ことばの教室 ~あつやの吃音~
fc2blog_20120830092532b5b.jpg
あつや散髪をしました☆ 携帯からの写真なので画像が粗いですが。。。



ワックスでツンツンにしてもらってご機嫌です(*≧∀≦)
ライン木ピンク

火曜日、あつやと一緒に“ことばの教室”に行ってきました。



以前からブログにも載せていましたが、あつやの吃音(どもり)をみてもらうためです。



あつや本人は吃音よりも、カ行が言えないことのほうが気になるようで。。



カ行の発音をすると、どうしてもタ行になってしまうんです。



発音はきっと成長とともに治っていくだろうと思っていたので私は気にしていませんでした。



あつやは担任の先生も来てくれるのでこの日をとっても楽しみにしていました。



部屋に呼ばれて入って行くと急に固まるあつや。。



ことばの先生は1人だけかと思っていたので5人もいたのでビックリ!!(私もビックリしました)



最初は緊張気味のあつやでしたが、パズルを出してもらって遊んだりしているうちにテンションもUP( *´艸`)



遊びながらいろんな質問をされ答えるあつや。



なぞなぞをしたり、先生が文章を読んでその内容の中から質問をされたり。



夏休み後半からまた吃音が出ていたのですが、答えている間ぜんぜん吃音が出ないんです。



先生からは早くしゃべりたくて急ぐから出るのかもしれないと言われました。



保育所では友達よりも先にしゃべりたい、家ではあいな・ゆいなに私をとられる前にしゃべりたいなどの環境が吃音を起こしているのかなって事でした。



また吃音に波があることを話すと

波があることはいいこと。固定されてしまうよりも(吃音が続くこと)変動しているということは大事なことです。調子がいい日を長く続け、吃音が出る日はいつもよりちょっとだけ多くスキンシップをとるようにしてみましょう。吃音がでるときを上手くやり過ごすことが大切です。

と話してくれました。



そう言われてみると最近のあつやの吃音も調子のいい期間が長い気がします。



また吃音が出たときの日常生活では

①「話し方」に注目するのではなく「話の中身」を丁寧に聞いてあげること。忙しいときは、何の話をしたいのかだけでも聞いておき「○○のお話、後でゆっくり聞かせてね。」と話し、時間が出来たときに話を聞く。そうすることで子供は、大人に話したい内容が伝わっていると実感できる。

②「落ち着いて」とか言い直しをさせたりはしないこと。本人が「話し方」に注目してしまうようになる。聞く側の大人がゆっくりとした口調で応答したり話してあげてください。

③吃音が出る時期は「しつけ」が始まったり、年齢的に弟や妹ができる時期。「お兄ちゃん、お姉ちゃんだから」と頑張らせるのではなく、一人ひとりの育ちを待ってあげることも大切。「上へ上へ引き伸ばす」だけでなく「待ってあげる」ことにより、その子なりの「ありのまま」を「大切な存在」として認めてあげることも保護者の大切な役目。



と参考になることをたくさん教えていただきました。



またカ行が言えないことに関しては、水をほんの少しだけ口に入れ(4滴ぐらいでした)うがいをさせてみる。



この時に「カ」の発音をさせコツをつかませるというもの。



少しずつ水の量を減らし最後には水なしで「カー」と発声(かすれた音って感じの声でもOK)。



それができるようになったら「カ・カ・カ」と短めに。



あつやもコツをつかむと、かすれ声(というより音)で言えるようになってました。



ただ声を出そうとするとやっぱり「タ」になりますが(;^ω^)



これも教えようとするのではなく遊びの一つとして楽しみながらすることが大切☆



今回の「ことばの教室」、参加してみてよかったです。



今までは「そっとしておけばそのうち治る」というものでしたが、適切な対応が子供の話し方を楽にすることが分かってきたそうです。もしこのブログを見てくれている方の中に、お子さんが吃音で悩んでいる方がいましたらぜひ専門家を訪れてみてください。自治体によって違うでしょうが、私のところは役場の福祉課に保健師さんがいるのでそこへ連絡すれば相談にのってくれます。一人で悩みを抱えないで下さい。



次回は1月の予定です。



それまで焦らず続けてみようと思います。



長々とすいません。


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

タオルエプロン
s-IMG_5990.jpg
昨日はこれを作りました。



タオルエプロンです(保育所用)☆



今までは市販のビニール製のエプロンを使っていました。



でもこれだと自分で着脱ができないので、タオルエプロンに変更になりました。



フェイスタオルを半分に切ってゴム通しを作って、アンパンマンの生地のはぎれを縫いつけて完成☆



ゴムが丸見えよりこうした方がいいかな~と思ってこんな感じに作りました。


 こちらを参考にさせてもらいました→食事用タオルエプロン

s-IMG_5995.jpg
私の「もう1回撮るよ~」のマネをしているあいな(左)となぜが態度がデカイゆいな(右)(o-∀-o)



最近はオムツやズボンも自分ではきたがる二人。



手伝うと怒ってきます(´-∀-`;)



少しずつイヤイヤ期が見え隠れし始めているような気が。。



あつやはもうちょっと遅かった気がするのでやっぱり女の子のほうが成長は早いのかな。。




☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

☆近況報告☆
s-IMG_5903.jpg
お久しぶりです☆ 左からあつや、あいな、ゆいなです♪



気づけば1カ月以上も放置・゚・(。>д<。)・゚・スイマセン。。



更新がストップしている間も訪問してくれた方、ありがとうございます(*・ω・)*_ _))



先月から仕事に復帰しバタバタとした毎日を送っています。。



今回から新たに職場も変わり慣れるのに必死で(;^ω^)



子供たちを寝かせているといつのまにか私も寝てしまって気づけば真夜中なんてこともしょっちゅう。。。



いろいろ更新したいこともあったんだけど…



と、いうことで今日はまとめてUPします(o-∀-o)



写真満載ですのでご覧下さい♪

ライン・ガーランドライン・ガーランド

子供たちは毎日元気に保育所に通っています☆



あいなとゆいなはとっても元気で休むこともなし。



毎日保育所のプールで水遊びを堪能しているみたいです☆



家ではこんないたずらもしてくれています(# ゚Д゚) コラー!!
s-IMG_5894.jpg
ティッシュで一面真っ白。。



ケンカすることも増えてきてお互いを叩いたり突き飛ばしたりε-(o´_`o)ハァ・・



今までは負け知らずだったゆいなですが、最近はあいなのほうか強くなりました。



家だけならまだしも保育所でもお友達に手を出しているようで…先が思いやられます。。。



でもでも仲のいい時もあるんですよ!
s-IMG_5896.jpg
あいなの髪の毛をとかすゆいな(とかすほどの髪の毛がないことには触れないで。。)



しかも両手にくしを持ってます。


ラインバツピンク

今月初めには花火大会にも行ってきました☆
s-IMG_5902.jpg
3人が着ている甚平、今年は手作りしました!!



着てしまえば縫い目なんて見えないからいいけど、ジッと見ればちょっとヤバいところもあったり(;^ω^)



あいなとゆいなは花火の音に泣くと思っていたのですが意外や意外!



花火にくぎ付けで「きれー!!」なんて言えるぐらい余裕☆


ライン丸オレンジライン丸オレンジ

先週は子供たちも夏休み♪



私も休みをもらえたので実家でのんびりしてきました☆



あつやが楽しみにしていたのはこれ↓
s-IMG_5932.jpg
去年まではあつや一人で使っていたので伸び伸び使えたんですが、今年から一気に2人増え…



かなり狭いですね(´-∀-`;)



じぃじ&ばぁばも孫のお相手に大忙し!!
s-IMG_5938.jpg



そうそう。


プールを出すのが面倒だった私は、最初二人をたらい(?)に入れて水遊びさせてました。
s-IMG_5921.jpg
ちょうどいいやん☆



あいなとゆいながプールから出るとあつや独り占め。
s-IMG_5952.jpg
あつやが憧れていた泡風呂ならぬ泡プールにしてあげました☆



週末は父ちゃんも合流して庭でバーベキュー。
s-IMG_5957.jpg



食べた後はみんなで花火♪
s-IMG_5976.jpg
ゆいなとばぁば。



s-IMG_5969.jpg
あいなはおっちゃん(私の弟)と。



ちょっとあいちゃん!!食べ過ぎでお腹出てるよ!!!!



あつやはもちろん一人で♪
s-IMG_5972.jpg
楽しかったよね☆



夏休みを満喫した1週間でした(*≧∀≦)



…と、そんなこんなで今に至ります。



またのんびりと更新していきます♪



最後までお付き合いありがとうございました(*・ω・)*_ _))


☆ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえると励みになります゚。*★(o`・ω・)o★*。゚


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  


いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

発育フォロー。
s-IMG_5887.jpg
私とあつやがお風呂に入っている間に、父ちゃんに遊ばれてるゆいな。



意外と気にいってます(´-∀-`;)

アイコンリンゴちゃん


こんばんは。



今日はあいなとゆいなが生まれた病院で健診がありました。



あいなとゆいなは未熟児で生まれたので“発育フォロー”として、今までも定期的に受診してきました。



健診では身長・体重に加え、今回は①一人で歩ける ②単語を2~3個言える この2つを見るものでした。



もうすぐ1歳6カ月の二人の身長・体重♪



*あいな  身長74.0cm (出生時41.5cm)

        体重9.0kg (出生時1756g)



*ゆいな  身長74.1cm (出生時40.0cm)

        体重9.0kg (出生時1854g)



二人とも出生時と比べると大きく成長してくれました☆



しかも二人ともほとんど一緒!!後ろ姿だとどっちか分かりません。。



1歳6カ月としてみると標準ギリギリ(ちょっと下?)ですが先生は大丈夫との事。



二人ともすごく食べるので体重が増えないことのほうが不思議。。(←うらやましい~)



で、“①一人で歩ける”→ クリアー

“②単語を2~3個言える”→ クリアー



②に関しては私が先生と話をしている間二人は、木の写真を見て「はっぱ(葉っぱ)」と言ってみたり「あんぱんまん」や「わんわん」「バナナ」「にゃ~ん」などいろいろしゃべってました。



先生にも「よくしゃべるね~」って笑われたぐらいです(´-∀-`;)



ただ、先生は二人のポッコリお腹が気になったようで・・・



特にゆいながパンパンなんです(二人とも1日3回もウンチしてるんですけどね)。。



先生は「未熟児で生まれた子供さんに、ごくまれにお腹の中に腫瘍が出来てパンパンになったりします。念のため腹部エコーを撮りましょう。」と言われました。



取りあえず、ゆいなだけ。ゆいなに問題があれば、あいなも検査。



なんだか少し不安になってきた父ちゃんと私。



父ちゃんが検査室に連れて行き、結果が出るまで待機。。



再び先生に呼ばれ、結果報告。



先生:「お腹の中には腫瘍などなかったです。



胃の中には食べ物がすごくたくさん詰まってました笑」
と。




要はただの食べすぎ。 やっぱりね。。



それでも食後3時間は経過してたんですが…どれだけ詰まってんねんヾ(-ε-o)



なかなか生えてこないゆいなの歯についても、あいなが生えてきたのなら(1本だけですが)大丈夫らしいです。一卵性双生児は遺伝子が一緒なので。



いくら個人差があるとはいえこれだけ遅いとちょっと心配です。




いろいろ健診してもらった結果、今回で“発育フォロー”は終了となりました☆



自宅から1時間半もかかる病院ですが、終了となるとなんだかちょっとさみしい気もします。



でもこれも二人が元気に成長した証!!



健康がなによりです☆



ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

テーマ : 低出体重児
ジャンル : 育児

避暑地☆
s-IMG_5878.jpg
我が家の避暑地はここ↑ 去年4月に倉庫をリフォームした部屋です。

アイコンお天気3

子供たちが保育所に行くとブログネタがなくて困ります。。



今日の記事は昨日の出来事。



この連休はどこにも行かず家でのんびり♪



だけどいつもいるリビング(っていうほどのものじゃないけど)は東向きなので、この時期は朝からとんでもない暑さ。。。



クーラーをつけたって効きもしない(>д<)



なのでみんなが休みの日は朝食を食べたらこの部屋へ行くのです☆



この部屋は西向き。お昼からはとんでもない暑さになりますが、午前中は扇風機で十分♪



ここにはあつやが使わなくなったおもちゃが置いてあるのですが、久しぶりに出したプラレールに夢中になってました☆



これも久しぶりに見た!!
s-IMG_5871.jpg
あつやは重機が大好きでした。



とくにショベルカーの先がとがっているアイオンが大好き(右奥の重機がそうです)。



あれだけ大好きだったのに名前なんてもうすっかり忘れてました。。

アイコンショベルカー        アイコンショベルカー        アイコンショベルカー

s-IMG_5874.jpg
あいな:“どこのメーカーの重機かしら??”



ショベルカー片手にお兄ちゃんが走らせているプラレールを邪魔するあいな。
s-IMG_5875.jpg



ゆいなはというと。。。



あいなの反対側でこちらもお兄ちゃんの邪魔をしてます(´-∀-`;)
s-IMG_5873.jpg
橋にタクシーを乗せて通行を妨げるゆいな。。 父ちゃん、手が邪魔(`ε´q)



今度はパトカーに変えて、トーマスが通り過ぎるのを待ってます。
s-IMG_5876.jpg
なんとも真剣な顔( *´艸`)
 


他にもスーパーボールをまき散らしたりお絵かきをしたり、お家遊びを楽しみました☆



いつものリビングもこれだけ広いと遊びやすいんだけどな~。




ランキングに参加していますアイコン ハチさん

下の2つをクリックしてもらえるとうれしいです(っ´∀`c)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  

ありがとうございました。アイコン ありがとう

プロフィール

まみ

Author:まみ


2007年10月5日あつや出産。

2011年1月21日、予定日より2カ月早く一卵性の双子あいなゆいなを出産。

いろいろありましたが1年半ぶりにブログ再開しました。
※タイトル変更しています。

双子の妊娠・出産・育児のことに質問がありましたら
コメントでもメールでもOKですので聞いてください☆

ゆっくりの更新になりますが、気軽に遊びに来てくださいね☆

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  
ランキングに参加しています。
上のバナーを1日1回
クリックしていただけるとうれしいです☆
あつやの成長
あいなの成長
ゆいなの成長
お気に入り☆ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆あし@☆
素材




1キロバイトの素材屋さん







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
