMG_5324.jpg
プレイジムを片づけて、あいなゆいな用のおもちゃスペースを作りました☆






あつやは風邪から復活しカブトムシ(幼虫)とともに登園しました。



あつやの年中クラスだけでなく年少さんと年長さんのクラスにも届いたみたいです。



私:「みんな喜んでた?」


あつや:「(あっさり)喜んでたよ。


みんなあつやの新しい靴、かっこいいって言うてくれたー!!!



と自分の靴に対する反応ばかり話してくれました(´-∀-`;)







明日は待ちに待った遠足☆



今日みたいなどしゃぶりにならなければいいけど…



あつやからは毎回お弁当の中身のリクエストがあるのですがいつも一緒(;^ω^)



メニューを考えなくてもいいので私としてはとってもありがたいリクエストです♪♪♪



明日は晴れますように☆




<おまけ>

めったに撮れない二人の笑顔♪
IMG_5338.jpg
*あいな



IMG_5330.jpg
*ゆいな



今日はご機嫌さんな二人でした☆





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

ちょっと復活&バンボ
IMG_5316.jpg
TVを観ながらおやつタイム☆



お兄ちゃんが元気になるとうれしいね(o^―^o)ニコ





昨夜は熱のせいでうなされてたあつやですが、朝にはすっかり熱も下がり楽になったみたい♪



今日1日安静にしていればいいんだろうけど、身体が楽になったあつやは遊びたくってしょうがない。。



あいな・ゆいなと、はいはいで追いかけっこをしてみたり、一人戦いごっこをしていたかと思うと布団にダイブしてみたり。。。



元気になったとたん落ち着きがない子です(´-∀-`;)



金曜日の遠足行きたいんだからもう少し大人しくしようよ。。。






押し入れの片づけをしている時、バンボを見つけたあいな。
IMG_5308.jpg
「よっこいしょっ!」


自分で座ってました☆
IMG_5307.jpg
ゆいなは扇風機カバーに夢中で気づいてないんです(o-∀-o)



標準より小さめのあいな(ゆいなも)は今でもまだまだ余裕で座れます(使ってないですが)。



あつやは1歳になる前には足に食い込んで座れなくなってたのにね(;^ω^)



あっ!ゆいなに見つかった!!
IMG_5311.jpg
ゆいな:「おりて~!!!」



最近ジャイアン化しているゆいなです。。。





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お兄ちゃんダウン。。。
IMG_5292.jpg
ゆいな:「お兄ちゃん、あそぼ☆」



あつや昨日から発熱でダウンしています(ノд-。)シュン



ここ最近は高熱を出すことが少なくなったあつや。



久しぶりに38度を超える熱で体力を奪われ、言いようのない倦怠感と戦っているのでしょう。。



ずっと横になったまま。



起き上がると頭が痛いみたいです(>д<)



それなのに妹二人はお兄ちゃんと遊びたくっておもちゃを持ってあつやのところへ。



あつやはうつろな目をしながらも遊び相手をしていました。



本当はかなりしんどくて、甘えたいはずなのに妹たちがいてるとそれができず我慢ばっかり。



だけど文句ひとつ言わずホント妹想い。



いつも我慢させてばっかりでごめんね。。。





昨日の夕方には36度台まで下がってたのに夜中からまた発熱。



しかも今日のお昼には39.8度Σ(゚艸゚;)



その後も38度後半から39度を行ったり来たり。。



咳もひどく見ているこっちもつらくなってきます。



今日1日ゼリーやプリンしか食べられず就寝。



熱だけでも早く下がってくれるといいんだけど…






*あいな
IMG_5289.jpg
壁から顔を出して「ばぁ~♪」


*ゆいな
IMG_5290_20120514224451.jpg
おもちゃに座ってTV観賞☆(近すぎです!!)




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

実家にて。。
IMG_5261.jpg
土・日曜日はまたまた実家にお泊まりに行ってました☆



今回の目的はこれ↓を取りに帰りました。
IMG_5279.jpg
中にカブトムシの幼虫が入っています(ちょっと気持ち悪いので写真はナシで)。



実家裏の腐葉土のところにたくさん幼虫がいたのをじぃじが発見。



保育所にもらってもらうことになりました。



3ケースに分けてそれぞれ2~3匹の幼虫入り。



あつやも「保育所に持っていく~」なんて喜んでます!



が、あつや大の虫嫌いです(´-∀-`;)



保育所では捕ってきたことを自慢げに話しそうですが(。・w・。)



保育所のお友達は喜んでくれるかな??



みんなでカブトムシに成長していく過程を見てくれるといいな♪






あいなとゆいなは、じぃじ・ばぁば・おっちゃん(私の弟)がいてるのでとっても楽しそう♪
IMG_5286.jpg
二人そろって立っち☆(ゆいな:左 あいな:右)



IMG_5287.jpg
尻もちをついて泣くあいな。



この二人外に行くともみじを欲しがり、手でブチブチちぎってます。



IMG_5271.jpg
*ゆいな*



IMG_5274.jpg
*あいな*



気づけば口の中に入ってて食べてる時もあったり(;^ω^)



あっという間の楽しい2日間を過ごしてきました☆




【おまけ】
シフォンケーキ
実家にたくさん玉子があったので、あつやとシフォンケーキを作りました!



電動の泡立て器がなかったので、卵白の泡立ては本当に大変(*´-д-)フゥ-3



でも頑張ったかいがあって、きめの細かいフワフワのシフォンケーキができました( *´艸`)





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

ペットマト
IMG_5173.jpg

今日は家庭菜園のことを☆




突然ですがペットマトって知ってますか??



いらなくなったペットボトルと水があればミニトマトが育てられるエコな家庭菜園キットなんです!!



成長したらペットのように一緒にお出かけもできるトマト。



その名もペットマト!




種類もミニトマトだけじゃなくルッコラや青じそ、ハバネロなどいろいろあります。


clickしてみて下さいね→ペットマト公式ウェブサイト





我が家では私たちが入院中に、あつやと父ちゃんがホームセンターで見つけ、ミニトマトを育てています♪



その後3週間ほど遅れてワイルドストロベリーも購入(私もやってみたかったので)☆




ミニトマトは最初1本しか芽が出なくて追加で種をまいたらどんどん出てきて(^。^;)

(写真の左がミニトマトです)



あつやと相談して間引きました。
IMG_5193.jpg
*種まきから28日目* このときは右のストロベリーはまだ芽が出ていませんでした。




*17日目のストロベリー*

やっと芽がでました☆ 右下のほうにあるのが見えますか?



ミニトマトと比べるととっても小さい♪



*19日目のストロベリー*

今朝にはさらにもう一つ☆




ミニトマトは収穫できるまで約4ヵ月、ストロベリーは約6ヵ月。



あつやも成長を楽しみにしています(≧▽≦)



これを機に何か感じてくれるとうれしいな♪



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

家庭訪問

おやつタイムのゆいな(左)あいな(右)



なぜか今日もAM9時からお昼寝した二人。



しかも3時間も!!



でもそのおかげで、PM1時からの家庭訪問のときにはご機嫌の二人でいてくれました☆





本当なら4月の予定の家庭訪問。



あいな・ゆいなの入院があったので延期してもらってました。



保育所でのあつやは


・言われたことには真面目に取り組む


・なんでも最後まで集中して頑張る


・自分の言いたいことをきちんと伝える


らしいです。



先生は「もっとわがままを言ってほしいんですけど~」と言ってました。




でも家での最近のあつやは、返事ばかりで全然行動しない。



本当にちゃんと聞いて返事してるのか分からないほど(^-^;)



それを先生に言うと、4歳児の成長の1つらしいです。



この年ぐらいから返事ばかりで行動にうつらず、してないのに“したよ!”と言う。



あつやもそうなんですよね。。。



「手を洗って来て~」と言うと、洗面所に行って数秒で戻ってくる。



明らかに指先を濡らしただけなのに「石けんで洗った」と(‐ω‐;)



先生は「ウソをつく知恵も出てきたんですよね。保育所でもそんな子供さんもいてますよ。でもウソを言ったことに後ろめたさを感じているし、言ったものの今さら違うとも言えずモジモジしてます(笑)」と言ってました。



ウソを言ってしまうのはうちだけじゃなかったんだと安心しました☆



また2年以上続くあつやの吃音(どもり)。



一時期に比べるとよくなったものの気になる日もあります。。。



このことに関してもあつやのペースでゆっくり向き合ってくれているみたいでホッとしました。





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

突然のお誘い☆
aina
*あいな*

↑↓AM10:30 お昼寝(?)中の二人。

yuina
*ゆいな*   手がおかしなことになってますが大丈夫です(o-∀-o)



久しぶりにパソコンから投稿♪



うちのパソコン、調子悪いからスマホからのほうがスムーズ・・・(;^ω^)

ライン花点ピンク

ゴールデンウィークも終わりいつもの毎日に戻りました。



賑やかな(騒がしい?)あつやが保育所に行ってしまうとホッとするような、でもなにかさみしいようなそんな気持ち。。。





普段あつやの送迎は父ちゃんにお願いしています。



ですが、今日は私が送って行きました(たまには私もね)。



もちろんあいなとゆいなも一緒です。



駐車場から園までは“おんぶに抱っこ”のスタイル( ´∀` )



この格好で買い物にも行ったりするので私にとっては何てないのですが、周りの人は「お母さんすご~い!!」「大変ね~」「大丈夫!?」なんて声をかけてくれます。




あつやをお部屋に送り、帰ろうと門を出ようとしたとき0歳児クラスの先生から突然のお誘いが。



この先生は去年あつやのクラスを担任してた先生。



あつやも今年で保育所歴4年になるので、ほとんどの先生と顔見知りです( ^∀^ )



「お母さ~ん!あいちゃんゆいちゃんも一緒に遊んで行きませんか?」とうれしいお誘いを受けお邪魔しました☆



あつやもこのクラスで生活したので懐かしい~♪




去年までは0歳児と1歳児(4月の時点で0歳・1歳)が一緒のクラスだったのが、今年からは別々に。



なのでこの0歳児クラスは園児2人と先生2人(秋頃にまた2人増えるらしいです)なので、お部屋がとっても広々。




あいなとゆいなにとったら一つ下のクラスになるのですが、2人の園児くんたちもうトコトコ歩いてましたΣ(゚艸゚;)



一人の園児くんなんて今月末で1歳。ってことはまだ0歳!?



すっごいな~!!!



あいなとゆいなは1月生まれですが、本来の予定日は3月14日でした。



発育フォロー外来では3月14日から計算して○カ月とするのですが、それでもゆっくりペースの二人。



髪の毛も相変わらず薄毛だし、歯なんて1本も生えてませんヾ(-ε-o)ォィォィ、ダイジョウブカ!?




このクラスに混ざってても違和感なしの二人です。



むしろあいなとゆいなのほうが年下みたい。



最初は戸惑っていた二人でしたが、ゆいなはすぐに慣れ先生におもちゃを“どうぞ”⇔“ちょうだい”をしたりしてました。



あいなは少し人見知りがあるので慣れるまでちょっとかかりましたが、慣れてくると台に登ったり見たことのないおもちゃに興味津々。



遊んだ後はおやつまでいただいちゃいました(*・ω・)*_ _))



普段家では食べ終わった後も“おかわり”の要求がすごい二人ですが保育所だと全然!



“ごちそうさま”(手を合わす)をしてすんなり椅子から降りました(o゚Д゚o)マッ!!!



おやつの後はベビーカーに乗って園庭にお散歩に行くので、私たちはここまで。



園庭ではあつやのクラスが遊んでるので見つからないように帰ってきました。





今回先生が声をかけてくれたのは慣らし保育をするための“慣らし”だったのかなって思います。



というのは、実はあいなとゆいなは来月から保育所に行きます。



私も7月から仕事復帰ε-(o´_`o)ハァ・・



成長がマイペースな二人を預けることに不安があった私は、先生にいろいろ相談していました。



あいなとゆいなのクラスは二人を入れて園児15人。



その人数を4人の先生で見るのだからホント大変だと思います。



ご飯もまだ一人で食べられないし、歩くことだってまだの二人が入園すると先生にご迷惑をかけてしまうんじゃないかとか、最近はケンカになれば髪の毛をひっぱったり頭突きをしたりするので集団生活が出来るのか心配で。。。



もちろんそれを見るのも先生の仕事だってわかってますし、子供の出来ることに目を向けないといけないこともわかってはいるんですがやっぱり気になってしまいます。




でも今日は1時間だけでしたが保育所で生活してみて少し不安がなくなった気がします。



私にとってもあいな・ゆいなにとってもいい刺激になりました☆




あいなとゆいなも緊張して疲れたのか帰りの車で寝ちゃった(人-ω-)゚*



帰るとき先生が「入園するまでに何度も来てね~!」って言ってくれてたのでまた行ってみようね。





ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

池に落ちた!!



今日はこどもの日☆



かしわ餅を食べたいと言うあつやに、ばぁばが買ってきてくれました。



なのにかしわ餅を見た瞬間、「あんこ入ってるのは嫌!」と食べず・・・




かしわ餅がどんなのかも知らずに食べたいと言ってたみたい(^_^;)






そんなあつや。



今日はじぃじ・ばぁば家の池で遊んでました。



池には金魚がいて、あつやは虫取り用の網で“金魚すくい”をしてました。



(金魚にとったらいい迷惑ですよね。。)



金魚も逃げるのが上手でなかなかすくえず。。



やっと1匹すくったと思ったら


ドッポーンとあつやが池に落ちちゃった!!!(足だけですが)



携帯を持ってたので、急いで撮影。



池から飛び出してくるあつや(*'▽'*)

金魚が入った網は意地でも離しません(笑)



私はというと落ちた瞬間のあつやの必死な顔が、おもしろくておもしろくて☆



写真を撮った後、あつやには悪いけど大笑い(≧▽≦) ゴメンヨ~






あつやが池に落ちるのは今回で2回目!



1回目は3月の肌寒い日でした。



しかも池を覗き込んでるときに落ちたので、頭からつま先まで水浸し。。。



あの時はじぃじと遊んでたんですが、じぃじも大爆笑してました。



私とじぃじ(父)、似てますね(^。^;)



まぁあつや本人もつられて笑ってましたけど☆




今日は暖かかったのもあって、「このまま池に入りたい」と言い出して

金魚を追いかけてました☆



実は私もおっちゃん(弟)も小さい頃よくこの池によく落ちました(^_^;)



あと3年もしたらあいな・ゆいなも落ちるのかな??






ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

イノブタダービーとお絵かき

あいなとゆいなは寝てるし、あつやも少々お疲れ気味。。。




2日の病院受診の後から、私の実家に滞在中です。



今日はイノブタダービーという建国祭がありました。



毎年行われるこのイノブタダービーは、他府県からも人がたくさん集まり大賑わい☆



田舎のこの地にこんなにも人が集まるのはこの日ぐらいです(・∀・)



そんな人混みの中を歩いたので、あつやも写真のような顔になっちゃった(^_^;)




イノブタはイノシシと豚のハーフで、この地がイノブタ発祥の地。



イノブタダービーでは3カ月になるイノブタを走らせるイノブタレースというものがあって、出店でお買い物をすると馬券ならぬ豚券引換券をくれます。



1着2着を当てるとステキな景品が☆



私たちはまだ買い物をしていなかったので、レースだけ見ました☆



その後はあつやお目当てのかき氷♪

でも今日は風がとっても強く少し肌寒くて。。




「寒~い(>_<)」といいながらも完食(^_^;)



あいなとゆいなも寒そうだったので早々に引き上げてきました。



また来年ね♪






じぃじ・ばぁば家に戻ってから、あつやはお絵かき。




それを邪魔しに行く妹二人。。


あつやは怒ることもなく

あいなの手を持って書かせてくれます☆



あつやは妹二人に対してホント優しい(○´∀`○)



私が1枚だけアンパンマンを書くと

「ケンカするから1つだけはアカン!」とあつやも書いてくれました♪
fc2blog_20120504165245ece.jpg
画:あつや




この絵を渡すときのあつやがまたかわいい(親バカで失礼)。



「ちょっと似てないけどゴメンね~。アンパンマンやから許してね~」



って言ってました( ´艸`)



丸いものならすべてアンパンマンのゆいなは「あんまん!」(アンパンマンのこと)って言うてたけど、あいなは・・・



あいなちょっと厳しいんですよね(^。^;)




★おまけ★

知らない間にゆいなの手にインクが(゚ω゚)



手を見るたび、「ちっち!」(汚いという意味)って言うゆいなです。






ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

退院その後。。
fc2blog_20120502121406eec.jpg

病院のプレイルームでお気に入りだったおもちゃ☆



しまってたのを出してきました♪







ご無沙汰しています。



退院後、一気に体調をくずした私。




前回の記事をupしているときにはすでに声が出ず。。



翌日には発熱。。。 



ホントこれにはビックリしました!




入院生活はとっても楽しくて、疲れなんて感じてなかったのに。



帰りの買い物でテンション上げすぎたのが原因か!?




でもでもどんなにしんどくても家事や育児は待ってくれない(T_T)




病院では食事は上げ膳据え膳で掃除もおまかせ、プレイルームに行けばママさんとお話☆



こんな贅沢な生活をしてたので、自宅での生活とのギャップがありすぎで(*_*;



入院前の私、どうやってこなしてたんだろうか・・・





あいな・ゆいなはというと。。。



3日前から私の風邪がうつり、咳と鼻水と時々発熱。。。



夜中はゆいなが“これでもか”ってぐらいグズり、明け方はあいな。。。



もう私ヘトヘトです。。




そんな中、今から病院受診です。




高速は思ってたほど混んでなくてよかった。。




久しぶりに看護師さんに会えるので私はとっても楽しみ♪




ではでは行ってきます☆





ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
