お弁当袋と名前シール。
IMG_5807.jpg
今月初めに作ったお弁当袋☆ (記録のためにUPします)



うちの保育所は給食ですが、年に数回お弁当の時があります。



その時のために( ´∀` )



これで、一応園グッズは終了。



やっとミシンを片づけました(o-∀-o)



そうそう。。



保育所では今週からお昼寝の時のパジャマが廃止になったそうです。



昼食でお腹を満たし自然と眠りに入るのがよい。“絵本を読んだり着替えをするとかえって目が覚める”“家ではパジャマに着替えたりしないし、汗をかくから起きてから着替えるのかいい”という理由だそう。



パジャマ袋必要なし・・・(_△_;)



他に使い道考えよ。。。





今年はネームシールも作ってみました☆
IMG_5817.jpg
アイロンタイプです。



あつやのときはネットで注文したのですが、二人分となると・・・ね(;^ω^)



アイロンプリントペーパーもちょうど家にあって。



とってもお安く出来ました☆



あつやの分は大好きなヒーローもので♪喜んでくれてました(o´艸`o)



アイロンでつけてみての感想。。



今のところ問題なしです!



あつやのコップ袋は毎日洗濯していますが、はがれたり色あせることもなく耐えています。



意外と簡単に出来たのでオススメです☆

ラインふんわりオレンジ

土曜日は3人とも元気で調子が良かったのですが、日曜日あいなは咳&鼻水、ゆいなは咳&下痢&発熱、あつやは夜中に嘔吐&発熱。。。



昨日は日3人そろって保育所をお休みし病院に行ってきました。



お昼過ぎにはみんな元気になり、今日は保育所に行っています☆



あつやの椅子を引き出してきて登ろうとしているゆいな。
s-IMG_5844.jpg



下段に座ったと思ったらあいな登場。
s-IMG_5846.jpg
ゆいなに“降りて”と言わんばかりに手を引っ張るあいな。。



降りてくれないのであいなも一緒に…
s-IMG_5847.jpg
これ以上放置すると椅子の上で引っ張り合いを始めるので終了です。





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

ターゲットはゆいな。。
s-IMG_5850.jpg
こんばんは☆ ゆいなです。 




昨日は二人とも微熱程度だったのですが、夜中は交互にグズってました。



そしてあつやまでもが発熱(;´д`)



ですが、朝には3人とも熱は下がって元気に☆



気候もこんなだし、疲れも出たのかな?



あいなとゆいなは風邪薬の効果で、3時間越えのお昼寝!



しかも午前・午後と2回も!!!!



二人とも咳はしていますが、明日もう1日ゆっくりしてれば治るかな( ^∀^ )


ライン雫青


今日のゆいな↓、いつもと感じが違うの分かりますか?
s-IMG_5850.jpg
とってもお猿さんっぽく感じません??



実は昨夜、右耳を虫に刺されたようで腫れてます。。

s-IMG_5853.jpg
後ろから見るとこんな感じ。真っ赤になってパンパンです。。



鼻にも1つ刺されたあとがあります。。。



去年まではあつやが蚊によく刺されていたのですが、今年はゆいなかな?




一緒に寝てるのに1か所も刺されていないあいな。
s-IMG_5856.jpg

あいな:“え~、ゆいちゃん蚊に刺されたの?”




子供の頃“O型は蚊に刺されやすい”なんて言ってたけど科学的には否定的らしいですね。



ちなみにうちはみんなO型です(子供たちは調べてないけど、父ちゃんも私もO型なので)。




そうそう♪



あいな、やっと歯が生えました☆
s-IMG_5854.jpg
生えてきた位置がちょっと気になりますが。。



ゆいなはいつ生えてくるのかな~?




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

あいな・ゆいなダウン&あつやの吃音。。。
今日も3人そろって保育所に行ったのですが、あいな・ゆいな発熱のためお迎えのコールが・・・(´-∀-`;)



あいなは昨日から痰のからんだ咳をしていたので気になっていたのですが、やっぱり。



二人ともお腹の調子もよくないみたいで。。



クラスにも何人かお腹を壊しているお友達がいてるようなので感染したかな?



土日で治ってくれるといいんだけど。

アイコン薬1


昨日の夕方、あつやの担任の先生と園長先生とでお話してきました。



内容はあつやの吃音(どもり)のこと。



この吃音、あつやが2歳4カ月のころから始まりもう2年以上になります。



ずっとどもっているわけではなく、まったくどもらない時期もあれば、どもるときもあり。。。



ここ1週間はすごくどもっています。




初め、あつやはしゃべり始めたのが早かったので“しゃべりたいことがたくさんあるのに口の運動が追いついてないことが原因なのかな?”ってぐらいに思っていました。



幼児期の吃音はけっこうあるみたいで、この時期の吃音は本人はあまり気にしていないので自然に治っていくことがほとんどらしいです。



でも、周りの人が吃音を注意したり言葉を言いなおさせたりすると、吃音を本人に意識させてしまい治りにくいらしいのです。



なので、私も保育所の先生もゆっくり話しを聞くように対応してきました。



幸い、あつやはおしゃべりが大好きなのでどもっていても気にせずしゃべりまくってます(笑)。



ただ、あつやも今年5歳。



周りの友達から指摘される年齢になってきてて嫌な思いしないか気になってました。。



それにどもる原因として心当たりがあるのは、環境の変化(クラスが変わった時やあいな・ゆいなが入院した時など)や私が感情的に怒った時。



それも全部、先生に話してきました。



特に私が感情的に怒ったことが一番の原因になっているような気がして。。



先生は“感情的になってしまうのは誰にでもあること。仏様じゃないんだからいつもニコニコできないよね。子供はお母さんの愛情をいっぱい感じているから大丈夫ですよ”と言葉をかけてもらいました。



それに加え先生は“言葉の教室”というものを紹介してくれました。



2カ月に1回しかしていないのですが、専門の先生がきてくれトレーニングするみたいです。



言葉の教室に行くことであつやに“自分のどもりを認識させてしまうんじゃないか”という不安があったのですが、保育所の先生は“遊びながら口や舌の動きをトレーニングするのでみんな楽しんでますよ。早い時期に始めた子は治りもすごく早かったです”と教えていただきました。



心理面での吃音ならそっとしておいたほうがいいのかもしれません。



でも専門の先生にみてもらい、“その先生からみてあつやの吃音はどうなのか”“トレーニングで治るのか”“もしあつやが自分の吃音を認識し始めたらどう説明したらいいのか”など聞きたいと思います。



予約が取れれば8月、取れなければ10月の参加になります。



担任の先生も一緒に参加してくれるそうなので、一度行ってみようと思います。


ライン葉っぱ

ちょっと重い記事になってしまったので、昨日のあつやの言い間違いを☆



保育所からの“7月のおたより”を読んでいた私に



あつや:「ねぇ。たなか祭りいつ??」



私:「今、なんて言うた??」



あつや:たなか祭り!。7月にあるやろ??」


どうやら七夕祭りのことを言いたかったみたいですヾ(≧∀≦ )



“たなか祭り”って言われてアンガールズの田中を想像してしまった私・・・



ごめんなさい。。そんな祭り絶対イヤですΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育参観。
s-IMG_5836.jpg
ゆいな(後ろ):“出発しま~す”

あいな(前):“いつでもどーぞ”


アイコン・さくらんぼ  アイコン・さくらんぼ  アイコン・さくらんぼ  アイコン・さくらんぼ  アイコン・さくらんぼ


こんにちは♪



この前の台風のせいか、TVのアンテナが故障し昨日からTVが見れない状態の我が家。。


(昨日の朝は見れたのに、夕方TVをつけると見れない。。)



私はTVなしでもまったく問題ないのですが、父ちゃんはダメ・・・(´-∀-`;)



今日中に電気屋さんが来てくれるみたいです。


アイコン・かたつむり1アイコン・アジサイかたつむり2アイコン・  


昨日は、子供たちの保育参観でした。



あいなとゆいなにとっては初の参観日。



父ちゃんにも仕事を抜けて参加してもらったのですが、二人とも泣いて泣いて親子遊びなんて出来る状態じゃなかったです(;^ω^)



初めてだったし、知らない人がいっぱいで泣いてもしょうがないよね~



他の子たちは2回目の保育参観(前回は4月)ということもあってか、お家の方と一緒に手遊びしていました。



また次の保育参観を楽しみにしてよう♪♪




次はあつやのクラスへ(時間をずらしてくれてあるので最初から見れます)。



あつやのクラスはホールで年長さんと合同でリズム運動♪



ピアノ音に合わせていろんな運動をするのですが、先生からの指示はまったくなし。

(手が曲がってるよ~とか足もしっかり伸ばして~とかは言いますが)



なので、しっかりピアノの音を聞いていないとついていけません。


リズム運動は“遊び”ではなく“運動”としていて、簡単そうに見えて意外ときつそうでした。



でもみんな真剣な表情でおしゃべりもせず40分ほどの運動を頑張っていました。




今年から保育参観も増えるみたいなので、次はどんなに成長しているのか楽しみです☆




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

ビックリ顔
あつや撮影
あつやが撮影☆

アイコンお天気雨雲

今日は保育所に行って1時間もしないうちに警報発令。



家でのんびりしてました( *´艸`)



それにしても今回の台風すごかったε-(。・д・。)フー



ビックリするぐらいの暴風!!



あっという間に過ぎて行ってよかった。。

ライン雲干し

前に撮った写真を。。



偶然撮れたあいなのビックリ顔!
あいな



あつやにも同じ顔をしてもらい・・・
あつや



ゆいなにも☆
ゆいな3
ビックリ顔になってないか・・・(;^ω^)



かわいいからまぁいいや゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚




親バカ失礼しました。。。

☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

くつをはいて。
CIMG5463.jpg
新しいくつをはいてばぁばと☆



こんにちは♪



土日は私の実家に行ってきました。



梅雨のおかげで天気は悪くジメジメした毎日。



そんな中、雨が上がった少しの間に外に出てみました!(*≧∀≦)



人工芝の敷いているところなら大丈夫そうだったので、くつをはかせて解放☆
CIMG5457.jpg
ゆいな、仁王立ち(*≧∀≦)



CIMG5458.jpg
あいなは座りこみ(;^ω^)



でも、くつに慣れてくると人工芝から脱走する二人。



そっちは土だから行かないで~
CIMG5459.jpg
前がゆいな、後ろがあいな…かな???



連れ戻しては脱走の繰り返しでこっちが疲れました。。。



【おまけ】
*あいな
CIMG5456.jpg
ばぁばの花壇なのに、そんなことしたら怒られるよ~




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆くつデビュー☆
くつデビュー♪
こんばんは☆


昨日の歯磨きデビューに続き、今日はくつデビューです♪♪




4月からヨチヨチ歩きが出来ていた二人なのですが、くつを買おうにもサイズがない!!



ゆいなのサイズは11.0cmちょうど。



あいなときたら11.0cmないらしいです。。。(くつ屋さんで測ってもらいました)



くつはお店で試着してから買いたいと思っていたのですがお店には12cmからしか置いていなかったので、ネットで11.5cmを購入。



朝、保育所に行く前に試着♪



*あいな
ステキでしょ☆aina
ペットボトルキャップが散乱してますが・・(´-∀-`;)


aina_20120615232706.jpg
カメラを向けるとドンドン近づいてくるのでくつまで入らなかった。。



11.0cm弱のあいなにとって11.5cmはやっぱりちょっと大きいです。



自分でスポッと脱いでました。。。



保育所では“歩いてお散歩”とかするわけじゃなく、“お外に行く=くつをはく”という習慣をつけるためみたい。



くつをはいてベビーカーでお散歩に出かけたり、砂場で座って遊んだり。



なのでこの大きさでも大丈夫かな?




*ゆいな
いいでしょ☆yuina
ゆいなはちょうどいい感じ♪


yuina_20120615232707.jpg
気に入ったようでくつをはいてトコトコ歩いています( *´艸`)



ゆいなはもうハイハイをしなくなり、常に歩いて移動しています。



こうやってどんどん成長していくんだけどちょっとさみしいね(ノд-。)シュン

ラインひよこ

今日は二人とも保育所で37.0~37.5℃ほど熱があったみたい。



そろそろ疲れがでてきたかな。



保育所から帰ってきたゆいな。
疲れたよ~yuina
自分で寝室に行ってお気に入りのバスタオルを持ってきてゴロゴロ。



でもゆいなが寝転んでいるところ、ガスコンロの真下。。



夕ご飯の準備できないんですけどヾ(-ε-o)ォィォィ



ちょっと横になって休憩するとまたタオルを持って移動。
あ~ぁ。yuina
(あいなは“おかあさんといっしょ”を見ながら踊っています♪)



で、またゴロゴロ・・・の繰り返し(o-∀-o)



最近毎日こんな感じのゆいなです。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆歯磨きデビュー☆
IMG_5795_20120613230605.jpg
こんばんは☆



あいな・ゆいな1歳4カ月にして歯磨きデビューです♪♪♪




最近お兄ちゃんの仕上げ磨きしていると、二人そろって近寄ってきて口をあけて順番待ち(o´艸`o)カワイイ♪



今が歯磨きデビューするタイミングかな~ってことで歯ブラシを渡してみました☆





が、



二人ともまだ歯は1本も生えていません・・・






あいなはもうちょっとで1本目が生えそうな感じ(*≧∀≦)
IMG_5802.jpg
歯茎が少し白くなってます☆



生えてくるのはとっても楽しみなんですが、生え方が気になります。。。



本当なら歯茎の上に白いの(歯)が見えるはずですよね!?



あいなの場合、歯茎の外側に白いの(歯)が見えています。



これって大丈夫なの???




ゆいなは歯茎が少しぷっくりしてる・・・かな?
IMG_5800.jpg
あんまり遅いとちょっと心配です(。´д`)



それにしても二人とも上手に磨いていました☆



歯磨きが気に入ったようで、終了させると二人とも号泣。゜(>д<)゜。



泣きながら布団に行きました(;^ω^)



これから毎日しようね♪♪♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ペットボトルキャップで手づくりおもちゃ☆
IMG_5782.jpg
ペットボトルのキャップでちょっとエコなおもちゃを作ってみました☆




ちょと話がそれますが、我が家にはたくさんペットボトルのキャップがあります。



2年ほど前だったか

父ちゃんが「職場でペットボトルのキャップ集めてるから、うちも集めて」って言ってたんです。



で、それ以来少しずつ集めて、70個ほど集まった時。



私:「キャップいっぱいになったから職場に持って行ってね」



父ちゃん:「へ?キャップ集めてどうすんの??」




“へ?”ってこっちが「へ??」だよ(# ゚ Д ゚ #)ハァ?



確かに“集めて”っていったはずなのに覚えてない父ちゃん。



しかも職場でもう集めてないって言うし、私の聞き間違い??



でも捨てるのがもったいなくて(貧乏性)、またどこかで回収してたら出そうと思ってずっとしまってありました。




そしたらこの前あいなとゆいなの慣らし保育のときに保育所のお部屋に入るとこれがあったんです☆
IMG_5782.jpg
キャップがたくさんあるので作ってみました。



キャップの中には100均のビーズが入れてあります(大きさや形が違うのでいろんな音がします)。



キャップとテープの色をそろえると色を教えるのにもいいかな~と思い同じにしました。



こちらも100均のパスタケース(鎖は100均じゃないのですが、これも保育所にありました)。
IMG_5791.jpg
このパスタケースの穴とキャップの大きさがピッタリ(o゚Д゚o)スゴッ!!!



そしてそしてこれも100均のケース。
IMG_5789.jpg
フタが柔らかいのでカッターで切りぬいてビニールテープで周りを保護。



四角はレゴブロックが通るように♪



丸を切り抜いてから、四角も作ればよかったと気づいたので微妙なバランスです(´-∀-`;)



その上、丸も四角も少し大きめに切りぬいてあるのでどっちも通ります(ここら辺が大ざっぱ。。)



で、あいなとゆいなの反応は・・・・・



新しいおもちゃ(保育所で遊んでるはずですが)なので、喰いつきました☆
IMG_5716.jpg
ゆいなはパスタケースのほう♪



IMG_5718.jpg
鎖を入れるのに集中( '艸`*)



IMG_5719.jpg
あいなはケースのほうに夢中♪左利きですか???



IMG_5721.jpg
あいな:“いっぱいになったかな?”



ゆいなもケースのほうで遊んだりしてました。
IMG_5723.jpg



IMG_5731.jpg
どっちからでも入れれるので、一人で遊んでくれます( ´∀` )



双子ってなんでも二ついるんですよね。。



先輩双子ママさんに聞くと、色違いでもダメなときがあるらしいです。。。



こんな手づくりのおもちゃならお金もかからないから2つ作れるし、キャップもたくさんあるから数も作れて一石二鳥☆



積み木みたいに積むこともできるのでこれからいろんな遊びが出来そうです♪♪



昨日、私の同級生が遊びに来てくれたのですが、娘ちゃん(1歳8カ月)も気に入ってくれたみたいで遊んでましたo(。´・∀・`。)o♪




ただ、キャップ2つくっつけても口に入る大きさなので、特に小さい子供さんは気をつけて下さい。



<おまけ>
やっぱりこの人の分も必要だったかな(;^ω^)
IMG_5730.jpg
お茶を作ってるそうです☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

ちょうだい☆
仲良し☆
今日からお昼寝も開始になったあいなとゆいな。



保育所から電話がかかってくるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが…



なんとかお昼寝もしたみたいで保育所で1日過ごしました☆



ただ、登園時とうとうゆいなが泣き始めました(´-∀-`;)



月曜日からどうなることか。。。


ライン雲干しライン雲干し


今日から近畿も梅雨入り。



ジメジメして蒸し暑い(*´-д-)フゥ-3



こんなときはアイスがおいしいよね☆



あいなとゆいなに食べられないように、あつやは自分のお部屋(ベビーベッドの中)で食べます♪



・・・が。。
ちょうだい~
あいな(手前)・ゆいな(奥):“ちょ~だい”



「えぇ~p(`ε´q)!!」と言いながらも食べさせてあげるあつや( ^∀^ )
かぷっ
あいなとゆいなはまだ歯が生えてない(!!)ので噛めないからちょうどいいんです☆



ゆいなが食べればもちろんあいなも♪
あいなも~
あつやが食べ終わるまでずっと続きます((´∀`*))



今日も頑張るお兄ちゃんです☆




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

慣らし保育と二人の成長。
男の子みたい。。
押し入れを開けたところの段差に腰をかけるのがお気に入り♪


こんな格好をしていても相変わらず男の子に間違われるあいなとゆいなです。。




先週の金曜日に入園した二人。



今日で慣らし保育5日が経過しました。



昨日から給食も始まり二人とも完食!!



というより、まだ食べたくて泣いています(´-∀-`;)



登園もまったく泣くことなくバイバ~イと手を振ってくれる二人。



でも、あつやが「あいちゃんゆいちゃんバイバ~イ♪」と言うとぐずってます。。


私よりお兄ちゃんとの別れのほうがつらいのね(‐ω‐;)



迎えに行くと帰りたくないようで毎回泣きながら帰ってくるという二人。



今のところ本当に順調で頼もしく感じます☆



明日はお昼寝も開始し1日保育になります。



でもなかなか寝ないときはお迎えのコールがかかります(;^ω^)



さぁどうなるかな??
ラインひよこ
最近の二人の成長☆



あいなはゆいなに比べてゆっくりですがヨチヨチ歩きも上手になりました。



急ぐときはハイハイで移動してますが。。(;^ω^)
上手に歩けるの☆
あいな:“上手になったのよ♪”



まだ少し不安定なので座りこんでしまうこともしばしば。
もうダメ。。
あいな:“もうダメ…”




ゆいなはトコトコ歩いています☆



おもちゃを持っていても座りこむことなく上手。


(今回ゆいなの写真なかった・゚・(。>д<。)・゚・)




言葉においては“アンパンマン”、“ちゃーちゃん(私)”、“にぃちゃ~(お兄ちゃん)”、“パオ~ン(ゾウ)”“ワンワン”、“にゃ~ん”、“モ~(ウシ)”、手術をしてから“イタイイタイ”という言葉も覚えました(ちょっと悲しいですけど。。)



かわいいのが(親ばか失礼)、“ど~ちょ(どうぞ)”♪



いろんなものをエンドレスでくれます(;^ω^)



あいなのみ言えるのは、バイバイをしながら“いってって~(いってらっしゃい)”。



ゆいなのみ言えるのは“んご~(りんご)”。



こちらの言っている言葉の理解はだいぶ出来るようになってきました!



「○○持ってきて~」というと持ってきてくれたり、「しーし(おしっこ)出た?」と聞くとおむつを取りに行ってゴロンと寝転んだり☆



保育所に行くようになってから一気に成長したように感じます♪♪♪




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆アドベンチャーワールド~ふれあい広場と乗り物☆
インコアヒル
アドベンチャーワールド最後の記事です。



ふれあい広場では手を伸ばせば届くような距離に動物たちがいます(手を伸ばしたらダメですけど。。)。
ワラビー
ワラビーなんて目の前でのんびりくつろいでます。



カバや
カバ

チンパンジーも。
チンパンジー
“動物のおやつタイム”に行くといろんな動物におやつをあげることもできます☆




ペンギン王国でも
ペンギン (2)
すぐ近くにペンギンがいます!



本物!?
ペンギンのオブジェです、念のため。。



ふれあい広場を歩いている時はあいなもゆいなもお疲れモード。。



写真も動物しか撮らず、さらっと見てまわりました。




最後に乗り物編♪
ゆらゆら~
乗り物に乗れない小さな子供さんでも遊べるようにすべり台やこんな遊具が置いてありました(もちろん無料)。



みんなで乗った観覧車☆
顔が引きつってますが…
いつの間にか、高い所での恐怖心が芽生えたあつや。



顔が引きつってますヨ(。・w・。) ププッ




メリーゴーランドでは馬車に乗りたがってたのですが、座るだけなんておもしろくない。



こっちに乗せてみました!
メリーゴーランド
しがみついてます( *´艸`)


私も馬車以外は初めてだったので楽しかったです(*≧∀≦)



あつやが一番喜んでいたのがこれ↓
ゴーカート (2)
ゴーカート☆


ゴーカート
1回乗っただけでは満足せず帰り際にもう1回乗ってました。


思う存分楽しんだアドベンチャーワールド☆



秋頃にまた来たいな♪♪♪




最後までお付き合いありがとうございました。


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

☆アドベンチャーワールド~イルカショーとパンダ~☆
お弁当☆ (2)
前回の続きです。



ケニア号の後はお昼ご飯。



今回はお弁当を持参してきました。
お弁当☆ (3)
*あつやとゆいな



お弁当の中身はあつやがリクエストしてくれるので、5月の遠足のときとまったく一緒の内容(。・w・。)
お弁当☆
あいな(左)・ゆいな(右)もしっかり食べてくれるので助かります。



お店で食べてもよかったのですが、あいな・ゆいなに食べさせながらだとゆっくりできそうにないので。。



でもお弁当で正解でした☆



ショーが始まるまでポップコーンを食べるあつやとあいな☆
(ゆいなは父ちゃんと飲み物を買いに。)
イルカショー (4)
あいな:“ちょーだい”の手


お弁当をたくさん食べたのにこの食欲。。
イルカショー (3)
あいな:“別腹よ!”



席が後ろのほうだったので、あいな・ゆいなには見にくかったかも。。
イルカショー
大画面のモニターで映してくれるのでそれを見てたのかな?



二人とも拍手してました( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ



*あいな
イルカショー (5)イルカショー aina


*ゆいな
イルカショー (6)イルカショーyuina




あつやは「見えにくい」と一人、前の席に移動。



いつも私の隣にくっついてたのに少しずつお兄ちゃんになっていきます。



ショーの次はパンダランド♪



双子のパンダ「海浜」と「陽浜」のどちらか…(;^ω^)
パンダ (2)
もくもくと笹を食べてる姿がとってもかわいかったです~☆



外ではパンダの遊ぶ姿が見れるはずなのですが・・・
パンダ
やる気なし(o-∀-o)



お昼寝中だったのでしょうか。。



パンダランドをあとにして、次に向かったのは“ふれあい広場”♪



またまた続きます。。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

☆アドベンチャーワールド~ケニア号~☆
アドベンチャーワールド☆
日曜日、白浜にあるアドベンチャーワールドに行ってきました☆



あつやは3回目、あいな・ゆいなは初です( ^∀^ )



家から1時間ほどのところにあるのに、なかなか行けず。。



あつやはこの日をずっと待ってました☆



着いてすぐケニア号に乗車!



ケニア号は無料で乗ることができるのですが、スーパーシートのチケットを買うと(一人500円)一番前の車両に乗ることができ、横一列使用できるので(人の多いときは出来ないのかな?)左右両方の動物を見ることができます☆



ケニア号だけじゃなく、自転車で行くこともできるし、車(ジープ)を借りて自分で運転していくこともできます。



我が家はいつもスーパーシート。



あつやがウロウロしても大丈夫なので助かります。



今年も案の定ウロウロしっぱなしでした(;^ω^)


*ゾウさん
ゾウ 
あいなとゆいなはゾウを見ると「パオ~ン」と言いながら手をあげ大喜び☆



*キリン
キリン
エサをあげることもできます(ケニア号では降りることができないのでダメですが)。



他にもラクダや
ラクダ


*シマウマ
シマウマ


*ヌー(だったかな??)
ヌー??


*ライオン
ライオン
ライオンにも「がお~」って言いながら反応をしてたあいなとゆいな。



*トラ
トラ

写真に撮りきれないぐらいたくさんの動物がいます☆




あいなはお猿さんを見つけると“おいで、おいで”をしていました( ‘艸`*)
おさるさんおいで~



ゆいなはクマさんに夢中♪
クマさん行っちゃった。。
ケニア号のすぐ横をクマが通って行ったので迫力ありました☆



ケニア号に乗っている間、あいなとゆいなは自分でシートに座ってました。



最近動物に興味を示し始めた二人にとって、ケニア号は楽しめたみたい☆



あつやはももちろん大興奮でした( ^∀^ )



でも動物さんたち、ちょっとお疲れ気味だったのかな??



特に肉食系の動物は動いてなかったです。。



あつやが1歳のときは真冬に来たのですが動物たちは元気いっぱい!



で、その次に来た時は真夏。

(なぜ春や秋に行かなかったんだろうと思うけど…)



真夏は動物たちはダウンでした。。まったく動かない(_△_;)




今回は私たちにとっては過ごしやすい日だったけど、動物たちにとってはもう暑い季節なのかも。




ケニア号を降りてお昼ご飯♪



長くなるので次に続きます(o-∀-o)



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ついに入園&園グッズ
IMG_5508.jpg
慣れない帽子を嫌がるゆいな(中央)。あいな帽子のゴム余ってます。。



今日からあいな・ゆいなもついに保育園児です☆



初めは慣らし保育として、“9時に登園→10時にお迎え”からスタートです。



たった1時間ですが、私はとにかく不安や心配でドキドキ(>д<)



あつやには「ちゃーちゃん(私)行くんちゃうのにドキドキせんでもいいやん!あいちゃん・ゆいちゃん泣いてもあつやおるから大丈夫やって!!」



と頼もしいお兄ちゃんに励まされ(笑)、3人を送って行きました。



もちろんあいなとゆいなはこれから何が始まるのか分かってないので、今日は泣かずに登園☆



10時に迎えに行くと帰りたくないとグズられました。



この調子で行ってくれるとうれしいのですが、泣きだすのは少し慣れた頃。。



あつやのときに十分すぎるほど経験したので覚悟しておきます。。。



ちなみにあつやは3年目(去年)でもギャン泣きで登園する日もたくさんありました(´-∀-`;)



4年目の今年、泣くことはなくなったけどテンション↓↓のときもあり…



まぁこれから妹二人が登園するのだから泣いていられないはず(そう信じたいです!)。




保育所でのあいな・ゆいなの様子は・・・



今日の1時間はうさぎ組(あいなとゆいなが通う本来のクラス)で過ごしました。



みんなは新しいお友達が来たということもあり興味津々。



二人はみんなに囲まれて頭をなでなでヾ(・ω・ )イイコイイコ



これが嫌だったのか囲まれたことにビックリしたのか、あいなは泣いてしまったみたいです(;^ω^)



ゆいなは好奇心旺盛で廊下に出て行ったりしていたそう。



双子でも性格はそれぞれ。



これからあいな・ゆいなの個性が見れそうです☆

ライン丸ピンクライン丸ピンク

さてさて。



二人の入園にあたり園グッズを作りました☆



家にあるうさぎの生地(ル・シュクル)で作るつもりだったのですが、あいなとゆいなのアンパンマンブーム到来で急きょ変更。。



少しでも楽しく保育所に行ってもらいたいので二人が大好きなアンパンマンの生地で作ることにしました♪♪♪



*あいな:ピンク  ゆいな:イエロー
園グッズ・あいな園グッズ・ゆいな
左の手さげバッグの中に着替え上下3着、おむつ5枚、ハンドタオル1枚、ミニタオル3枚、ビニールバッグ1枚を毎日入れていきます。



月曜日はシューズとパジャマも入れるのである程度の大きさが必要なんです。



冬になれば服も厚手になるので余裕を持ってこの大きさ。

ポケット付き
出席ブックやおたよりノートを入れるポケットをつけました☆



*シューズ袋
シューズ入れ・あいなシューズ入れ・ゆいな
持ち手のところはDカンというプラスティックの輪っかをつけて通すようにする予定だったのですが、あいな・ゆいなが自分で用意をするときに少しでも早く出来るように今回はマジックテープにしました。



*パジャマ入れ
パジャマ入れ
この生地、けっこう薄手なのでパジャマ入れにも裏地をつけました。



*ハンドタオル
ハンドタオル
タオルにはバッグやシューズ袋を裁断したときにできた“はぎれ”とひもで色の区別。



これなら先生にも分かってもらいやすいかな。



100均のタオル(ピンク&紫)と家にあったトトロのタオルがアンパンマン仕様に変わりました☆(←トトロのタオルにアンパンマンの顔、ちょっと変ですが。。。)



昨日、二人がお昼寝中に写真を撮っていると起きてきました。
アンパンマン!!!!

あいな・ゆいな:「あんぱんまん!!!!」(アンパンマンははっきり言える二人)

ゆいな(右)、犬のぬいぐるみまた持ってます(o-∀-o)



とってもうれしい反応♪そんな反応待ってたよ~( *´艸`)



食い入るように見つめる二人。
気になる~
アンパンマンの生地にしといてよかった~(*≧∀≦)



これを持ってこれから保育所でたくさん思い出作ってね☆




<おまけ>
バッグに荷物を入れたらこんな状態(今日は特に荷物が多いのですが。。)
大荷物
これから右の2つを持って、あいなをおんぶ、ゆいなを抱っこで登園。。。(左の2つはあつやの物)



体力つきそう。。頑張れ私!!




最後までお付き合いありがとうございました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
