スポンサーサイト
ペットボトルキャップで手づくりおもちゃ☆
IMG_5782.jpg
ペットボトルのキャップでちょっとエコなおもちゃを作ってみました☆




ちょと話がそれますが、我が家にはたくさんペットボトルのキャップがあります。



2年ほど前だったか

父ちゃんが「職場でペットボトルのキャップ集めてるから、うちも集めて」って言ってたんです。



で、それ以来少しずつ集めて、70個ほど集まった時。



私:「キャップいっぱいになったから職場に持って行ってね」



父ちゃん:「へ?キャップ集めてどうすんの??」




“へ?”ってこっちが「へ??」だよ(# ゚ Д ゚ #)ハァ?



確かに“集めて”っていったはずなのに覚えてない父ちゃん。



しかも職場でもう集めてないって言うし、私の聞き間違い??



でも捨てるのがもったいなくて(貧乏性)、またどこかで回収してたら出そうと思ってずっとしまってありました。




そしたらこの前あいなとゆいなの慣らし保育のときに保育所のお部屋に入るとこれがあったんです☆
IMG_5782.jpg
キャップがたくさんあるので作ってみました。



キャップの中には100均のビーズが入れてあります(大きさや形が違うのでいろんな音がします)。



キャップとテープの色をそろえると色を教えるのにもいいかな~と思い同じにしました。



こちらも100均のパスタケース(鎖は100均じゃないのですが、これも保育所にありました)。
IMG_5791.jpg
このパスタケースの穴とキャップの大きさがピッタリ(o゚Д゚o)スゴッ!!!



そしてそしてこれも100均のケース。
IMG_5789.jpg
フタが柔らかいのでカッターで切りぬいてビニールテープで周りを保護。



四角はレゴブロックが通るように♪



丸を切り抜いてから、四角も作ればよかったと気づいたので微妙なバランスです(´-∀-`;)



その上、丸も四角も少し大きめに切りぬいてあるのでどっちも通ります(ここら辺が大ざっぱ。。)



で、あいなとゆいなの反応は・・・・・



新しいおもちゃ(保育所で遊んでるはずですが)なので、喰いつきました☆
IMG_5716.jpg
ゆいなはパスタケースのほう♪



IMG_5718.jpg
鎖を入れるのに集中( '艸`*)



IMG_5719.jpg
あいなはケースのほうに夢中♪左利きですか???



IMG_5721.jpg
あいな:“いっぱいになったかな?”



ゆいなもケースのほうで遊んだりしてました。
IMG_5723.jpg



IMG_5731.jpg
どっちからでも入れれるので、一人で遊んでくれます( ´∀` )



双子ってなんでも二ついるんですよね。。



先輩双子ママさんに聞くと、色違いでもダメなときがあるらしいです。。。



こんな手づくりのおもちゃならお金もかからないから2つ作れるし、キャップもたくさんあるから数も作れて一石二鳥☆



積み木みたいに積むこともできるのでこれからいろんな遊びが出来そうです♪♪



昨日、私の同級生が遊びに来てくれたのですが、娘ちゃん(1歳8カ月)も気に入ってくれたみたいで遊んでましたo(。´・∀・`。)o♪




ただ、キャップ2つくっつけても口に入る大きさなので、特に小さい子供さんは気をつけて下さい。



<おまけ>
やっぱりこの人の分も必要だったかな(;^ω^)
IMG_5730.jpg
お茶を作ってるそうです☆



☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ
スポンサーサイト

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
