スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あいな・ゆいなダウン&あつやの吃音。。。
今日も3人そろって保育所に行ったのですが、あいな・ゆいな発熱のためお迎えのコールが・・・(´-∀-`;)



あいなは昨日から痰のからんだ咳をしていたので気になっていたのですが、やっぱり。



二人ともお腹の調子もよくないみたいで。。



クラスにも何人かお腹を壊しているお友達がいてるようなので感染したかな?



土日で治ってくれるといいんだけど。

アイコン薬1


昨日の夕方、あつやの担任の先生と園長先生とでお話してきました。



内容はあつやの吃音(どもり)のこと。



この吃音、あつやが2歳4カ月のころから始まりもう2年以上になります。



ずっとどもっているわけではなく、まったくどもらない時期もあれば、どもるときもあり。。。



ここ1週間はすごくどもっています。




初め、あつやはしゃべり始めたのが早かったので“しゃべりたいことがたくさんあるのに口の運動が追いついてないことが原因なのかな?”ってぐらいに思っていました。



幼児期の吃音はけっこうあるみたいで、この時期の吃音は本人はあまり気にしていないので自然に治っていくことがほとんどらしいです。



でも、周りの人が吃音を注意したり言葉を言いなおさせたりすると、吃音を本人に意識させてしまい治りにくいらしいのです。



なので、私も保育所の先生もゆっくり話しを聞くように対応してきました。



幸い、あつやはおしゃべりが大好きなのでどもっていても気にせずしゃべりまくってます(笑)。



ただ、あつやも今年5歳。



周りの友達から指摘される年齢になってきてて嫌な思いしないか気になってました。。



それにどもる原因として心当たりがあるのは、環境の変化(クラスが変わった時やあいな・ゆいなが入院した時など)や私が感情的に怒った時。



それも全部、先生に話してきました。



特に私が感情的に怒ったことが一番の原因になっているような気がして。。



先生は“感情的になってしまうのは誰にでもあること。仏様じゃないんだからいつもニコニコできないよね。子供はお母さんの愛情をいっぱい感じているから大丈夫ですよ”と言葉をかけてもらいました。



それに加え先生は“言葉の教室”というものを紹介してくれました。



2カ月に1回しかしていないのですが、専門の先生がきてくれトレーニングするみたいです。



言葉の教室に行くことであつやに“自分のどもりを認識させてしまうんじゃないか”という不安があったのですが、保育所の先生は“遊びながら口や舌の動きをトレーニングするのでみんな楽しんでますよ。早い時期に始めた子は治りもすごく早かったです”と教えていただきました。



心理面での吃音ならそっとしておいたほうがいいのかもしれません。



でも専門の先生にみてもらい、“その先生からみてあつやの吃音はどうなのか”“トレーニングで治るのか”“もしあつやが自分の吃音を認識し始めたらどう説明したらいいのか”など聞きたいと思います。



予約が取れれば8月、取れなければ10月の参加になります。



担任の先生も一緒に参加してくれるそうなので、一度行ってみようと思います。


ライン葉っぱ

ちょっと重い記事になってしまったので、昨日のあつやの言い間違いを☆



保育所からの“7月のおたより”を読んでいた私に



あつや:「ねぇ。たなか祭りいつ??」



私:「今、なんて言うた??」



あつや:たなか祭り!。7月にあるやろ??」


どうやら七夕祭りのことを言いたかったみたいですヾ(≧∀≦ )



“たなか祭り”って言われてアンガールズの田中を想像してしまった私・・・



ごめんなさい。。そんな祭り絶対イヤですΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。