スポンサーサイト
家庭訪問

おやつタイムのゆいな(左)あいな(右)



なぜか今日もAM9時からお昼寝した二人。



しかも3時間も!!



でもそのおかげで、PM1時からの家庭訪問のときにはご機嫌の二人でいてくれました☆





本当なら4月の予定の家庭訪問。



あいな・ゆいなの入院があったので延期してもらってました。



保育所でのあつやは


・言われたことには真面目に取り組む


・なんでも最後まで集中して頑張る


・自分の言いたいことをきちんと伝える


らしいです。



先生は「もっとわがままを言ってほしいんですけど~」と言ってました。




でも家での最近のあつやは、返事ばかりで全然行動しない。



本当にちゃんと聞いて返事してるのか分からないほど(^-^;)



それを先生に言うと、4歳児の成長の1つらしいです。



この年ぐらいから返事ばかりで行動にうつらず、してないのに“したよ!”と言う。



あつやもそうなんですよね。。。



「手を洗って来て~」と言うと、洗面所に行って数秒で戻ってくる。



明らかに指先を濡らしただけなのに「石けんで洗った」と(‐ω‐;)



先生は「ウソをつく知恵も出てきたんですよね。保育所でもそんな子供さんもいてますよ。でもウソを言ったことに後ろめたさを感じているし、言ったものの今さら違うとも言えずモジモジしてます(笑)」と言ってました。



ウソを言ってしまうのはうちだけじゃなかったんだと安心しました☆



また2年以上続くあつやの吃音(どもり)。



一時期に比べるとよくなったものの気になる日もあります。。。



このことに関してもあつやのペースでゆっくり向き合ってくれているみたいでホッとしました。





☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
