スポンサーサイト
ことばの教室 ~あつやの吃音~
fc2blog_20120830092532b5b.jpg
あつや散髪をしました☆ 携帯からの写真なので画像が粗いですが。。。



ワックスでツンツンにしてもらってご機嫌です(*≧∀≦)
ライン木ピンク

火曜日、あつやと一緒に“ことばの教室”に行ってきました。



以前からブログにも載せていましたが、あつやの吃音(どもり)をみてもらうためです。



あつや本人は吃音よりも、カ行が言えないことのほうが気になるようで。。



カ行の発音をすると、どうしてもタ行になってしまうんです。



発音はきっと成長とともに治っていくだろうと思っていたので私は気にしていませんでした。



あつやは担任の先生も来てくれるのでこの日をとっても楽しみにしていました。



部屋に呼ばれて入って行くと急に固まるあつや。。



ことばの先生は1人だけかと思っていたので5人もいたのでビックリ!!(私もビックリしました)



最初は緊張気味のあつやでしたが、パズルを出してもらって遊んだりしているうちにテンションもUP( *´艸`)



遊びながらいろんな質問をされ答えるあつや。



なぞなぞをしたり、先生が文章を読んでその内容の中から質問をされたり。



夏休み後半からまた吃音が出ていたのですが、答えている間ぜんぜん吃音が出ないんです。



先生からは早くしゃべりたくて急ぐから出るのかもしれないと言われました。



保育所では友達よりも先にしゃべりたい、家ではあいな・ゆいなに私をとられる前にしゃべりたいなどの環境が吃音を起こしているのかなって事でした。



また吃音に波があることを話すと

波があることはいいこと。固定されてしまうよりも(吃音が続くこと)変動しているということは大事なことです。調子がいい日を長く続け、吃音が出る日はいつもよりちょっとだけ多くスキンシップをとるようにしてみましょう。吃音がでるときを上手くやり過ごすことが大切です。

と話してくれました。



そう言われてみると最近のあつやの吃音も調子のいい期間が長い気がします。



また吃音が出たときの日常生活では

①「話し方」に注目するのではなく「話の中身」を丁寧に聞いてあげること。忙しいときは、何の話をしたいのかだけでも聞いておき「○○のお話、後でゆっくり聞かせてね。」と話し、時間が出来たときに話を聞く。そうすることで子供は、大人に話したい内容が伝わっていると実感できる。

②「落ち着いて」とか言い直しをさせたりはしないこと。本人が「話し方」に注目してしまうようになる。聞く側の大人がゆっくりとした口調で応答したり話してあげてください。

③吃音が出る時期は「しつけ」が始まったり、年齢的に弟や妹ができる時期。「お兄ちゃん、お姉ちゃんだから」と頑張らせるのではなく、一人ひとりの育ちを待ってあげることも大切。「上へ上へ引き伸ばす」だけでなく「待ってあげる」ことにより、その子なりの「ありのまま」を「大切な存在」として認めてあげることも保護者の大切な役目。



と参考になることをたくさん教えていただきました。



またカ行が言えないことに関しては、水をほんの少しだけ口に入れ(4滴ぐらいでした)うがいをさせてみる。



この時に「カ」の発音をさせコツをつかませるというもの。



少しずつ水の量を減らし最後には水なしで「カー」と発声(かすれた音って感じの声でもOK)。



それができるようになったら「カ・カ・カ」と短めに。



あつやもコツをつかむと、かすれ声(というより音)で言えるようになってました。



ただ声を出そうとするとやっぱり「タ」になりますが(;^ω^)



これも教えようとするのではなく遊びの一つとして楽しみながらすることが大切☆



今回の「ことばの教室」、参加してみてよかったです。



今までは「そっとしておけばそのうち治る」というものでしたが、適切な対応が子供の話し方を楽にすることが分かってきたそうです。もしこのブログを見てくれている方の中に、お子さんが吃音で悩んでいる方がいましたらぜひ専門家を訪れてみてください。自治体によって違うでしょうが、私のところは役場の福祉課に保健師さんがいるのでそこへ連絡すれば相談にのってくれます。一人で悩みを抱えないで下さい。



次回は1月の予定です。



それまで焦らず続けてみようと思います。



長々とすいません。


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
