スポンサーサイト
トイトレ~おしっこ編~
あっくんもうすぐ2歳9ヶ月。

やっとやっとトイレでおしっこが出来るようになりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪


今回は今までのトイトレ経過を書いてみました。

少し長くなりますので時間のある方はお付き合いください☆

ラインふんわりピンク
ちょうど1年前↓
トイトレ  (4)
保育所ではトイトレの練習として“トイレに座る練習”をしてました。

その時、偶然(?)出たおしっこにビックリしたあっくんは号泣。

以前の記事アイコン トイレトレーニング


それ以来トイレに座ると緊張するのか全くでなかったんです。。

家ではトイレに座ることを嫌がり

「あつや オムツ好き~☆」なんていいだす始末。。


時には

母:「オムツ おしっこでパンパンやん!」

あっくん:「自分するわ~♪」

と自らオムツ交換。。。

そんなこと出来んでもいいから“おしっこ出る”と一言言えるようになってよ。。

と何度思ったことか(´-∀-`;)


そんなあっくんにばぁばからプレゼント。

大好きなショベルカーのトレパン!!
s-IMG_3171.jpg
左側についてるでしょ♪ショベルカーがメインのトレパンもあります( ^∀^ )


これならトイレに行く気になるだろうと思ったけど全然ダメで。。

保育所の先生からも「おうちではどうですか?」なんて聞かれ、

私がプレッシャーを感じて、しつこくトイレに誘ってしまって逆効果。。

無理に押さえつけてトイレに座らせてしまったこともあったんです(・´_`・。)


私も疲れ、あっくんは更にトイレに行くのを嫌がり。。

トイトレをやめ、おしっこが出るたびに

「次はトイレ行こうね~」

と呪文のようにつぶやいてました(笑)


こんな経過をたどりながら5月半ば。

保育所に迎えに行った私のところへ来るなり

「おしっこでたよ!!」

と大声で報告するあっくん。

そのときの顔。いまでも忘れられないです。

自信に満ちたいい顔。うれしくて涙が出そうでした。。


それがきっかけで、おしっこをする感覚をつかんだあっくん。

そこからは順調にトイレで出来るようになりました。
s-IMG_3191.jpg
1度コツ(?)をつかんでしまえばこんなにもスムーズに出来るものなのかな!?

それとも時期的なもの??

だとしたら今まであっくんに無理をさせすぎてたんだね、ごめんね。。。


まだまだ完全にオムツが取れたわけじゃないけど

トレパンで過ごす時間が長くなってきています。
s-IMG_3190.jpg
でも遊びに夢中になってると出ちゃうんだよね(;^ω^)

完全に取れるまでもうちょっと。

頑張ろうねあっくん☆


最後までお付き合いありがとうございました(*・ω・)*_ _))

ポチっと押してもらえるとうれしいです♪

☆ランキングに参加中☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます♪
あっくん、トイレできるようになってえらいね~。
確かにコツをつかんじゃえばスムーズにできるのかも。
メイもそれまで全くできなかったのに、ある日突然できるようになったし…
子供によってそれぞれペースがあるんですね。

うちも号泣したりするとまだもらしちゃいますよ~
トイレでおしっこ出来たとき、本人はもちろん、ママも嬉しいですよね★☆
私も、自分でオムツを履きかえられるようになったのに、なんでトイレで出来ないの~って何度も思いました!
トレーニング、焦らず、お互い頑張りましょう♪
こんにちは!
えー!あっくんすごい!
がんばったねぇ☆
万歳してかわいすぎます♪
あと少しって感じですね~!
うちの健ちゃんは全然ダメ。。
トレパンはかせて過ごしたりするんですけど、平気で出すし。。
さらにその状態でも涼しいお顔。。(汗)
たまに気分でおしっこー!ってトイレ行くんですけどね~。。
最初はなんだか焦っちゃった時期もあるけど、
今はもうのんびり行く気になったと言うか、あきらめたと言うかw、
自分で言い出すまでトイレに誘わなくなっちゃいました。^^;
うちは道が長そうだな~。。
応援☆
おぉ~~~!!
トイレ、おめでとうございますi-175
わたしも「おしっこでたよ!」と報告されたら、きっと泣いちゃうと思います。
なんか、子供産んでから、涙もろくなった気がしますが・・・i-229

うちは、トレパンを、お風呂上りだけはかせてます。
んで、おしっこでて「気持ち悪いからかえて~」で、オムツはいて寝てます。
こんなかっこいいトレパンがあるんですね。
西松屋でさがしたけど、へんな~のしかなかったですi-195

あと、結婚式で、着崩れた姿にプププっv-413でした。
おつかれさまでした。
あっくんもまみちゃんも頑張ってんねぇ^^

うちはまだ時期ではなさそうなんで今年の夏は既に諦め?!(笑)
夏の方が洗濯乾いてありがたいけど仕方ない^^;
またトイトレ教えてねーー!
あっくんおめでとう!!
まみさんもおめでとう!そして
本当にお疲れ様☆

うん まだまだ完璧にならなくて
当然やよ。だってまだ生まれてきて
3年経ってないんやよぉ~。
うちも遊びに夢中になると
漏らしてるヨ。

でも そのウチ完璧に出来る日が
くるし、今はトイレでする事を
学んだだけでかなりの進歩やよね。

うちはウンチはトイレで絶対
してくれないから どーしよーって
思うけど まぁそのうちトイレで
するやろうとのんびりしてるよぉ。

一緒に頑張ろうねぇ~。
そうですかあ~良かったです(^-^)
子育ては忍耐ですね。でも、必ず将来成功するという希望をもっての忍耐ですね。
あっくんもトイレが出来るようになりましたもね☆
出来るまでは不安だったりしちゃったと思いますが(>_<)
あっくんもお母さんに応えられて嬉しかったんでしょうね。良かった良かったです(*^_^*)
ご無沙汰しちゃいました。
トイレ成功、おめでとうございます!!
私も、次男のトイレトレに対するやる気のなさに、こんなことでいいのだろうか・・・?とちょっと疑問を抱き始めているところです。
それに輪をかけて、私にも熱意がないのがいけないのでしょうが・・・。
保育園の先生に、ちょっと相談してみよう、と思いました。
あっくんも、まみさんも、頑張りましたね!!私もいい加減頑張らないと・・・。
プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
