体重増加!!
1.jpg
おやつタイムの二人☆(左:ゆいな 右:あいな)


今日の写真は保育所がお休みの時のものです。



父ちゃんと私の合作牛乳パックで3人掛けソファ☆



時にはテーブル代わりに使用♪
2.jpg

けっこう役に立ってます(*^^)v


3.jpg
二人とも食べてる時はホントおとなしい(´-∀-`)



どんな胃袋してんの!?って思うぐらいよく食べるあいなとゆいな。



保育所でも給食を残したことがないぐらい!!



昨日はお味噌汁をお代わりしてました。



今のところ好き嫌いもなく食べるのでうれしいのですが。

4.jpg
ちゃんと座って食べなさい( ゚Д゚)コラッ!!!



この前保育所で身体測定がありました。



先月と比べると・・・



あいな 9.2kg→10.0kg 75.6cm→76.4cm


ゆいな 9.5kg→10.0kg 75.7cm→77.5cm


二人とも10kg突入!



うれしい半面、登園するときは駐車場からくつ箱まで二人を同時抱っこ。



合計20kgを抱えて登園してるわけで・・・(二人のカバンも持ってます)



左腕に抱いている子はズルズル下がってくるし、腕は痛いし(´-∀-`;)



もうそろそろ同時抱っこは限界かも。。



あれ!? あいなとゆいな逆じゃない!?
5.jpg
ウロウロしている間に逆になってる二人。。



あいな結構食べてたはず!



ゆいなのおやつを狙ってたな!!!



保育所でも、ゆいながよそ見している間におやつをパクッと横取りしているらしいです((´∀`))アハハハ



この二人、どこから見ても未熟児で生まれたなんて思えないよね!?



たくさん食べて大きくなってほしいけど食べ過ぎが心配な母です(´-∀-`;)



6.jpg
あっ!また入れ代わってる(o-∀-o)


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

警報発令で保育所はお休み。。
s-IMG_6068.jpg
戦いごっこが大好きな4歳児・あつや。




こんばんは☆



今日は大雨・暴風警報発令で保育所はお休み。



子供たちが保育所に行けないとなると私も仕事を休ませてもらわなければならないのですが、今の職場は子供優先に考えてくれる、とても理解のある職場のおかげで助かってます。




連休中、父ちゃんは来月の祭りに向けて準備やら練習やらで家におらず(祭り男なので。)。。。



私たちはずっと家に引きこもり。



さすがに私一人で3人を連れて出る勇気は・・・ないです。。。



もう少し涼しくなれば公園とかなら行けるかな??





今日も天気が悪いので家の中ばっかり。



子供たちも退屈だろうけど



正直私も限界です(;´д`)=3



毎日家で子供を見ているママさんってホントすごい!!



明日こそ保育所へ行ってね~♪



母はお仕事頑張ってくるから(^_-)-☆





さてさて、今日の子供たちの様子を。
s-IMG_6064.jpg
戦いごっこが大好きなお兄ちゃんの影響を受けるゆいな。



この勇ましい顔!
s-IMG_6066.jpg
ゆいな:「ぱーん!ぱーん!!」 ←鉄砲を持つと本当に言うんです(´-∀-`;)



あいなも負けてないですよ!
s-IMG_6070.jpg
あいな:「パーン!!」



二人とも銃の向き逆だよ(o-∀-o)



あっ!またお兄ちゃんのトミカ持ってる。
s-IMG_6065.jpg
上が男の子だとやっぱり影響されるのか、車やショベルカーのおもちゃで遊んだりしています。



3人でいるとおもちゃの取り合いも多いけど(特にあいなとゆいなが)、こうやって同じ遊びをしているときはとっても楽しそう♪



遊び相手ができて一番楽しいのはお兄ちゃんかもね☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

牛乳パックで3人掛けソファ☆
s-IMG_6055.jpg
やっとできました!


☆牛乳パックで3人掛けソファ☆




左からあいな・あつや・ゆいな。



保育所に行く10分前、教育TVを観ています♪ あいなノリノリ~(*≧∀≦)
ラインひよこ


我が家では夏場は大人も牛乳。



あいなとゆいなもすごい量を飲むので1日2本近く消費します。。



なのでこの大量に溜まる牛乳パックを使いたくて。。



いろいろ考えてソファにすることに決定。



決めてから3カ月。



100個ほどの牛乳パックが集まりました( ^∀^ )



最初は2人用と1人用にしようかと思ったのですが、きっと並んで座りたいだろうと(o-∀-o)



あつやにはちょっと低い気がしますが、本人は喜んでます。



やっぱりみんな一緒がいいみたい☆
ラインひよこ

s-IMG_6019.jpg
この写真は8月下旬。



ここまで作ったら後はどうしたらいいものか悩み、


もうこれでいいかな~


なんて大ざっぱな性格が出てきてしばらくこのまま放置(;^ω^)



で、父ちゃんの出番です!!



本当は最初っから父ちゃんが作る予定だったんですが忙しいようなので私が作っちゃったんですよね(o´ェ`o)ゞ



「俺が初めから作ってれば、こんなにガタガタになってないのに・・・」


といいながら頑張ってくれました。(**_ _))アリガトウ



まずは一晩で段ボール貼り。
s-IMG_6045.jpg
十分キレイですよ~(∩´∀`)∩♪ このままでもいいんじゃない!?


部屋の中すごい散らかってますね(;^ω^)



パックの凸凹がなくなると二人は背もたれの部分に立つようになりました。
s-IMG_6039.jpg
あいな・ゆいな:“お外見えていいね~☆”



話が変わりますが、最近保育所ではお揃いの服に着替えさせてくれるようになりました。



今まではお揃いの服を3着分入れていても絶対別々だったのですが。。



見分けつくようになったのかな??



そして2日目の夜には生地も貼り終わり完成!!
s-IMG_6058.jpg
昨日、保育所から帰ってきてからの写真。奥・ゆいな、手前あいな。



このソファを作ってからTVを観るときはここに座ってます( ´∀` )



マグのお茶を渡すとトコトコ歩いて行って、チョコンとここに座る姿はほんとかわいい(o´艸`o)



仕事の疲れも吹っ飛びます!!



ソファもこんなに使ってもらえると作り甲斐がありました。



って完成させたのは父ちゃんだけど(;^ω^)



またまた溜まっていく牛乳パック。



今度は何を作ろう。作ってもらおう。。



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

ベビーラックからチェアへ!!
s-IMG_6048.jpg
こちらはあいな☆ あつやが自宅で使っていたエプロンをおさがり。


s-IMG_6049.jpg
こちらはゆいな☆ こっちのエプロンは実家で使っていたもの。



おさがりばっか(;^ω^)



我が家では今日(日付変わってますが)、初“一人で食事”を開始しました♪(o´∀`b)b♪



ってあいな・ゆいなは1歳7カ月。。遅いですよね~(゚∀゚ ;)タラー



保育所では早くから一人で食べる練習をしているんですよ。



なのでもっと早くから練習させるべきなんですが。。。



実は前に保育所の先生から

「上手に食べられるようになってきましたよ。


片手はスプーンで、もう片手は手づかみで食べてます( ´∀` )



食べ終わった後のテーブルの下はすごいことになってますけどね~♪」



なんて聞いてから、自分で食べさせる勇気がなくなりました。



だって服を汚せば着替えなきゃならないし、片付けも二人分。。



だったら私が食べさせる!


なんて親の勝手な都合で今まできました。



だけど、食欲旺盛な二人は私が食べさせるペースが遅いので(二人に食べさせながら私も食べるので)、ギャーギャー大騒ぎ!!



あまりにも騒ぐので自分で食べさせてみようと。。←ホント勝手な親ですよね(´-∀-`;)



今まではベビーラックに座っていたので、まずはチェアを購入するところから始まり・・・



甥っ子くんのおさがりのSTOKKE(スットケ)をあつやが使っていたので、あつやは大人の椅子に昇格☆
s-IMG_6046.jpg
実家の母が前に購入してくれていた座布団♪アリガト



さすがにSTOKKEは購入できないのでお手頃価格なチェアを買いました。



ゆいなが座っているほうが今回買ったチェアです。
s-IMG_6049.jpg



STOKKEと比べるとやっぱり・・・ね。



しょうがないです。だって値段が違いすぎますもん。



でもでもこの値段なら“こんなもんかな”って感じです☆



二人は新しいチェアに座ってご満悦。
s-IMG_6048.jpg
思っていた以上に上手に食べていました(手づかみもしてましたが)。



それになにより



私がゆっくり食べれることに感動!!!!



夕食中、「めっちゃ楽~♪」って何回言ったことか(*≧∀≦)



片づけは増えましたが、これからドンドン上手になっていくので楽になる事でしょう♪♪♪



またひとつ成長した二人です☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
