発育フォロー。
s-IMG_5887.jpg
私とあつやがお風呂に入っている間に、父ちゃんに遊ばれてるゆいな。



意外と気にいってます(´-∀-`;)

アイコンリンゴちゃん


こんばんは。



今日はあいなとゆいなが生まれた病院で健診がありました。



あいなとゆいなは未熟児で生まれたので“発育フォロー”として、今までも定期的に受診してきました。



健診では身長・体重に加え、今回は①一人で歩ける ②単語を2~3個言える この2つを見るものでした。



もうすぐ1歳6カ月の二人の身長・体重♪



*あいな  身長74.0cm (出生時41.5cm)

        体重9.0kg (出生時1756g)



*ゆいな  身長74.1cm (出生時40.0cm)

        体重9.0kg (出生時1854g)



二人とも出生時と比べると大きく成長してくれました☆



しかも二人ともほとんど一緒!!後ろ姿だとどっちか分かりません。。



1歳6カ月としてみると標準ギリギリ(ちょっと下?)ですが先生は大丈夫との事。



二人ともすごく食べるので体重が増えないことのほうが不思議。。(←うらやましい~)



で、“①一人で歩ける”→ クリアー

“②単語を2~3個言える”→ クリアー



②に関しては私が先生と話をしている間二人は、木の写真を見て「はっぱ(葉っぱ)」と言ってみたり「あんぱんまん」や「わんわん」「バナナ」「にゃ~ん」などいろいろしゃべってました。



先生にも「よくしゃべるね~」って笑われたぐらいです(´-∀-`;)



ただ、先生は二人のポッコリお腹が気になったようで・・・



特にゆいながパンパンなんです(二人とも1日3回もウンチしてるんですけどね)。。



先生は「未熟児で生まれた子供さんに、ごくまれにお腹の中に腫瘍が出来てパンパンになったりします。念のため腹部エコーを撮りましょう。」と言われました。



取りあえず、ゆいなだけ。ゆいなに問題があれば、あいなも検査。



なんだか少し不安になってきた父ちゃんと私。



父ちゃんが検査室に連れて行き、結果が出るまで待機。。



再び先生に呼ばれ、結果報告。



先生:「お腹の中には腫瘍などなかったです。



胃の中には食べ物がすごくたくさん詰まってました笑」
と。




要はただの食べすぎ。 やっぱりね。。



それでも食後3時間は経過してたんですが…どれだけ詰まってんねんヾ(-ε-o)



なかなか生えてこないゆいなの歯についても、あいなが生えてきたのなら(1本だけですが)大丈夫らしいです。一卵性双生児は遺伝子が一緒なので。



いくら個人差があるとはいえこれだけ遅いとちょっと心配です。




いろいろ健診してもらった結果、今回で“発育フォロー”は終了となりました☆



自宅から1時間半もかかる病院ですが、終了となるとなんだかちょっとさみしい気もします。



でもこれも二人が元気に成長した証!!



健康がなによりです☆



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

避暑地☆
s-IMG_5878.jpg
我が家の避暑地はここ↑ 去年4月に倉庫をリフォームした部屋です。

アイコンお天気3

子供たちが保育所に行くとブログネタがなくて困ります。。



今日の記事は昨日の出来事。



この連休はどこにも行かず家でのんびり♪



だけどいつもいるリビング(っていうほどのものじゃないけど)は東向きなので、この時期は朝からとんでもない暑さ。。。



クーラーをつけたって効きもしない(>д<)



なのでみんなが休みの日は朝食を食べたらこの部屋へ行くのです☆



この部屋は西向き。お昼からはとんでもない暑さになりますが、午前中は扇風機で十分♪



ここにはあつやが使わなくなったおもちゃが置いてあるのですが、久しぶりに出したプラレールに夢中になってました☆



これも久しぶりに見た!!
s-IMG_5871.jpg
あつやは重機が大好きでした。



とくにショベルカーの先がとがっているアイオンが大好き(右奥の重機がそうです)。



あれだけ大好きだったのに名前なんてもうすっかり忘れてました。。

アイコンショベルカー        アイコンショベルカー        アイコンショベルカー

s-IMG_5874.jpg
あいな:“どこのメーカーの重機かしら??”



ショベルカー片手にお兄ちゃんが走らせているプラレールを邪魔するあいな。
s-IMG_5875.jpg



ゆいなはというと。。。



あいなの反対側でこちらもお兄ちゃんの邪魔をしてます(´-∀-`;)
s-IMG_5873.jpg
橋にタクシーを乗せて通行を妨げるゆいな。。 父ちゃん、手が邪魔(`ε´q)



今度はパトカーに変えて、トーマスが通り過ぎるのを待ってます。
s-IMG_5876.jpg
なんとも真剣な顔( *´艸`)
 


他にもスーパーボールをまき散らしたりお絵かきをしたり、お家遊びを楽しみました☆



いつものリビングもこれだけ広いと遊びやすいんだけどな~。




ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

キレイ好き??
名残惜しいの??
使用済みおむつをゴミ箱に捨てるのがお気に入りの二人(これはゆいなです)☆


ただ捨てる前はジィーっとおむつを見つめてます。何を思ってるんでしょう。。

ライン梅雨


最近の二人は、ますますこちらの言っていることが分かるようになってきました☆



「どこへ行くん??」と聞けば行きたい方向を指をさしたり、「お風呂行くよ~」と言えばお風呂場へスタスタ。



毎日いろんな成長を見せてくれるので楽しいです♪♪♪



ただ私としては“後でね”“ちょっと待っててね”を早く理解してほしいな~なんて都合のいいことを思ってます(;^ω^)



急いでいる時に“本を読んで”と持って来られても・・・ねぇ。



無理な時もあるんだけど二人は理解が出来ずグズってます。。。



さてさて。

そんなあいなとゆいなですが、二人はドアが開いているのがとっても気になるみたいです。
閉まりま~す☆aina
これはあいなです。



荷物を持って通るために開けておいたドアも気づけば二人に閉められていたり、脱衣所も換気をしたいから開けてるのにいつの間にやら閉められて湿気でジメジメ。。



クーラーをつけるようになると、二人の行動はとっても助かるんですが。。(´-∀-`;)




それと二人はタオルで拭き拭きするのも好き☆
ふきふき~♪

ゆいな:拭き拭き~♪



ゆいちゃんありがとう(o´艸`o) 助かるよ~☆




・・・・・ん!?




えぇ~!?

それっておむつやん!!(使ってないやつです)



やれやれ~

ゆいな:ふぅ~。



それで頭も拭くのね(o-∀-o)



次はモップでお願いします。。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

朝から大忙し&ウシさん
大きい風船☆
こんにちは♪  またまたゆいなです☆



あいな・ゆいなが保育所に行って1カ月が過ぎました。



二人一緒だからか、ギャン泣きして行くことはないので助かります( ^∀^ )



だけど朝から3人の身支度は大忙し(あつやはほとんど自分で出来ますが)。



特に今日は久しぶりに晴れたこともあって、朝から洗濯をたくさんしていると登園時間ギリギリ(;^ω^)



急いであいな・ゆいなのくつを履かせて車に乗り出発☆



最近は天気が良ければ、門の手前から二人を歩かせて保育所に行きます。



ヨチヨチ歩きの二人の手をひいて歩いていると、ゆいなのくつを左右逆に履かせてることに気づきました(;^ω^)



くつ箱までもうすぐだったのでそのまま歩いていると前から来た父兄の方に



「こっちの子、くつ履いてないよ~」



(o゚Д゚o)ワオ!!! あいなのくつが片方ぬげて、門のところにポツンと落ちてる!!



取りに戻りくつ箱にくつをしまおうとした時、二人のくつが“片方ゆいな、もう片方はあいな”と左右バラバラ・・・(´-∀-`;)



なんだか今日は朝からグダグダでした。。

アイコンお天気太陽と雲

さて。



今日は久しぶりに二人の動画を☆



少し前に覚えた“ウシ”です( ´∀` )
[広告] VPS


ゆいなはなぜか「モ~」と言えず、「マォ~」になります。



動画中、ずっと「マォ~」「マォ~」言ってるし(;^ω^)



あいなは口が閉じて「ン~」と言ってるんですが聞こえませんね( ´∀` )。



舌が出てるしね(;^ω^)



ちなみに、二人に「ウシは??」と聞くと、足(アシ)をあげてきます☆




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
